エンジニア夫、背中で語る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

背中で語る
エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジニア夫はどちらかと言うと職人タイプです。

技は見て盗め!
みたいな。

エンジニアをパートナーに持つ人と話をすると、結構職人タイプもいるみたいですね。
良かった、うちだけじゃなくて……。

勿論、説明上手なエンジニアの方も沢山いるとは思うのですが、職人系エンジニア夫が背中で語った……と言うか語りきれていないエピソードを幾つかご紹介したいと思います。

「エンジニア夫、パソコンを組み立てる」の巻

仕事でパソコンの組立のアシスタントをすることになり、自力で組み立てたことのない私は夫に「うちにある自作のパソコンをバラしてから組み立て方を教えて」とお願いしたことがあります。
普段機械の話しをしても素っ気ない妻が珍しい頼み事をしてきたので、夫も結構上機嫌でOKをしてくれました。

夫の魔窟……もとい自室に通されると部屋の中央にはバラして問題が無いというパソコンが一台。
その前に夫がどっかりと腰を下ろし、夫の後ろに私は座って説明を待つことにしました。
流石エンジニアだなぁという手つきでテキパキとパソコンをバラしていく夫。
暫くしてパソコンがバラバラになったところで、夫は軽く溜息を一つ。
因みにその間一言も無し。
まぁ、教えて欲しいのは組み立てだからね。

そしておもむろに組み立てが始まり……
……1時間後。

ずっとパソコンを組み立てていた夫が私の方へくるりと振り返り、
「ほらね」
と、物凄くいい笑顔。
もしかして、夫と出会ってから一番いい笑顔だったかも知れません。

因みにその間一言も無し。

何がほらね、なのかサッパリ分かりません。
と言うか、黙って1時間半くらい座ってたら、パソコンがバラバラになってから元通りになっただけです。
黙々と作業する夫の背中を、ただただ見てただけですから。

「ただ黙って組み立てても分からないよ。これがハードディスクだとか、このケーブルはどこどこに繋ぐとか、そういうのを教えてくれないとさぁ」
と半べそ状態の私の訴えに夫は意外そうな顔で、
「へ? そういうのって説明する必要があるの? 見てれば分かるでしょ?」
と一言。
分からないから訊いてるんですよー!!

どうにかアシスタントの仕事は出来ましたが、大変でした……。

「エンジニア夫、車の運転を教える」の巻

子供が産まれて1年くらい経つと、やっぱり足が必要になってきます。
そこで、「高いんだけど、電動アシスト自転車が欲しい」と訴えた所……

何故か教習所に入校していました。

因みにMT(マニュアル)です。
何故かって、そりゃあ我が家の車がMTだからですよ!
夫が車好きなんです。
何かを操縦するっていうのが好きなんだと思います。
きっと、人型の大きいロボットとか普通にある世界なら喜んで乗っていたと思いますね。
車好きの人がMT車に乗るのは勝手ですが、妻はただのとばっちりを受けます。
どうにか免許は取れましたが、とても子供を乗せて運転できる技術はありません。
きっと、ロボットのある世界でも私はパイロットにはなれないと思います。

休日の度に夫から特訓を受けますが、
「とにかくまず俺が言ったとおりに運転して。それを身体で覚えて」
と言われます。
インドア系かと思いきや、根性は体育会系なんですね。

私は口頭か、出来れば図解で説明して欲しいのですが、夫は絵が壊滅的に下手なので、難しそうです……。

あっ、因みに最近ひっそりと電動アシスト自転車を買いました。
便利ですよ、自転車。

「エンジニア夫、料理を作る」の巻

夫は学生時代に厨房でバイトしていたこともあり、料理がとっても上手です。
でも、いつも作ってもらうばかりじゃ申し訳ないので、簡単な料理を教えてもらった時。
夫が説明しながら作業するのが苦手だということは理解したので、レシピを書いてもらうことにしました。
う~んう~ん、と唸りながら頑張ってレシピを書く夫。
暫くすると「できたー!」と自信満々に私にレシピを差し出してきました。
因みにこの時教えてもらった料理は、鶏肉のトマト煮だったと思います。

トマト:適量、玉ねぎ:適量、塩:適量……

鶏肉もにんにくも、何もかも適量。
「これじゃあ分からんでしょー!」
と流石に切れるも、
「だってみんな丁度いいくらいにいれたら、美味しくなるよ」
「じゃあさぁ、このトマトの適量と塩の適量は同じなわけ?」
「だから、適量だってば。料理はバランスだからさ」
とサラッとのたまいました。

その後、こっそりと初心者向け料理本を買いました。
やっぱり便利ですよ、本。

あまり説明上手ではありませんが……

そんな感じで空回りしてしまうこともある夫ですが、いつも頑張って仕事に行き、帰ってからや休日は幼い娘の育児を手伝ってくれます。
本当に感謝しているのですが、夫が張り切って娘の歯を仕上げ磨きする度に、娘が大泣きして夫から逃げていってしまいます。
その時の夫の背中が物凄く哀愁漂っていて、珍しく背中を見るだけで言いたいことがしっかり伝わってきます。
他の時もこれくらい分かりやすく、背中で語ってほしいものです。
あっいや、ちゃんと口頭で伝えてもらったほうが有り難いですね、やっぱり。

 -ネタ, 恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

ITSでスポーツクラブに行ってみました!2

ITSでスポーツクラブに行ってみました!

【関連記事】 ❏ディズニーだけじゃない!?ITSならUSJも2300円に ❏もっと働きやすい環境に!

磁性流体

驚きの化学(科学)を堪能できる動画8選!

「エンジニア=理系=化学好き」という事で、化学の面白さを教えてくれる動画を集めてみました。 有名なも

エンジニア・プログラマーは知るべき!椅子の選び方のポイント

エンジニアやプログラマーなどの職業の方は、一日中椅子に座りっぱなしということも珍しくありません。一日

Googleはあなたのスマホをいつでもハックできる!?

Googleはあなたのスマホをいつでもハックできる!?

by Don Hankins スマホの位置情報オフにしてますか? FacebookやTwitterに

スタバでとりあえずトッピングしまくってみた

みなさんコーヒーは好きですか? エンジニアに限らず、気分の切り替えや眠気を覚ます目的で仕事中に飲む人

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

お絵かきエンジニアの休日 〜ベトナム散歩で紙探し編〜

画:筆者作 ベトナムで最も目にするのはバイクで、 ベトナムで最も耳にするのはバイクの音だ。 ベトナム

大企業SEの妻になるということ

大企業システムエンジニアのつまになるということ

【関連記事】 ❏IT系妻によるライフハック術11選! ❏IT夫との言葉の壁を克服しよう講座 ❏エンジ

出会いがないとは言わせない!~エンジニア向け彼女の見つけ方in社内~

出会いがないとは言わせない!エンジニア向け彼女の見つけ方

「毎日、会社と自宅の往復で全く出会いがない……。」 そう嘆くエンジニアの皆さま!あきらめるのはまだ早

エンジニアを父に持つ子供の遊びって…

エンジニアを父に持つ子供の遊びって…

子供っていくらおもちゃを渡しても、結局大人が使っているものが大好きですよね。 お財布とか携帯電話とか