プログラミングは何に活きる?プログラミングを学ぶことで就ける仕事や実現できることを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

日本では2021年にデジタル庁が創設され、国内全体のデジタル化に向け改革に乗り出しました。そのような状況の中、プログラミングが出来ることはあなたのキャリアをよりよいものにするための助けになるはずです。本記事では主に、「プログラミングを使う仕事」と「プログラミングで実現できること」を解説し、キャリアプランを構築する上で参考になる情報も提示します。

プログラミングを使う仕事

プログラミングを使う代表的な仕事を紹介します。

システムエンジニア

システムエンジニアは顧客からヒアリングをし、ビジネスで達成したい要件を整理します。そして抽出した要件をもとに、その要件を満たすサービスの設計書を作成します。

プログラミング自体は後述のプログラマーに任せることもありますが、システムエンジニアが担うこともあります。

プログラマー

システムエンジニアが作成した仕様(設計書)をもとに、プログラマーはその仕様を満たすプログラムを作成します。大抵のプロジェクトでは、プログラマーがプログラムを作成した後にシステムエンジニアがプログラムの質をチェックします。

データサイエンティスト

データサイエンティストとは、顧客が持っているビッグデータを分析し、有益な知見を見出す職業を指します。経営上の課題抽出、改善提案等の非プログラミング業務に加え、ビッグデータの中から欲しいデータを抽出・加工・可視化・分析するためのプログラムを作成する業務も担当します。

※上記3職種以外でもプログラミングを使う場合がある

営業やマーケターなどプログラミングをメインで扱わない人も、業務効率化のためにプログラミングをし、仕事の効率化を図るツールを開発することもあります。例えば、営業の人が顧客リストを作成する際に検索エンジンで1社ずつ企業を調べてリスト作成するという作業は膨大な時間がかかります。そこで、自動で大量な情報を収集する「スクレイピングツール」を開発し、実際に使用することで効率的に顧客リストを準備することができます。その他の職種の人も、プログラミングをすることで今の業務を効率化できる可能性があります。

プログラミングで実現できること

プログラミングをすることで様々なサービスやシステムが開発することができます。ここでは実際にプログラミングによってどのようなサービスやシステムがつくられているかを詳細にみていきます。

Webサービス

ECサイトや決済サービスなど、Webブラウザ経由で使用できるサービスはプログラミングでつくられています。サービスの種類や規模などにより、使われるプログラミング言語が異なってきます。

スマートフォンアプリケーション

生活のインフラといっても過言ではないスマートフォンですが、スマートフォンで使用できる各種アプリもプログラミングによって開発されています。基本的にはOS毎に異なるプログラミング言語で開発されますが、近年では「Dart」というプログラミング言語でAndroidやiOSに対応するアプリをつくることができるようになっています。

業務システム

企業では経理、販売管理、生産管理、給与計算などの業務効率化のためにシステムを用いており、これらすべてプログラミングによってつくりあげられたものです。特定の企業のためだけに開発される「オーダーメイド型」や、様々な企業向けに開発される「パッケージ型」など、様々な形態でシステムが開発されています。

組み込み機器

組み込み機器とは「ある特定の用途に特化した電子機器」のことです。例えば、食品を温める機能を持った電子レンジ、食品を冷やす機能を持った冷蔵庫、冷暖房機能を持ったエアコンも組み込み機器です。身の回りにある家電はほとんど組み込み機器と言っても過言ではなく、これらはプログラミングによって便利な機能が実装されています。

ゲーム

ゲームはソーシャルゲームやスマートフォンゲームアプリ、家庭用ゲーム機といった様々なプラットフォーム向けに作られていますが、いずれもプログラミングをすることで製造されています。最近では、ARやVRなどの技術を組み合わせたゲームも開発されていますがARやVRもプログラミングによって実現化されています。

AI

AIとはコンピュータが人間と同じような知能を実現する技術のことを指しています。身の回りではSiriやAlexaのような音声認識、フリマアプリ内の画像認識、株価予測などにAIが用いられています。主にPythonというプログラミング言語で処理が実装されることが多いです。

