PHP フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2021/10/27

 

PHPエンジニアとは

PHPは、HTMLに書いて動かすことができるスクリプト言語という特徴から汎用性が高く、幅位広い業界で使用される非常に人気の高い言語です。Web開発ではもちろんのことゲーム開発や有名なブログソフトウェアでCMSとしても利用されるWordPressにも採用されています。PHPエンジニアはもちろんPHPを使用して開発ができるエンジニアのことを指しますが、その中でもWeb開発が得意なエンジニアやゲーム開発が得意なエンジニアなど様々です。また、幅広く利用されていることから世の中に存在している情報も多くキャッチアップコストも比較的かからないことから未経験の方の入り口としてPHPを選ぶエンジニアも多いです。

PHPのフリーランス案件数・求人数は少ない?

PHPのフリーランス案件数・求人数は非常に多いです。下記画像は2021年8月のエージェント5社の合計ですが月間で20,000件以上の案件が動いています。同じくサーバーサイドの言語として人気の高いRubyに比べると倍以上の案件数があります。

 

 

PHPエンジニアの需要

PHPエンジニアの需要は高いです。理由としては、世の中に情報が多く存在するため情報収集が容易な点、スクリプト言語という点から学習コストが低い点が挙げられます。
PHPの案件数は豊富にありますが、PHPエンジニアの数が多いという現状もあるのでその点を考慮するとPHPだけではなくインフラやフロントエンドの経験もあるとより需要が高まります。

PHPのフリーランス案件・求人にリモート・在宅案件は豊富?

結論から言うと、PHPのリモート・在宅案件は多いです。
実際に弊社が取り扱っている案件(FAworks未公開案件含め)では6割程度がリモート・在宅可能な案件です。その他、月1やミーティング時のみ出社が必要で、基本的にリモート・在宅可能な案件も多いです。
また、FAworksの場合「リモートOK」の表記がないような案件でもスキルや人柄が現場の環境に合う場合は特例でリモート・在宅勤務が可能になる場合もあります。
こちらは、FAworksのキャリアコンサルタントにご相談頂ければご希望条件に合った案件をご紹介することが可能です。

ご相談はこちらから

PHPのフリーランス案件・求人の内容

PHPのフリーランス案件・求人の内容ですが大きく分けるとWeb開発案件、ゲーム開発案件、業務システム案件があります。

Laravelを用いたWeb開発案件

Laravelは人気の高いPHPのフレームワークです。以前は、Laravelの特徴としてMVCモデルを採用していることを挙げているサイトが多かったですが、最近だとADRを採用しているという点も注目されています。ADRとはMVCを改良して作られたものですが、特徴としては1つのアクションに対してそのリクエストからレスポンスまでを定義する流れになっている点です。これによって1つのコントローラにアクションを複数定義する必要がなくなります。
LaravelはPHP案件の中で最も需要の高いフレームワークになので、PHPエンジニアの方はLaravelがあると市場で評価されやすいです。

CakePHPを用いたWeb開発案件

CakePHPもLaravelと同じくMVCを採用しているフレームワークです。Laravelと比較すると処理速度が早いメリットなどがありますが大きな差があるわけではないため、比較的新しく作られているサービスについてはLaravelを用いていることが多く、新規のサービスでCakePHPを用いていることは少ないです。
CakePHPを用いたWeb開発案件については数として少なく、今後も減少していくことが予想されます。

ECサイト開発案件

PHPを用いたECサイト関連の案件は多く存在します。理由としては、EC-CUBEというECサイトの運営や管理に特化したCMSでPHPが採用されていること点が大きいです。更に、PHPを用いてECサイトをフルスクラッチで開発する会社もあるため、ECサイト開発ではPHPエンジニアの需要は非常に高いです。
また、ECサイト案件では、決済機能やカート連携機能の経験があると有利に進むことが多いです。

業務システム開発案件

請求支払管理システムなどの業務システム開発は、基本的にJavaなどの言語が使用されることが多いですが、中にはPHPで開発している案件もあります。数としては多くなくエージェントの案件一覧でもWeb開発案件やゲーム開発案件がほとんどです。

PHPのフリーランス案件・求人の単価

PHPのフリーランス向け案件・求人単価についてです。
弊社が取り扱っている案件(FAworks未公開案件含め)では、要件定義からできる方で70〜80万円、年収だと平均で840万〜960万程度です。詳細設計以降を対応するいわゆるPGのポジションだと45〜55万円、年収だと540〜660万円程度です。PHPは対応できるエンジニアが比較的少ないスキルになるので、高単価が狙いやすいスキルです。

