Scala フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

Scalaはオブジェクト指向と関数型言語の特徴を統合したプログラミング言語です。TwitterやLinkedIn、LINEやChatWorkなど様々な有名サービスでScalaが採用されています。本記事ではScalaの特徴や案件・求人など、Scalaに関する様々な情報をお伝えしていきます。

Scalaの特徴

Scalaの主な特徴を3つ紹介します。

JVM(Java Virtual Machine)上で動作する

Javaと同じくScalaはJVM上で動作するため、OSやハードウェアを問いません。そのため様々なシステム開発で用いられます。また、ScalaからJavaの既存コードを呼び出すことができます。実際にJavaで動いているシステムを徐々にScalaに書き換え、Javaの不足部分を補いながらもスムーズにScalaに移行することが可能です。

シンプルなコード

Javaのコード量よりも半分以下に抑えることができます。記述量が少なくなることで、エラーの原因を減らすことができたり、エラーが発生したとしても発生箇所を突き止める手間が減ります。

オブジェクト指向と関数型プログラミングの2つの特性を持っている

Scalaはオブジェクト指向と関数型プログラミングの言語特性を併せ持っており、それぞれのメリットを享受できます。小さなプログラムから大規模なシステム開発までサポートできる言語です。

Scalaでできること

Scalaでできる代表的なこととして、Webアプリケーション開発、APIサーバ開発、モバイル向けアプリケーション開発があります。

Webアプリケーション開発

ショッピングサイトや求人検索サービスなど、様々なWebアプリケーションをScalaで開発することができます。開発をサポートするWebアプリケーションフレームワークも多く存在しています。多くのサービスではPlay Frameworkが使用されています。

ビッグデータ処理

Pythonがビッグデータ処理に使われるというイメージが強いかもしれませんが、Scalaも使用されています。Scalaは並列実行処理が得意で、むしろPythonよりもパフォーマンスが高いです。

モバイル向けアプリケーション

モバイル向けアプリケーション開発では、JavaやKotlinなどの言語が用いられることが多いですが、同じJVM上で動作するScalaでも開発することが可能です。実際にLINEやSmartNewsがScalaで開発されています。この他にも、Javaで出来ることであればScalaでも実現可能です。

Scalaの需要・将来性

Scalaの需要

Scalaは非常に需要の高い言語です。
JavaやPHPのようなメジャー言語に比べ、案件・求人数は少ないものの、業務系システムやWebサービス等の開発案件・求人が拡大し続けています。一方、Scalaを扱うことのできる技術者がJavaやPHPのようなメジャー言語に比べ、圧倒的に少ない状況です。
そのため、需要は高いと言えます。

Scalaの将来性

Scalaは将来性も非常に高い言語です。
環境変化の速い昨今、開発スピードを高めることができるScalaに注目する企業が増えてきています。またWebサービスからIoT、AIまで幅広い分野で使われることから、今後もどんどん採用実績が増えていくことでしょう。

Scalaのリモート・在宅案件

結論から言うと、Scalaのリモート・在宅案件は多いです。実際に弊社が取り扱っている案件(FAworks未公開案件含め)では8割程度がリモート・在宅可能な案件です。その他、月1やミーティング時のみ出社が必要で、基本的にリモート・在宅可能な案件も多いです。
また、FAworksの場合「リモートOK」の表記がないような案件でもスキルや人柄が現場の環境に合う場合は特例でリモート・在宅勤務が可能になる場合もあります。
こちらは、FAworksのキャリアコンサルタントにご相談頂ければご希望条件に合った案件をご紹介することが可能です。

ご相談はこちらから

 

Scalaの案件・求人の単価相場

Scalaのフリーランス向け案件・求人単価についてです。

Scalaは非常に高単価が期待できる言語であり、弊社が取り扱っている案件(FAworks未公開案件含め)では、要件定義からできる方で月90万円以上、年収で1000万円を超えます。詳細設計以降を対応するいわゆるPGのポジションでも70〜80万円、年収だと840〜960万円程度です。Scalaは対応できるエンジニアが他の言語に比べて圧倒的に少ないスキルになるので、高単価が狙いやすく年収1000万円も実現しやすい言語です。

