エンジニア向け勉強会・イベントを探せるサイトまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

普段から勉強会やイベントに参加してますか?
絶え間なくトレンドが変わるIT業界のエンジニアにとって、日頃から情報収集をすることは必要不可欠です。

しかし、参加してみたいけど、どこで勉強会を開いているのかわからない。勉強会を開きたいけど、どのように開けばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は情報収集の一環としての勉強会やイベントを探せる、開催できるサイトをご紹介いたします。
勉強会を通じて友達作り、モチベーション向上に取り組んでみてはいかがでしょうか。

connpass -人をつなぐ IT勉強会・イベント支援サイト-

connpass

http://connpass.com/

connpassはキャッチコピーの通りIT・Webのセミナー、勉強会、イベントに特化したサイトです。

企画・開発・運営は技術に真面目なエンジニア集団 Beproud の方々です。運営者も積極的にイベントに参加、主催してくれています。

そのため、エンジニアの方にはオススメです!

TwitterやFacebookと連携すると、友達がイベントを公開したり参加したときにお知らせをしてくれます。

ATND

ATND

https://atnd.org/

幅広い分野で勉強会、セミナー、イベント、飲み会を主催&探せるサービスで、Webやエンジニア向け勉強会も多く行われています!

また、イベント登録を非常に簡単にできるので、主催者となってIT勉強会を開催してみても面白いかもしれません。

Doorkeeper

doorkeeper

https://www.doorkeeper.jp/

Doorkeeperでは、参加者がイベントに申し込むとそのイベントのコミュニティメンバーとして登録されます。

特徴として、単発で終わらず、継続的に何度も開催しているイベントが多いです。

じっくりと何度も勉強会に参加したい方は是非!

dots

dots

http://eventdots.jp/

dots.はIT勉強会・セミナーなどエンジニアのためのイベント情報検索サービスということで、IT系イベントに絞った情報収集ができます。

connpass・Doorkeeper・ATEND・Zusaar etc.に掲載されている勉強会、イベントを全部まとめて表示してくれます。

サイトが多すぎて迷ったときはこのサイトをつかってみるといいでしょう。

Study Mail

studymail

http://www.study-mail.info/

自分の気になるキーワードを登録すると、そのキーワードを含んだ勉強会が対応サイトで告知された時メールでお知らせするサービスです。

勉強会、イベントサイトである atnd、zussar、connpass、peatix、こくちーず、paratake、doorkeeperの7つのサイトに対応しています。

忙しくて、勉強会の情報をチェックする暇がない方にはとても便利なサービスです。

まとめ

いかがでしたか。勉強会へのモチベーションは向上しましたか?

各サイトが特徴を持っているので、勉強会やイベントによって使用サイトを変えてみても面白いと思います。

これらのサイトを通じて、最高の勉強会と最高の仲間に出会えることを祈っています!!

 -イベント情報

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

抑えておきたい2017年3月~5月のエンジニア向けイベント

抑えておきたい2017年3月~5月のエンジニア向けイベント

エンジニアとしての知識・スキルアップやフリーランスとしてのパートナーづくりに、イベントは最適な場所の

2016年6月エンジニア向けイベント・勉強会まとめ

みなさまこんにちは! 6月の技術系イベント・勉強会情報をまとめました。 既に満席のものが多く、今月は

エンジニア女子会★ハロウィンパーティ-を開催します!!【10/21六本木19:30~】

第一回「エンジニア女子会」の開催が決定いたしました。 これまでは勉強会や、婚活を中心にイベントを開催

【2020年版】東京周辺で開催のエンジニア向け技術系カンファレンス日程まとめ【全64件!】

重要:新型コロナウイルス感染症の拡大により、多数のイベントが中止または延期を発表しています。 公式サ