PHPのフリーランス向け高単価案件・求人で求められるスキル

PHPのフリーランス向け高単価案件・求人で高単価を狙うには下記スキルが重要です。

————————–

1.Laravelの使用経験

2.フロントエンドの開発経験

3.クラウドの構築経験

————————–

1.Laravelの使用経験

PHPのフリーランス案件・求人で高単価を狙うにはLaravelの業務経験を増やすことが1番近道です。Laravelは非常に需要の高いフレームワークですが、Laravelの業務経験が豊富なエンジニアは多くないため高単価が狙いやすいです。企業によっては要件定義からできる方で80万円以上の単価が出ることもあります。
他のフレームワークからLaravelへ移行する企業も多く、今後も需要が見込めるためPHPエンジニアの方はLaravel環境の案件を選ぶことをおすすめします。

Laravelを使用した高単価案件

2.フロントエンドの開発経験

PHPでのサーバーサイド開発に加えてフロントエンドの開発ができることは高単価を狙う上で重要な点です。フロントエンドのスキルとしては、JavaScriptやTypeSctiptの経験があると評価されやすく、その中でも特にWeb開発の案件ではReactやVue.jsなどのライブラリやフレームワークの経験が求められることが多いです。
求められているスキルがPHPのみの場合とPHP+JavaScriptの場合だと10万円以上の単価の差が出る場合もありますので、PHPエンジニアの方は是非フロントエンドスキルを身に付けてみてください。

PHPとJavaScriptを使用した高単価案件

3.クラウド構築経験

最近では、導入スピードが早い点や運用負荷が軽減される点を理由にクラウド環境で開発する現場がほとんどです。一般的に、クラウドの設計・構築・運用・保守などはクラウドエンジニアが対応しますが、クラウド周りも対応できると企業側からすれば人件費の削減にもなるので重宝されやすく高単価も出やすいです。フルスタックエンジニアに近い動きとなるので簡単ではありませんが、少しでもクラウド周りの業務も担当できる案件で経験を詰めると今後のキャリアに大きく影響すると思います。

PHPとクラウド構築経験が求められる案件

PHPのフリーランス案件・求人情報

FAworksでは、2021年8月現在約450件のPHP案件を掲載しております。
未公開案件も含めると約600件の案件の中から、JavaScriptのスキルを伸ばせる案件や高単価を狙える案件など、ご希望に沿った案件のご紹介が可能です。
下記、FAworksのJavaScript案件一覧になりますので是非ご覧ください。
この中にご希望の案件が無い方は、下記フォームよりお問い合わせ頂ければ弊社のキャリアコンサルタントよりご希望の案件をご紹介させていただきます。

PHPのフリーランス案件・求人情報

ご希望の案件がない方はコチラ

 -フリーランス, プログラミング

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

誰でもできる!フリーランスとして長期的に成功するための10のコツ

フリーランス・独立には良い点も悪い点もありますが、自由度の高い働き方など「フリーランスならではの良さ

正社員からフリーランスエンジニアになると何が変わるのか?年収、仕事内容、メリットについて解説

現在正社員エンジニアとして、ご活躍の方の中には既にフリーランスエンジニアへの転向を決めている方や将来

ITエンジニアのスキルシート徹底解説!スキルシートの見本も

目次 ITエンジニア向けのスキルシートとはスキルシートと職務経歴書の違いITエンジニア向けスキルシー

V8はどうやってJavaScriptコードを最適化しているのか?

僕の過去記事で、NodeJSがなぜ速いかについて話した。今日は、V8について話したいと思う。 多分、

フリーランスプログラマになったら保険はどうなる?

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアにおすすめの交流会・勉強会の存在 ❏フリーランスプログラマとして知

GCP フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

目次 GCPとは?GCPのメリットGCPとAWSの比較GCPエンジニアの需要GCPのフリーランス案件

フリーランスエンジニアの年収徹底解説!フリーランスエンジニアの年収は高いのか?

目次 フリーランスエンジニアの年収は高いのか【職種別】フリーランスエンジニアの相場フリーランス SE

Java フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

「Write once,  run anywhere」という理念のもとでつくられており、ハードウェア

良いプログラマの条件とは?

良いプログラマの条件とは?

野球の打者は、少なくとも30%の確率でヒットを打つことに成功すれば良いとされている。ゴルファーなら、

【連載】今さら聞けないフリーエンジニア用語①

  はじめまして!最近FAworksのWeb担当になりました石垣と申します。 フリーランス