これでスッキリ!男性エンジニアにおすすめのストレス発散方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2019/12/17


忙しい毎日を送るエンジニアの皆さんの中には、寝る間を惜しみ、休日を返上してまで働くという方も少なくはないでしょう。時にはそうした働き方が必要になることもありますが、長い目で見ると決して生産的ではありません。心身の健康を保ちながら働き続けるには、適度な休息や息抜きが必要になります。

男性におすすめ!人気のストレス発散方法5選!

睡眠不足や運動不足、同じ姿勢での長時間の作業など、エンジニアの日常には多くのストレスのリスクが潜んでいます。特に男性におすすめのストレス解消法を紹介していきます。

思い切り寝る

働き方改革が盛んに取り上げられている昨今ですが、まだまだ長時間働かざるを得ない場面は、数多くあるでしょう。
そんな時におろそかになりがちなのが睡眠で、日本は世界的に見ても睡眠時間が短い国です。日々を健康に過ごすだけでなく、仕事の質を維持するためにも睡眠は極めて重要なので、忙しい時でも睡眠はしっかりとるようにしたいものです。

一般的に1日8時間の睡眠が健康によいとされていますが、実際には年齢や体質によって適切な睡眠時間は異なるので、自分に合った時間を知ることが重要です。
十分な睡眠時間と同時に、注意したいのが睡眠の質です。枕やマットレスを変えただけで、驚くほど疲れが取れたというケースも珍しくありません。
枕は自分の体格に合っていることが重要です。オーダーメイドで作ってくれる店も増えているので、疲れが取れにくいという方は試してみてもいいかもしれません。
マットレスも、体格や寝方によって相性があります。店で実際に試してみて選ぶとよいでしょう。

また、男性で気をつけたいのが睡眠時無呼吸症候群(SAS)で、その発症数は女性の約9倍といわれています。睡眠時に呼吸停止や低呼吸の状態になることで、眠りが浅くなり、昼間の眠気や集中力の低下を引き起こします。大きな事故の原因にもなっていますが、自覚しにくい疾患です。いびきが大きな方は可能性があるので、気になる場合は内科や耳鼻科、睡眠外来などを受診しましょう。

脳をリフレッシュさせる

長時間の作業は脳に大きな負担をかけます。緊張状態が続くと、頭の回転が鈍り、注意力も低下します。脳の疲れは仕事の質を低下させ、ミスを誘発します。作業中であっても脳に適度な休息を与えるようにしましょう。
脳の活動にはサイクルがあり、集中力の持続は約90分程度といわれています。90分ごとに軽い休憩を取り、ストレッチなどを行うと、作業の効率をアップさせることができます。

また休息時にはコーヒーや紅茶がおすすめです。カフェインには眠気を覚ますだけなく、やる気を起こす効果があるので、気分を新たにその後の作業に臨めるでしょう。
一緒にチョコレートを食べると、さらにリラックス出来ます。カカオには多幸感をもたらす成分や、不安を和らげる成分が含まれていて、ストレス解消の助けとなるのです。コーヒーとの相性も良いので、小休止にはうってつけです。

短時間の昼寝も脳のリフレッシュに大きな効果があることがわかっています。15〜20分で切り上げるのがポイントです。
また最近は「コーヒーナップ」という言葉が話題になっています。カフェインは摂取してから、効力を発揮するまでに20分程の時間がかかります。その20分を睡眠にあて、目覚めた時からカフェインの効果を感じられるようにするという考え方です。

また、脳の疲労の約80%は眼精疲労から来ると言われています。長時間モニターに向き合い目を酷使するエンジニアは、特に脳が疲れやすい職業だと言えます。睡眠を取らずとも、少しの間目を閉じて休むだけでも、脳を休ませることが出来ます。

運動やスポーツをする

一日の大半を座って過ごすエンジニアは、仕事の性質上、運動不足になりがちです。仕事中のイライラや疲労感の理由も、もしかしたら運動不足によるストレスが原因かもしれません。体を動かすことは、精神的にも大きな効果をもたらします。
まず、運動している最中は、落ち込んだりすることがありません。体を動かすことに集中しているためです。この時は、脳にもストレスがない状態です。嫌な気分になったりしたら、体を動かして気晴らしをしてみるといいでしょう。

また、運動やスポーツには達成感や満足感が伴います。試合に勝ったというような目に見える結果だけでなく、速くなった、上手くなったといったちょっとした上達でも、快感を得るようになり、仕事でも自信を持てるようになります。

もちろん、体への効果も見逃せません。運動をすると体が温まり、筋肉の緊張が緩むなど、リラックス効果が得られます。これは入浴と似た状態で、ストレス軽減に繋がります。脳が疲れているのに体は疲れていないという状態では心地良い眠りも訪れません。適度な運動を習慣化して、脳と体の疲労のバランスを調整すれば、ストレスも溜まりにくくなるでしょう。

運動は、自分にとって快適なペースで続けることが大切です。ハード過ぎる運動は、逆にストレスになってしまいます。
同じ運動ばかりでは飽きてしまうという方は、ウォーキングやサイクリングなど、移動を伴う運動がおすすめです。景色を眺めることもストレス解消になります。
やる気が出ず長続きしないという方は、スポーツジムやサークルで、仲間を探してみましょう。同じくらいのレベルの人と一緒ならばモチベーションを保ちやすくなります。

昨今、ブームになっている筋トレは、エンジニアの男性の皆さんにも大変おすすめです。
筋トレによって分泌される男性ホルモン、テストストロンは筋肉を作ったり、ヒゲや体毛を生やしたりするなど、いわゆる男性らしさに関係していますが、精神面にも多大な影響力を持っています。

