よくある?プログラマに関連したネタツイートまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

よくある?プログラマに関連したネタツイートまとめ
プログラマの皆さんにとってあるあるなツイートをまとめてみました。

座り方のバリエーション9つ

集中の度合いや体調によって体勢が変わりますよね。
人によって集中できる姿勢は違うので、そんな格好でよく疲れないなと思うような座り方をしてる人もいます。

医者のエンジニアへのイメージ

病院に来るプログラマからこんなイメージが作られていくのでしょうか。
少なくともこの病院にはヤバイ状態のプログラマがたくさん診察にきているようです。

プログラムを我が子のように・・・?

コード書いているときに独自の名前つけたりするのはたまに聞きますが、褒めたり説教したりするまで入れ込んでる人もいるようです。
愛着湧いてくる人もいるんですね。

加熱すればウイルスが死ぬ?

他人事なら笑い話で済みますが、実際に働いている会社の上の人が言いだしたら、その会社にいていいのか悩みますね。
似たような話があったらそこから逃げ出したくなりそうです。

何を納品すればいいのか?

何も確定してはいないが見積もりは欲しいという相談は冗談みたいですが、たまにありますよね・・・
概算で金額感知るためというのはわかりますが、正確に算出するなんて不可能です。

何も決まってないのに納期だけ先に決まってるプロジェクトは炎上が見えてて怖いです。

無茶ぶりの応酬

精神論同士の戦い。

入れ替わり

話題の映画から。
けっこうあるあるなネタです。
当事者になったら血の気が引くような体験になりますね。

すごいエンジニアの謙遜

すごすぎる人は異世界の住人に見える?
一般人とは違う次元で仕事しているかのように見える人が極稀にいるものです。

条件分岐?

考え方がプログラムやってる人ならでは。

縁の下の力持ち

辞めてからはじめて偉大さに気がつくのは、特にサーバーまわりでありがちですね。

実は週に何度も深夜対応して落ちるの防いだりしている人もいます。

ブラックボックス

辞めたあとに前職手伝うというのはたまに見かけますね。
あまりにも人手が足りてなくてヘルプとして入ることもあれば、同じことをできる人が見つからないから手伝ってもらうことも。

引き継ぎをしっかりとやって、誰でも作業できるようにするのが望ましいですが、上手くいかないこともあるものです。

代々引き継がれる?

時間が経過しすぎて、誰も全体像を把握していないシステムってたまにありますよね。

その社内システムにそって業務を進めていたりすると、仕事の流れを変えることができなくなって弊害が大きすぎます。

予算と工数さえあるなら定期的に入れ替えたいものです。

「何もしていないけど動かなくなった」への対策

何も変更してないのに動かなくなったという相談はあるあるですね。
実は何かされていることがほとんどです。
防御策を考えておきましょう。

人員補充の方法

すぐに抜けた人とまったく同じことをするのはほぼ不可能ですよね。

日本人プログラマの給料は安すぎ?

外国のプログラマの給料は高くて、意外と日本と変わらなかったりします。
筆者の知り合いのアメリカ企業では、日本をオフショア先として使ってました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
自虐ネタが多かったですが、あるあると頷いてしまうようなツイートもたくさんあったのではないでしょうか。

他の職種の人に大変さを理解してもらって、円滑に業務が進むようにしたいものですね。

 -ネタ

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座-Part2-

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座-Part2-

みなさまこんにちは。GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか? 最近では、IT夫の妻らしく頑張って業界

コーディング時に食べるべきではない5つの食べ物

こんにちは! 突然ですがみなさん、コーディング中に小腹が空くことってありますよね? そういうとき、休

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません

磁性流体

驚きの化学(科学)を堪能できる動画8選!

「エンジニア=理系=化学好き」という事で、化学の面白さを教えてくれる動画を集めてみました。 有名なも

こんな日常当たり前?!デスマーチあるある

こんな日常当たり前?!デスマーチ体験談あるある

【関連記事】 ❏デスマーチ妹の理不尽電話 ❏実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある ❏「フリ

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

営業マンからエンジニアへ~Part 3~

すっかり涼しくなってきて、秋めいてきましたね。 海、お祭り、花火大会など、アクティブな夏も楽しかった

インボー論 ケーススタディ

by Bruno Gola 筆者はわりとネトウヨです。(挨拶) そのため、我が国の政府機関が出した統

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

by Official U.S. Navy Page デスマーチに良く居る登場人物で打線を組んでみま

エンジニア夫、背中で語る

エンジニア夫、背中で語る

エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジ