Go言語 フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2021/09/07

Go言語とは

Go言語は現在非常に人気の言語です。2020年にHackerRank社が発表した「エンジニアが学びたいプログラミング言語ランキング」では1位を獲得しています。実際にGunosy、Pairs、メルカリ、クックパッド、Schoo、YouTubeなどの大手企業や有名サービスでも採用されている言語です。

Go言語の強み・人気の理由

Go言語の強みとしては主に、高速な処理が可能なこと、静的型付け言語であること、並列処理・並行処理が得意なことが挙げられます。
高速な処理については、Go言語が直接機械語に変換できるため、コンパイルを早く行うことができるという仕組みです。また、Go言語は並列処理や並行処理が書ける仕組みが備わっているので処理速度を高めることや負担を軽減することも可能です。最近ではビッグデータを扱う会社も多くなり、言語やデータベースの処理速度を意識した設計を行う企業が多いです。さらに、Go言語は静的型付け言語であるため安全性の高いプログラムを開発することができるため、特に大規模なプロジェクトでの開発に適しています。
これらの理由により、Go言語は現在非常に人気の言語です。

Go言語でできること

Go言語ができる代表的なこととして、サーバーサイド開発、APIサーバ開発、IoT開発、スマホアプリ開発があります。

APIサーバ開発

API開発においてGo言語は非常に有力な選択肢です。
処理速度が速いことや並列処理や並行処理が得意なことがその理由となり、最近ではPHP等の他言語で作られているAPIサーバをGo言語に移行する企業も増えています。

IoT開発

Go言語はドローンやロボットのような組み込み開発でも使用することができます。Go言語には、様々なデバイスを制御するプログラムを簡単に実装できるGobotというフレームワークもあり、IoT開発においても高いパフォーマンスを発揮します。

スマホアプリ開発

スマホアプリ開発では、Swift、Kotlin、Dartなどの言語が用いられることが多いですがGo言語でも開発することが可能です。Go mobileやGo Cloudというツールを用いることでWebとアプリでコードを書き換える必要もなくなります。また、Android、iOSどちらにも対応している点もスマホアプリ開発に向いている理由です。

Go言語の需要・将来性

Go言語の需要

Go言語は現在非常に需要の高い言語です。
2021年8月現在のエージェント5社の合計では、月間で約4,000件とJavaの約10分の1程度の数です。しかし、Go言語が注目され始めたのも最近であり他言語からGo言語への移行を行う企業も増えているため、今後案件数が増えてくることが見込まれます。
さらに、Go言語を使用できるエンジニアの方は市場でも非常に少ないため需要としては非常に高いです。

Go言語の将来性

Go言語は将来性も非常に高い言語です。Go言語はIoT開発・ビッグデータ解析などでも使用される言語です。また、多言語からGo言語への移行も進んでいることを考慮するとGo言語は最も将来性が高い言語と言っても過言ではありません。

Go言語のフレームワーク

Go言語にはフレームワークが豊富にあります。
ここではGo言語の案件・求人で求められることの多いフレームワークを紹介します。

Gin

GinはGo言語のフレームワークの中で最も案件数・求人数が多いフレームワークです。
Ginの特徴としては軽量でHTTPルーターのレスポンスが速いことが挙げられます。Martiniという既存のフレームワークを元に作成されたフレームワークですが、処理速度がMartiniの約40倍というのも特徴です。

Echo

Echoは軽量フレームワークとして、人気を集めているフレームワークです。
また、シンプルな構造であることやREST API向けに最適化されたフレームワークであることがEchoの特徴的な点です。

Go言語のリモート・在宅案件

結論から言うと、Go言語のリモート・在宅案件は多いです。実際に弊社が取り扱っている案件(FAworks未公開案件含め)では8割程度がリモート・在宅可能な案件です。その他、月1やミーティング時のみ出社が必要で、基本的にリモート・在宅可能な案件も多いです。
また、FAworksの場合「リモートOK」の表記がないような案件でもスキルや人柄が現場の環境に合う場合は特例でリモート・在宅勤務が可能になる場合もあります。
こちらは、FAworksのキャリアコンサルタントにご相談頂ければご希望条件に合った案件をご紹介することが可能です。

ご相談はこちらから

 