Scalaのフリーランス向け高単価案件・求人で求められるスキル

Scalaの経験だけでも高単価が狙える可能性は高いですが、100万円以上を狙う上では下記のようなスキルが求められます

————————–

1.Apache Sparkの実務経験

2.クラウドの構築経験

————————–

1.Apache Sparkの実務経験

Apache Sparkとはビッグデータに対して高速な分散処理を行うフレームワークです。ビッグデータ分析や機械学習に用いられます。データ爆発時代と呼ばれる昨今、この技術を扱うことのできるエンジニアの需要は増えているものの、圧倒的に供給が足りていない状況です。幸い実務経験がなくてもApache Sparkの経験を積むことのできる案件が存在するため、今のうちに参画を検討していただくことをおすすめします。

【実務未経験でもご応募可能!】ScalaとApache Sparkを使用した高単価案件

2.クラウドでのインフラ構築経験

他の言語の案件・求人の最新情報の記事でもお伝えしていますが、クラウドの構築経験が出来る方はどの現場でも重宝されます。FAworksではクラウドでのインフラ構築経験がない方でもご応募可能な案件を紹介することが可能です。なるべく早いタイミングで実務経験を積み、その後のキャリアを優位に進めていきましょう。

Scalaとクラウド構築経験が求められる案件

Scalaのフリーランス案件・求人

FAworksでは、未公開案件も含めると30件のScala案件・求人を保有しています。
業務でScala未経験の方向け案件や高単価を狙える案件などご希望に沿った案件のご紹介が可能です。下記、FAworksのScala言語案件一覧ですので是非ご覧ください。
この中にご希望の案件が無い方は、下記フォームよりお問い合わせ頂ければ弊社のキャリアコンサルタントよりご希望の案件をご紹介させていただきます。

Scalaのフリーランス案件・求人情報

ご希望の案件がない方はコチラ

 

 -フリーランス, プログラミング

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

今夜が頑張り時のエンジニアのために。徹夜しても生産性を落とさない10のコツ

目次 「徹夜したくないけど、今日は避けられない」というあなたに徹夜で生産性を落とさないためにやるべき

フリーランスエンジニアの休日事情と過ごし方

フリーランスのエンジニアになった場合、休日はどのように取るのでしょうか。本記事では、フリーランスとし

PHPエンジニアのキャリアパスと年収の遷移モデル

PHPはWeb開発言語の中でも、1995年から人気が衰えない言語です。主に動的なWebページ制作等に

JavaScript フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

目次 JavaScriptエンジニアの需要TypeScriptエンジニアの方が需要が高い?JavaS

キャリアアップに有利!?ITエンジニアが取得しておきたい資格まとめ

ITエンジニアの中でも「システムエンジニア」「ネットワークエンジニア」など様々な種類があり、資格も幅

【2021年 最新版!】フリーランスエンジニアの単価相場徹底分析!高単価を目指すためには?

目次 【ポジション別】フリーランスエンジニアの単価相場【言語別】フリーランスエンジニアの単価相場フリ

フリーランス向けエージェントの実態とは?スキル相場も!

現在フリーランスエンジニア向けのエージェントは50種類以上ありますが皆様はどのようにエージェントを選

フリーランスエンジニアのデメリットは?メリットと合わせて紹介!

目次 フリーランスエンジニアとはフリーランスエンジニアの働き方(契約形態)フリーランスエンジニアのメ

【連載】今さら聞けないフリーエンジニア用語①

  はじめまして!最近FAworksのWeb担当になりました石垣と申します。 フリーランス

フリーランスエージェント マージン(手数料)の仕組みは?マージン(手数料)で損しないために解説します!

こんにちは。FAworksコンサルタントの三星です。 フリーランスエンジニアの方で、エージェントを利