エンジニアはなぜ朝が弱いのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

エンジニアはなぜ朝が弱いのか?
エンジニアは朝が弱い、というイメージがありますが、果たして本当なのでしょうか?
そして職業がエンジニアというだけで、本当に朝が弱いのか、今回はその謎に迫りたいと思います。

エンジニアは本当に朝が弱いのか?

たしかにエンジニアである筆者の旦那は朝が弱いです。目覚ましが鳴っても、何度でも止めて寝ようとします。そして、私もエンジニアとして働いていたときは朝が弱くて、いつも遅刻ギリギリでした。
そして周囲のエンジニアの同僚も、ギリギリ遅刻(結論的には遅刻)な時間に出社してくるエンジニアが多かったように思います。
出社時間は9:00(現在は10:00)と、十分余裕のある時間設定ですが、それでも遅刻ギリギリなのです。

とある会社では「エンジニアがなかなか午前中に出社してくれない」ということで、「早く出社するとメイド姿の女の子がお弁当を手渡してくれる」という実験をしたら、めざましい効果が見られたそう。

どうやらエンジニアが朝が弱いのは本当のようです。

なぜ朝が弱いのか?

では、なぜ職業がエンジニアというだけで、朝が弱くなってしまうのでしょうか?
もちろんエンジニア以外にも朝が苦手な人はいるとは思いますが、エンジニアだとなぜこんなにも決まったように朝が弱い人ばかりなのでしょうか?

こんな興味深いツイートがあります。

たしかにその通りかもしれません。夜が遅ければ誰だって朝は起きられないですよね。
筆者の旦那も帰宅時間は早くて22:00。そこから夕飯を食べて晩酌するわけですから、もちろんお風呂に入るのは日付が変わってから。布団に入るのは2:00とか3:00です。
かく言う私もエンジニアとして働いてたときは夕食は先に会社で食べていましたが、帰宅時間は23:00過ぎがデフォルトで、就寝時間は早くて2:00でした。

そりゃ朝早く起きろと言われても無理ですよね。

早く帰れば朝が強くなるのか?

では、残業を減らして帰宅時間が早くなれば朝は強くなるのでしょうか?
答えはノーだと思います。極稀に早く帰ってくることがあるわけですが、そんな日の翌日でももちろん朝は起きません。

長期間帰宅時間が早くなれば、朝が強いエンジニアが出来上がるかもしれませんが、一時的に早くなった程度では変わりません。と言うのも、遅くに寝るリズムが出来てしまっているため、早く帰ってきてもなかなか眠くならなかったりして、寝る時間はいつもと一緒になってしまうためです。

朝が強いエンジニアを増やすには、基本的に残業しなくても良い職場を作り、長期的なスパンで見る必要がありそうです。

夜型な人が多いから必然的に朝が弱い

朝が弱い原因として、エンジニアは夜型な人が多いように思います。
昼間は営業や上司、部下などに話しかけられたりして、作業が中断してしまうことが多いです。そのため、なかなか集中して作業することが難しいのです。
しかし、夜は話しかけられることもなく、集中できるため、夜型になってしまう人が多いようです。

夜型の生活をいきなり朝型の生活にするのはなかなか難しいですよね。

いかがでしたでしょうか?
エンジニアの人が朝が弱いのにはそれなりに理由があるのです。
ぜひエンジニアが仕事がしやすい環境作りも少しだけ視野に入れていただきたいですよね。

 -生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません

フリーエンジニアの持ち物12選

皆さんこんにちは! 今日はフリーエンジニアの方が日頃持ち歩いているアイテムのご紹介を致します。 実際

自分専用クーラーでオフィスでも快適!-エンジニアの健康サポート☆vol.2-

みなさまこんにちは! エンジニアのための健康サポート情報8月号のお届けです。 今回は、どこでも快適な

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!~スポーツクラブ編~

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!     ~スポーツクラブ編~

ITSとは ITSってご存知ですか? 以前の記事で紹介させていただいたことがありますが、もう一度!

座り方だけで大きく変わる!デスクワークでの辛い腰痛や肩こりに悩むあなたが今すぐ身に付けたい正しい座り方

「職業柄、長時間のデスクワークから逃れられない」という人も多いですよね。ITエンジニアやデザイナーな

継続するほど効果大!エンジニア向けブログ活用術

ブログと言えば、芸能人・ランキング・フォロワーなど、いろいろと連想できますが、実はブログを活用するこ

これでスッキリ!男性エンジニアにおすすめのストレス発散方法

忙しい毎日を送るエンジニアの皆さんの中には、寝る間を惜しみ、休日を返上してまで働くという方も少なくは

完全防水、充電不要のフィットネスバンド 他-エンジニアの健康サポート☆vol.1-

こんにちは! FAworksではエンジニアのトータルサポートということで、案件のご紹介で仕事面を、婚

ベトナムでiPhoneを紛失した新米エンジニアがやっておいた方が良いと思った設定

ベトナムでiPhoneを紛失した新米エンジニアがやっておいた方が良いと思った設定

どうもこんにちは。 実は私、今年の四月から六月までベトナムに滞在しておりまして、その時タクシーにiP

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も