コロナウイルスの拡大や副業促進を背景に、在宅・フルリモートで取り組めて高報酬が期待できる副業として、プログラミングが注目を集めています。 プログラミングの副業にはさまざまな業務内容がありますが、収入面や案件数において人気の高いスキルは Python です。
本記事では、初心者や未経験の方向けに Python の副業で収入獲得するまでの方法を実際の案件をご紹介しながら解説します。初心者の方でも案件獲得がしやすくなるポイントも紹介するため、ぜひ参考にしてください。
Key Points
- Python の副業案件は初心者の方にもおすすめ
- 月額で10万〜20万円の案件が多い
- 案件獲得はエージェントの利用がおすすめ
Python の副業は初心者にもおすすめ
Python の副業案件には難易度の低いものから高いものまで幅広くあります。そして、難易度の低い案件であれば、初心者でも受注することができます。 Python は構文が比較的簡潔で理解しやすいプログラミング言語でありながら、汎用性が高く業界問わず使用されているプログラミング言語です。そのため、案件数も他言語より多く、安定した需要が見込まれます。
さらに、AI・機械学習やブロックチェーン、DX などの分野でも欠かせない技術であるため、将来性も高いプログラミング言語です。
Python 副業案件の収入目安
Python の副業案件では、稼働できる時間数、案件内容、ポジションによって報酬は異なりますが、時給は2,000円〜5,000円程度です。AI・機械学習やブロックチェーンのような需要の高い分野の案件では時給が5,000円を超える案件もあります。
初心者として受注できる案件には時給2,000円前後のものが多いですが、案件を受注しながらスキルアップすることで時給5,000円以上の案件受注も期待できます。
FAworksでは、スキルアップや案件獲得のサポートも行っております。「時給を上げるにはどうしたらよいのか」「どのような案件があるのか」など気になる方はお気軽に無料登録をしてご相談ください。
お問い合わせはこちらキャリアや案件について相談だけでもOKPython 副業案件の業務内容
データ収集、分析
データ収集案件の中でも比較的難易度が低い業務内容にスクレイピングがあります。 スクレイピングとは、ウェブサイトから自動的に情報を取得する技術のことを指します。通常、プログラムまたはスクリプトを使用してウェブページを読み込み、そのページの内容を解析し、特定のデータを抽出します。このような業務は副業案件として多く、時給1,000円〜3,000円程度が相場です。
スクレイピングよりも難易度が高いデータ分析案件には、以下のような案件があります。
サービス上のユーザー行動分析から、テスト設計や効果測定、ダッシュボード構築などの業務があり、週2日の稼働で月額単価が300,000円です。 上記のように、データ分析に加えて効果検証やBIダッシュボードを使用する案件は報酬も高くなる傾向があります。
Webアプリケーション開発
Python はWebアプリケーションの開発で使用されることも多く、Django というフルスタックフレームワークの存在やキャッチアップコストが低いことから人気が高まっています。 Webアプリケーション開発の場合は、担当工程によって報酬が変化します。たとえば、要件定義や基本設計のような上流工程から担当する案件では、時給5,000円以上が相場です。一方で、実装やテスト工程をメインに担当する場合は時給3,000円前後の案件が多いです。
AI・機械学習関連の開発
AI・機械学習技術の浸透により、副業案件も増加しています。業務内容は自然言語処理、画像処理、データ解析などがあります。時給5,000円以上のものが多く、高単価が期待できる分野です。
しかし、AI・機械学習分野の案件は専門性が高く、求められるスキルも幅広いため初心者には難しい案件がほとんどです。まずは、データ分析のような難易度の低い案件を受注し、対応範囲を広げていくのがおすすめです。
メンター・講師
Python のスキルがあればプログラミングスクールのメンター・講師として副業することも可能です。 下記は週2日の稼働で月額単価は200,000円です。
メンター・講師案件の場合は、プログラミングスキルに加えてコミュニケーションスキルも重要なため、その点で難易度が高いと感じる方もいるかもしれません。案件によって詳細な業務内容が異なるため、気になる方は是非お問い合わせください。
お問い合わせはこちらキャリアや案件について相談だけでもOK初心者でも Python で稼ぐために必要なスキルセットとは?