テストストロンが足りないと、やる気が出なくなり、うつ病のリスクも高まると言われています。筋トレは脳の認知能力にも影響を及ばし、判断力や決断力、記憶力を高める効果もあります。

スポーツ観戦や音楽鑑賞

スポーツを観るだけでも、運動と同じ効果が得られるという研究が発表されています。(参照:https://www.afpbb.com/articles/-/3003892)運動している時に活性化する交感神経系が、スポーツの映像を見ているだけでも同様に活性化したというものです。
観戦の高揚感がメンタルに良い影響をもたらすことは実感できるのではないでしょうか。

自宅観戦でも、熱戦には嫌なことを忘れてのめり込め、ひいきの選手やチームがよい結果を出せば、おのずと気持ちが上向きます。
会場での観戦なら、大きな声で応援すれば最高の気晴らしにもなります。一人で黙々と作業をすることが多いエンジニアにとっては、大勢で応援する一体感も非日常を感じられるでしょう。

音楽鑑賞もストレス解消に有効な手段です。
気持ちを高めたり、落ち着かせてくれるだけではありません。人の生体リズムや自然界には、スペクトル密度が周波数に反比例する1/fゆらぎがあり、自然界の1/fゆらぎ音にはリラクゼーションの作用があることが認められています。これを活用したヒーリング・ミュージックなどもあります。

適量のお酒を飲む

嫌なことを忘れるのに、お酒は絶好のアイテムです。飲酒には心身の緊張を和らげる効果があります。
また、アルコールは血管を拡張させ、血行をよくします。利尿作用があり、体に溜まった老廃物を排出し、疲労を回復させることもあります。
しかし飲み過ぎには注意が必要で、寝酒もおすすめできません。お酒によってもたらされる睡眠は浅く、疲労回復に繋がりません。

飲酒そのものだけではなく、お酒の席での会話も気分を晴れやかにしてくれます。ひいきの店が出来れば、精神的なよりどころとなってくれることもあります。店員や他の客との、会話は楽しいものです。また仕事では決して関わることの無いような職種の人と出会う機会にもなります。普段聞くことができない話が聞けることもあるかもしれません。

男女で違うストレスの感じ方

ストレスとの付き合い方は、男女間で大きく違います。女性はストレスを感じたら会話することなどで、すぐに発散させる傾向があります。一方男性は黙ってため込むことが多いようです。そしてその日の夜か、長い時は週末までそのままです。
だからこそ、男性にはストレスを解消する明確な方法が必要になります。こまめなストレス解消を意識するだけでなく、時間がある時は没頭できるものを見つけ、上手に発散出来るよう心掛けましょう。

見逃したくないストレスのサイン

ストレスを抱えていても、自分では気づきにくいものです。
楽しみにしていたはずの予定がおっくうになったりすれば、ストレスが溜まっているのかもしれません。
常に最悪を想定してしまう、同じ悩みを延々と考え続ける、自分と他人を比べる、将来のことを考えると悲観的な気分になるなど、ネガティブな思考も、脳の疲れのせいかもしれません。

ストレスが体にも異変をきたすことがあります。寝つきが悪くなったり、体のどこかが痛んだりしても、仕事に支障が出なければ放置してしまいがちですが、ストレスが原因の可能性もあるので、解消する方法を見つけましょう。めまいや耳鳴りなど思わぬ変調を引き起こすこともあります。ゆっくり休んで、それでも治らない場合は重大な疾患の可能性があります。そのような場合は放置せず病院へ行きましょう。

まとめ

ストレスは多かれ少なかれ、誰もが抱えているものですが、過度なストレスがもたらすデメリットはあまりにも大きなものです。仕事だけでなく、人生そのものを暗い方向に押しやってしまうかもしれません。溜め込まないよう、上手な付き合い方を心掛けましょう。

 -生活, 趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

【保存版】ついつい自分を甘やかすあなたが、自己管理能力を高めるためにすべき10のこと

  場所も時間も自由が効くのは、フリーランスの特権。ただその反面、自由だからこそ、時間にル

フリーエンジニアの生活はどんな感じ?時間管理を上手にするには

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアに必要なプログラミング以外のスキル ❏フリーエンジニアの仕事にはど

エンジニアが電波の無い所で1日過ごして感じた事

エンジニアが電波の無い所で1日過ごして感じた事

この間会社のメンバーとキャンプに行ってきました! しかし、何とそのキャンプ場は電波が全く入らない場所

ITSでスポーツクラブに行ってみました!2

ITSでスポーツクラブに行ってみました!

【関連記事】 ❏ディズニーだけじゃない!?ITSならUSJも2300円に ❏もっと働きやすい環境に!

秋葉原にも普通の喫茶店はある!~秋葉原観光時に利用したい喫茶店~

こんにちは! 既にご存知の方が多いかと思いますが、 オタクの聖地と言われる秋葉原を代表するラジオ会館

最近話題のコミケ ~実践編~

エンジニアの参加者もたくさん!?最近話題のコミケとは?

最近何かと話題になる「コミケ」 名前は聞くけどそれっていったい何なの?という声にお応えして、簡単にで

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!~スポーツクラブ編~

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!     ~スポーツクラブ編~

ITSとは ITSってご存知ですか? 以前の記事で紹介させていただいたことがありますが、もう一度!

エンジニアは健康第一!朝ごはんの健康効果と重要性をご紹介!

「体が資本」と分かっていても、「忙しくて、体にいいことなんてやっている暇はない」ということも多いでし

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

日常で使うエンジニア用語

日常で使うエンジニアワード ~ド素人級~

始めまして、新井です。 今回はエンジニアが仕事で使うワードを説明しつつ、そんなワードを日常でどの様に