Go言語の案件・求人の単価相場

Go言語のフリーランス向け案件・求人単価についてです。

Go言語は非常に高単価が期待できる言語であり弊社が取り扱っている案件(FAworks未公開案件含め)では、要件定義からできる方で80〜90万円、年収だと960万円〜1080万円程度です。詳細設計以降を対応するいわゆるPGのポジションでも55〜65万円、年収だと660〜780万円程度です。Go言語は対応できるエンジニアが比較的少ないスキルになるので、高単価が狙いやすく年収1000万円も実現しやすい言語です。

Go言語のフリーランス向け高単価案件・求人で求められるスキル

Go言語の経験だけでも高単価が狙える可能性は高いですが、90万円或いは90万円以上を狙う上では下記のようなスキルが求められます

————————–

1.フロントエンドの開発経験

2.クラウドの構築経験

————————–

1.フロントエンドの開発経験

Go言語でのサーバーサイド開発に加えてフロントエンドの開発ができることは高単価を狙う上で重要な点です。フロントエンドのスキルとしては、JavaScriptやTypeSctiptの経験があると評価されやすく、その中でも特にReactやVue.jsなどのライブラリやフレームワークの経験が求められることが多いです。

Go言語とJavaScriptを使用した高単価案件

 

2.クラウドの構築経験

最近では、導入スピードが早い点や運用負荷が軽減される点を理由にクラウド環境で開発する現場がほとんどです。一般的に、クラウドの設計・構築・運用・保守などはクラウドエンジニアが対応しますが、クラウド周りも対応できると企業側からすれば人件費の削減にもなるので重宝されやすく高単価も出やすいです。フルスタックエンジニアに近い動きとなるので簡単ではありませんが、少しでもクラウド周りの業務も担当できる案件で経験を積むことができると今後のキャリアに大きく影響すると思います。

Go言語とクラウド構築経験が求められる高単価案件

 

Go言語のフリーランス案件・求人

FAworksでは、未公開案件も含めると約100件のGo言語の案件・求人を保有しています。
豊富な案件の中から、Go言語の経験を積める案件や高単価を狙える案件などご希望に沿った案件のご紹介が可能です。
下記、FAworksのGo言語案件一覧ですので是非ご覧ください。
この中にご希望の案件が無い方は、下記フォームよりお問い合わせ頂ければ弊社のキャリアコンサルタントよりご希望の案件をご紹介させていただきます。

Goのフリーランス案件・求人情報

ご希望の案件がない方はコチラ

 -フリーランス, プログラミング

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

フリーランスエンジニアの年収徹底解説!フリーランスエンジニアの年収は高いのか?

目次 フリーランスエンジニアの年収は高いのか【職種別】フリーランスエンジニアの相場フリーランス SE

【2021年 最新版!】フリーランスエンジニアの単価相場徹底分析!高単価を目指すためには?

目次 【ポジション別】フリーランスエンジニアの単価相場【言語別】フリーランスエンジニアの単価相場フリ

フリーランスエンジニアになるのはおすすめなのか?昨今のフリーランスエンジニア事情をもとに解説!

フリーランスエンジニアになりたいという方がFAworksに多く相談に来られ、フリーランスエンジニアへ

フリーエンジニアが海外案件を探すためのサイトまとめ

企業雇用のエンジニアからフリーエンジニアとなって働くにあたり、最も労力を使うことの1つは案件探しでし

フリーランスエンジニアは税理士をつけるべき?

【関連リンク】 ❏フリーランスプログラマとして知っておきたい請求書のこと ❏フリーランスプログラマに

Ruby フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

日本発祥の言語であり、note、Qiitaなどで使用されているRubyですが、Rubyのフリーランス

GCP フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

目次 GCPとは?GCPのメリットGCPとAWSの比較GCPエンジニアの需要GCPのフリーランス案件

あなたに最適なフリーランスエンジニア向けエージェントに出会うためのコツ!

ここ最近フリーランスエンジニア向けエージェントの数が飛躍的に増えました。 選択肢が多いとエージェント

【フリーランスあるある】面と向かって言いづらいけど、確実にフリーランスを疲弊させているクライアントの無茶振り言動5選

目次 断りたくても断りにくい、クライアントからの無茶振り1.工数を度外視して「安くしてほしい」と言う

Unity フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

目次 Unityでできることゲーム開発VR/AR開発UnityはC#で開発できるUnityの将来性U