お洒落&便利!フリーランスエンジニアにおすすめのDIYアイデア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2019/10/29

PC周りの問題を改善するためのDIYアイデアをまとめています。フリーランスエンジニアの方が仕事をしやすい、PC用デスクの作り方やリメイク方法、デスク周りのケーブル整理など、低予算でお洒落&便利にDIYする方法をご紹介しています。

ハマる人急増中!DIYが人気の理由と魅力

「DIY」は「Do It Yourself」の略で、自宅の内外装やインテリアを自分で修理したり新しく作ったりする日曜大工のことです。近年SNSやTV、雑誌などで、自分らしく過ごせる機能的でお洒落なインテリアのDIY情報が多く発信されるようになったこともあり、DIY人気は高くなっています。
DIYなら、自宅にぴったりのサイズやデザインのインテリアを作ることができるので、既製品よりも使い勝手がよく、希望に合う家具を手に入れることができるでしょう。
DIYといえば、力のある男性向けの作業と思う方も多いかもしれません。ところが、現在では力がなくても簡単にできるDIYアイデアも多く、インテリア好きな女性の間でもDIY人気が高まっています。
例えば、ホームセンターでは様々な木材が購入でき、購入した木材を好きな大きさにカットしてもらえるサービスもあります。木材と合わせて簡単に組み立てられる様々なパーツも売られているため、気軽に行うことができます。

DIYでケーブルを隠してスッキリ&集中力UP!

PC周辺で気になるのが、ケーブルの配線です。パソコン、モデム、ルーター、プリンターなどの電源ケーブルや通信回線のケーブルは数が多くなりがちです。たとえお洒落なインテリアでまとめた部屋でも、周りの配線がごちゃごちゃしていては、まとまりなく乱雑なイメージになってしまうでしょう。たくさんのコードが床で絡まってしまうと様々な問題が生じる場合もあります。
特にコンセントにつなぐための電源コードは本数を減らすことがなかなかできないため、邪魔にならないように隠したりまとめたりすることで、部屋をスッキリ見せることができます。

お掃除ラクラク!ワイヤーネットでDIY

PC周りのケーブルを、そのまま床に置かれた延長コードの電源タップに差し込んでいる方も多いのではないでしょうか。PC周辺は、PC本体やディスプレイ、PC周辺機器の電源ケーブル、PCへの接続ケーブルなど、どれがどの線かわからないほど配線が複雑になる場所です。床の上に周辺機器のケーブルがただ置かれている状態では、長い電源ケーブルが絡まることもあります。
そこで、掃除機をかけるとき邪魔になるケーブルは、ワイヤーネットにまとめるDIYでスッキリ片付けることをおすすめします。

【ワイヤーネット収納の方法】

  1. 100均でワイヤーネットと結束バンド、粘着タイプのフックを購入します
  2. 机の脇や裏側など、ワイヤーネットを掛ける場所を決めて、フックを固定します。
  3. 電源タップをコンセントからの長さに合わせて、結束バンドでワイヤーネットに固定します。
  4. 電源タップに周りの電化製品の電源ケーブルを差し込み、長さが余っているケーブルは結束バンドでワイヤーネットに固定します。
  5. 電源ケーブルが固定されたワイヤーネットをフックに掛けて収納します。

ケーブルをまとめる際の注意点

ケーブルには電流が流れているため、配線には注意が必要です。電源ケーブルやプラグの使い方によっては、電気がショートしたり熱がこもるため、ひどい場合には発火するかもしれません。
もしケーブルを重ねて束ねたまま電化製品を使用していると、ケーブルが発熱します。使用する電気量が多いほど発熱しやすくなるので、配線時にはできるだけコードを束ねないようにまとめましょう。
多くの電気プラグを差し込む必要があるときにやりがちな「たこ足配線」も、危険な使用方法のひとつです。コンセントにコーナータップを複数使用して差し込み口を増やすなどして、何本もの電気プラグを差すと、電気の使用容量を超えてショートする場合があります。
また、コンセントの差し込み口と電源プラグの接続部分に、空気中のほこりや水分が溜まってしまうと、ほこりなどから発火する「トラッキング現象」が起こる恐れがあります。コンセント周りを整理していないと掃除が行き届かず、危険な状態になります。コードをまとめることで掃除もしやすくなり、安全な状態を保てるでしょう。

仕事がはかどる男前PCデスクを自作!