IoT

IoTとはモノがインターネット経由で通信することを意味しています。センサーや通信機能を持ったモノがインターネットを介して様々なモノとつながることができます。センサーから収集した情報の加工や可視化など、IoTを実現するためにプログラミングで処理を実装する必要があります。

プログラミングを使う仕事はどんな人に向いているか

プログラミングはその気になれば誰でもできますが、やはり向き不向きがあります。以下で、どんな人がプログラミングに向いているかを紹介します。

問題を設定できる人

プログラミングは問題解決の手段です。「繰り返し操作をなくしたい」「データを整理したい」といった問題を設定することで、「どのようにプログラムを組めばよいか」という次のステップへ進むことができます。逆に問題を設定できないと、何を解決したら良いのかわからず、プログラミングという動作にうつることができません。

問題解決に向け能動的に動ける人

プログラミングで実現したい処理を実装していく過程で、様々なエラーにぶつかることがあります。そのような状況下でもエラーの原因をひとつずつ調べ上げてつぶしていくといった作業が必要になります。能動的な人でなければ、いつまでたってもエラー原因を突き止める事ができず、要件を満たすサービスをつくることができなくなります。

プログラマーとして仕事を獲得するためプログラミングの勉強方法

実務未経験の人がプログラマーとして仕事を獲得するためには、現実的に正社員プログラマーになるか副業プログラマーになるかのどちらかです。いずれの場合も良質な成果物とポートフォリオを作成することが重要なポイントになります。そのための勉強方法については以下の記事で解説しているので、是非ご覧ください。

関連記事:【もう挫折しない】スキルアップにつながるプログラミングの独学勉強方法を徹底解説!

FAworksではあなたのキャリアプラン構築のお手伝いをしています

FAworksではエンジニア転職を叶えたいと考えている方や、更にキャリアアップを目指したいと考えているエンジニアの方など、今後プログラミングやエンジニアリングに関わっていきたい方に対し、キャリアプラン構築の支援をしています。「どうやって勉強したらいいかわからない」「次はどんな案件にうつるべきか」「単価upするためにはどんなスキルを身につけるべきか」といった様々な悩みに対しても、個人の状況に併せてアドバイスしています。相談は無料で行っているので、お気軽にお問い合わせください。

キャリアプランの構築や勉強方法などの相談をしたい方はこちらから

エンジニア就職を目指している方はこちらから

 

 -プログラミング

  関連記事

node.js における stream の歴史とそれぞれの問題点

node.js における stream の歴史とそれぞれの問題点

目次 内容前史初期のnode streamの問題Stream2の問題Stream3stream4?い

2019年プログラミング言語ランキング!人気・将来性をチェック!

ソフトウェア開発のプラットフォーム「GitHub」が発表した、恒例の年次レポート「Octoverse

Scalaの将来性・需要は?平均年収や案件数についても解説

Scalaは2003年に公開された比較的新しいプログラミング言語です。Javaとの互換性が高く近年で

【初心者向け】TypeScriptの特徴やJavaScriptとの違いついて解説!

TypeScriptは近年注目されている言語の1つです。本記事では、TypeScriptの特徴やJa

Ruby フリーランス案件・求人の最新情報 2022年

Rubyは日本発祥の言語で近年非常に人気の高い言語です。一方で、フリーランス市場では、Rubyエンジ

【基礎知識】Kotlinとは?メリデメや需要、開発事例について

近年、スマホが普及したことによりスマホアプリ開発の需要も高まっています。それに伴い、人気が出てきたの

GCP フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

目次 GCPとは?GCPのメリットGCPとAWSの比較GCPエンジニアの需要GCPのフリーランス案件

【2021年最新版】学習すべきおすすめのプログラミング言語を紹介します!

日本では2020年度から小学校、2021年度から中学校、2022年度から高等学校へと段階的に学校教育

SQLについて解説!データベース言語とは

SQLはデータベース言語として最も人気の高い言語です。近年では多くの企業がデータベースエンジニアを求

Dockerコンテナとイメージの仕組みを視覚化してみた

この記事は、Docker 102レベルを意図して書かれている。Dockerが何か分からない、または仮