1. トップページ>
  2. お役立ちコンテンツ一覧>
  3. 実務経験2、3年でフリーランスエンジニアになれる?必要なスキルについても解説

実務経験2、3年でフリーランスエンジニアになれる?必要なスキルについても解説

記事画像

目次

どれくらいの経験があればフリーランスエンジニアになれるのか気になっている方も多いと思います。最近では、実務経験が3年以下の人でもフリーランスエンジニアとして活躍する人が増えています。そこで、・実務経験がなくてもフリーランスエンジニアになれるの?・フリーランスエンジニアになるにはどれくらいのスキルが必要なの?という疑問を抱いたいてる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、

  • フリーランスエンジニアに必要な経験年数
  • フリーランスエンジニアに必要なスキル
  • フリーランス市場で需要の高い言語

について解説していきます。 この記事を読めば、フリーランスエンジニアに向けたキャリアプランのイメージもしやすいはずです。ぜひ最後まで読んでみてください。

フリーランスエンジニアに必要な経験年数は?

フリーランスエンジニアとして案件を受注するためには、実務経験が必須です。フリーランスエンジニアは基本的に即戦力として求められることが多く、選考もスキルシートである程度判断されてしまうため実務で何をやってきたかが重要です。そのため、最低でも2、3年程度の実務経験を積んでからフリーランスに転向するのが良いでしょう。保有スキル次第ですが、3年以上の実務経験がある方はフリーランスエンジニアとして案件を獲得しやすいです。

実務経験が1年でもフリーランスエンジニアになれる?

実務経験が1年程度の場合もフリーランスエンジニアとして案件を獲得することは可能です。しかし、難易度は高いです。例え、案件を獲得できたとしても報酬が30〜40万円程度の案件だと税金などを考慮した場合、正社員の方が手取りが多くなる場合もあります。

フリーランス市場には、実務経験が1年程度で報酬が50万円以上の案件もありますが企業も経験年数が多いエンジニアを優先するので、言語やスキルで差別化をするなどの工夫が必要です。

フリーランスエンジニアに必要なスキル

フリーランスエンジニアには、技術面で必要なスキルと技術面以外で必要なスキルがあるので、重要な点を解説します。

技術

技術面では、複数の言語を習得しているといいでしょう。さらに、フロントエンドとバックエンドの知見や経験があると案件も獲得しやすいです。作業工程では、詳細設計から担当できると案件も見つかりやすいです。設計経験がない方向けの案件もありますが、設計スキルがあることで案件の選択肢一気に広がります。

技術以外

自己管理能力

フリーランスエンジニアは自己管理能力が非常に重要です。キャリア構築から税金処理、スケジュール、体調など多くのことを管理する必要があります。特に、体調に関しては休んだら休んだ分だけ収入が減るのでしっかりと管理しなくてはいけません。

環境の変化が苦手ではない人

フリーランスエンジニアは、基本的にプロジェクトの終了に伴い次の案件に参画するので、その度に環境に適応する必要があります。そのため、環境の変化が苦手な方は正社員エンジニアとして活躍する方がいいかもしれません。

期限を守れる人

フリーランスエンジニアにとって期限は非常に重要です。期限が設けられる場面は現場での業務でも発生しますし、案件参画の際に手続きの関係で「OO日までに返事をください」といったことも頻繁に発生します。期限を守らないことで、現場からの評価が下がってしまったり参画したい案件だったのにオファーが取り消しになるということもありえますので、フリーランスエンジニアの方は期限をしっかりと守ることが大切です。

フリーランス市場で需要の高い言語

フリーランス市場では、需要の高い言語とそうではない言語があります。実務経験が2、3年あってもCOBOLやVB.NETなどの需要が低い言語の場合は案件に参画することが難しいでしょう。こちらで需要の高い言語の一部を紹介するのでキャリア構成の参考にしてみてください。

Go

Goは非常に需要の高い言語です。高速な処理が可能なことや並列処理・並行処理が得意という特徴がありベンチャー企業から大企業までGoを採用する企業が増えています。フリーランス市場ではGoを扱えるエンジニアが少ないため、Goの経験があると案件に参画しやすいでしょう。

GO言語の案件一覧はこちらから

アプリ開発言語

Swift、Kotlin、Dart(Flutter)などのアプリ開発言語の需要は高いです。近年、アプリ開発を行っている企業が増えていますが、エンジニアの数は追いついていないのが現状です。iOSではObjective-C、AndroidではJavaで開発することもできますが、近年ではSwiftやKoltin、もしくはDart(Flutter)に置き換わっていることが多いので、これから習得する方はこの辺りの言語を習得するといいでしょう。

アプリ開発の案件一覧はこちらから

Python

Pythonは需要が高く習得も比較的容易な言語です。PythonはAIや機械学習の文脈でも採用されることが多い言語ですが、WebアプリケーションやWebシステムのバックエンド開発にも採用されます。バックエンドのエンジニアとして活躍したい方は「Django」というフレームワークも扱えるとより重宝されます。

Pythonの案件一覧はこちらから

フリーランスエンジニアとして活躍するには最低でも2、3年の実務経験が必要

今回は、フリーランスエンジニアになるために必要な経験年数について解説しましたがいかがでしたでしょうか?保有スキルや経歴にもよりますが、フリーランスエンジニアとして活躍するには2、3年程度の実務経験があると安心です。FAworksでは、これからフリーランスエンジニアを検討している方の相談も受け付けております。下記からお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらキャリアや案件について相談だけでもOK

簡単60秒無料登録

フリーランスの経験はございますか?

アクセスランキング

カテゴリー一覧

関連記事