案件を定期的に獲得し取り込んでいくためには、Python や周辺スキルの習得が欠かせません。 業務内容によって求められるスキルは異なりますが、代表的なスキルを紹介します。
Python , SQL を使用したデータ分析スキル
データ分析案件やWebアプリケーション開発案件で求められるのが、Python や SQL を使用したデータ分析スキルです。具体的には、データの収集、加工、分析といった工程を Python や SQL を使用して実施します。
これらの技術はWebアプリケーション開発でも役立つため、習得しておきましょう。
Webアプリケーションの理解
Webアプリケーション開発の案件やAI・機械学習関連の案件ではWebアプリケーションがどのように構成されているのかを理解しておく必要があります。 データベースやサーバー、クラウドサービス(AWS, GCPなど)についても理解しておきましょう。
【初心者・未経験者向け】Python 副業で稼ぐロードマップ
初心者または未経験から Python の副業案件を獲得できるようになるには、何をすれば良いのでしょうか。 案件獲得までの流れについて、説明します。
基礎スキルの習得
まず、Python のスキルを習得する必要があります。 習得手段としては以下のようなものがあります。
- 書籍
- Webサービス
- プログラミングスクール
書籍やWebサービスも充実してきているため、基礎的なコーディングの練習におすすめです。 基礎的な構文を理解したら、簡易的なWebアプリケーションを作ってみたり、スクレイピングをやってみてください。それらを実績として企業に提示することで、企業側もどれくらいの技術があるのかイメージすることができます。
難易度の低い案件で実績を作る
個人で案件を受注していくには、実績が重要です。基礎スキルが身についたら対応できるレベルの案件をどんどんこなしていきましょう。 最初は報酬が低い案件ばかりかもしれませんが、実績を重ねていくことで報酬の高い案件も受注できるようになっていきます。
正社員エンジニアとして転職するのも選択肢の一つ
時給5,000円以上の案件を獲得するためには、相応の実績が求められます。場合によっては、副業案件だけではそのような実績が積めない可能性もあります。 そうなった場合に、まずは正社員エンジニアとして就職するのも選択肢の一つです。
即戦力エンジニアの採用難易度が上がっている中で、未経験採用を積極的に行っている企業も増えています。自社プロダクトを開発している企業や上流から案件を受注している企業では、Python だけではなくフロントエンドやインフラなどの経験を積める可能性もあります。
Python 副業案件の獲得方法
Pythonの副業を探す方法を4つ紹介します。
フリーランスエージェントの活用
Python の副業案件は、FAworks のようなフリーランスエージェントでも掲載しています。 フリーランスエージェントのサイトには副業として参画できる案件もあり、参画後のフォローも受けることができます。
以下のような方におすすめです。
- 長期で安定して稼働したい
- 将来的に高単価案件の獲得を目指したい
- キャリアプランについてアドバイスが欲しい
- 参画中もフォローしてほしい
上記にあてはまる方は是非、FAworks に無料登録をして案件を探してみてください。
お問い合わせはこちらキャリアや案件について相談だけでもOKクラウドソーシングサイトの活用
クラウドソーシングサイトでも副業案件を獲得することが可能で、比較的難易度の低めの案件が多いのが特徴です。 一方で、将来的に高単価案件の受注を目指している場合や本業として Python 案件の獲得を目指している場合はキャリアプラン構築や参画後フォローのあるエージェントがおすすめです。
SNSの活用
X や Facebook、Linkedin などで案件を募集するケースも増えています。 また、SNS で経歴やスキルをアピールすることで企業からオファーがくる場合もあります。
フリーランスエージェントやクラウドソーシングサイトと比較すると案件数が少ないため、それらと並行してSNSを利用するのがおすすめです。
知人・友人からの紹介
知人・友人経由で案件を獲得している方も少なくありません。 過去に仕事をしたことがある場合には、参画後にギャップが出る可能性も低く、顧客が期待しているパフォーマンスが出しやすいという考え方もできます。
まとめ
本記事では、Python の副業案件について収入目安、案件獲得方法、未経験から始める際のロードマップなどを紹介しました。
Python は初心者や未経験者でも取り組みやすいプログラミング言語です。まずは、書籍やWebサービスを通して基礎スキルを身に着けるのがおすすめです。 案件獲得方法や勉強方法、キャリアについて相談したい方は是非お問い合わせください。