できるだけ快適な環境で集中して仕事をしたい、という方も多いのではないでしょうか。設置する場所に合うサイズやPCが使いやすいサイズなど、自分好みのデスクを作れることがDIYのメリットといえるでしょう。ここからは、使いやすさやデザインのよさを兼ね備えたデスクを、DIYで作る方法をご紹介します。

木材×アイアンで作る男前PCデスクの作り方

男前インテリアは、クールな色使いがポイントです。重厚感のあるアイアンにヴィンテージ感あふれる木材の組み合わせで、まるでショールームに飾られているような男前PCデスクを作ることができます。

【木材×アイアンデスクの材料】

  • テーブル用天板(厚さ20mm程度、幅・長さはあらかじめ設置場所のサイズを測っておき、店にカットを頼むと楽です)
  • テーブル用アイアン脚セット(通販などで購入可能)
  • 塗料(ヴィンテージ感が出せるダークカラーのオイルステインなど)
  • サンドペーパー(240番、耐水塗面用400番)
  • ネジ、ワッシャー

【作り方】

  1. サイズの合うデスク用の天板を準備し、天板を240番のサンドペーパーでやすり掛けします。木目が滑らかになったら、乾いた布で表面を拭きとります。
  2. 1にオイルステインを塗り、塗りすぎたところなどを乾いた布で軽く拭きとってムラをなくし、1~2時間ほど乾かします。
  3. 2が乾いたあと、もう一度オイルステインを塗り、乾く前に耐水塗面用やすりを掛けて布で拭きます。その後、風通しのよい場所で数時間乾かします。
  4. 塗料が乾燥したら、天板の裏側にアイアンの脚をネジで取り付けて完成です。ネジ止め時にはワッシャーを使用しましょう。

天板にやすりを掛けることで、むらなくオイルステインを塗ることができます。腕に当たったときの肌触りにも違いが出るので、やすり掛けは丁寧に行うのがポイントです。
机の周りに棚を追加したいときには、ディアウォールと2×4材を使って、壁面に様々な道具を収納できる棚を作りましょう。ディアウォールでは壁や天井、床を傷つけずに棚が作れるため、賃貸住宅でも安心です。

「簡単」にイメチェンするならリメイクシートがおすすめ!

机を作るのは難しいけれど、今使っている机を少しイメージチェンジしたいという場合には、机にリメイクシートを貼るだけで簡単に男前デスクに変えることができます。リメイクシートとは、セリアなどの100均やニトリ、ホームセンターなどで購入することができる、シールタイプのシートです。
リメイクシートには、木目、レンガ、大理石など様々な柄があり、手軽にインテリアのイメージチェンジをしたいときに使えるおすすめのアイテムです。男前デスクを作るときには、ヴィンテージ感のある木目調シートが使いやすいでしょう。机に貼る場合には、お茶やコーヒーなどを置けるように防水タイプや耐熱タイプが適しています。また、シートを貼る前の状態に戻すことができ、傷がついたときの張り替えも可能な、貼ってはがせるタイプもあります。
リメイクシートを貼るときには、必要な大きさより少し大きめに切ります。そしてマスキングテープでリメイクシートを一部固定し、固定した位置からシール部分をはがしながら貼り付けていきます。シートのサイズが足りない場合には、柄を合わせてつぎ足すように貼っていきましょう。最後に余分な部分のシートをカットすれば完成です。
机の角の部分はシワが寄るため、貼るのが難しい部分ですが、耐熱リメイクシートを利用する場合には、ドライヤーを当てて伸ばしながらきれいに貼ることができます。

 -生活, 趣味,

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

今こそMVNO?通信キャリアはオワコンか。

by Clive Darra 先日iPhone6/6 Plusが発売されたときは、docomoかau

IT系妻によるライフハック術11選!

さっそくですが、あなたに質問です。 洗濯を洗濯板でやってますか? 掃除をほうきとちりとりでやってます

エンジニアこそ外に出よう!旅で活かすエンジニア気質

こんにちは!今回は「エンジニア×旅」というキーワードで記事を書いていきます☆ エンジニアというとイン

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

お絵かきエンジニアの休日 -ベトナムボールペン一発描き編-

お絵かきエンジニアの休日 -ベトナムボールペン一発描き編-

画:筆者作 「日本製の文房具は質が良い」なんて話を耳にする事がある。 日本で暮らしていた時は気にもし

フリーエンジニアの持ち物12選

皆さんこんにちは! 今日はフリーエンジニアの方が日頃持ち歩いているアイテムのご紹介を致します。 実際

既婚者エンジニアあるある! -連載「SEと家庭」 第一回-

初めまして有賀です。 結婚5年目、子供2人持ちのSEが 「SEと家庭」をテーマに連載形式で語ります。

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!~スポーツクラブ編~

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!     ~スポーツクラブ編~

ITSとは ITSってご存知ですか? 以前の記事で紹介させていただいたことがありますが、もう一度!

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

毎日頑張っている日本のエンジニア皆様、お疲れ様です! 皆様におかれましては、日々、日本経済とIT業界

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケ ~準備編~

最近話題のコミケについて、今回は「準備編」ということで、事前に準備すべきものを紹介します! 前回の記