【2022年】エージェントがおすすめするフリーランスエージェント9選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2022/03/23

フリーランスエージェント一覧

 

FAworks ・初めてのフリーランスにもおすすめ
・高単価案件やリモート案件も豊富
Midworks ・正社員並みの保証
レバテックフリーランス ・登録者数No.1
TechStock ・直請け案件93%以上
・翌月15日に報酬お支払い
PE-BANK ・低マージン(8〜12%)
・全国主要都市(東京、大阪、福岡)などで展開
ギークスジョブ ・リモート案件80%以上
クラウドテック ・リモート案件や週3〜4日の案件が豊富
フリエン ・累計掲載案件数30,000件以上の実績
ITプロパートナーズ ・ 週2日〜働ける案件が豊富

 

フリーランスエージェントがおすすめの理由

フリーランスエンジニアの場合、エージェントを利用して案件を獲得するのか自分で案件を獲得するのか迷う場合も多いと思います。フリーランスエージェントの視点でおすすめポイントを紹介します。

1.案件紹介以外のサポートも受けることができる

フリーランスエージェントは案件紹介のイメージが強いと思いますが、それ以外にもさまざまなサービスがあります。
例えば、FAworksでは下記のようなサービスがあります。

・最短即日払い
・キャリアプラン相談
・スキルシート添削

フリーランスエージェントを利用することで、これらのサービスも受けることができます。

2.営業を代行してもらえる

フリーランスエンジニアが案件を獲得する際は、企業に対して営業を行い交渉を行う必要があります。フリーランスエージェントを利用することで、それらを全て代行してもらうことが可能です。フリーランスエンジニアの中には、営業や交渉が苦手な方も多いと思います。本業に集中するためにも、これらはエージェントに任せるのがおすすめです。

3.さまざまな業界の案件がある

フリーランスエージェントはさまざまな業界の企業と繋がりがあります。フリーランスエンジニアとしてさまざまな業界での経験を積みたい方はエージェントを利用しましょう。
フリーランスエージェントのホームページには、取引先企業の記載がある場合もあるので参考にしてみましょう。

フリーランスエージェントの選び方

フリーランスエージェントは、高単価案件が多いエージェントやサポートが充実しているエージェントなど特徴はさまざまです。
多くのフリーランスエージェントの中から、自分にあったフリーランスエージェントの選び方をご紹介します。

案件(求人)から選ぶ

フリーランスエージェントを選定する際に見ておきたいポイントの1つが案件数と案件の特徴です。
フリーランスエージェントによって、得意な案件が異なる場合があります。例えば、FAworksでは、広告業界の案件やデータ分析の案件を多く保有しています。案件数はエージェントによって異なりますが、案件数が多いフリーランスエージェントでは30,000件以上を掲載しています。また、フリーランスエージェントは掲載している案件以外にも未公開案件を保有しているので、案件の特徴が合っている場合は一度問い合わせをしてみましょう。

サポート体制から選ぶ

フリーランスエージェントは、案件紹介以外にもさまざまなサポートを展開しています。税務周りのサポートや報酬の保証制度、フリーランスにはじめて挑戦する方向けの案件獲得サポートなどです。自分の求めるサポートがあるエージェントを選択する方法もおすすめです。

利用しながら選ぶ

複数のフリーランスエージェントを並行で利用する方法です。フリーランスエージェントは「営業の人が合わない」や「希望している案件がない」など利用してから分かることもあります。そのため、気になるフリーランスエージェントを3社ほど登録してみて1番良いエージェントを選ぶことで自分に合うフリーランスエージェントを見つけることができます。

FAworksへの
お問い合わせはこちらから

はじめてのフリーランスにおすすめのエージェント

はじめてのフリーランスとして案件を探す際は不安がたくさんあると思います。そのような不安を解消してくれる、はじめてのフリーランスにおすすめのエージェントを紹介します。

FAworks


FAworksは、株式会社EVERRISEが運営するフリーランスエージェントです。キャリアプラン相談やスキルシート添削など、はじめてのフリーランスでも希望に近い案件に参画できるためのサポートが充実しています。今後、フリーランスを検討している方にもおすすめのエージェントです。

副業案件を探している人におすすめのエージェント

最近では、複数の案件を掛け持ちするフリーランスエンジニアやプライベートとの両立を考慮して週3〜4日で働くフリーランスエンジニアが増えています。週3〜4日の案件を豊富に保有しているフリーランスエージェントを紹介します。

クラウドテック

出典:クラウドテック

クラウドテック」は、株式会社クラウドワークスが運営するリモート案件や週3〜4日の案件が豊富なフリーランスエージェントです。プライベートとの両立をしたい方や案件を掛け持ちしたい方におすすめです。

ITプロパートナーズ

出典:ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ」は、週2日〜働ける案件が多いことが特徴です。リモートワークやフレックスの案件も多いため、プライベートとの両立をしたい方におすすめのフリーランスエージェントです。また、エンジニアだけではなくマーケターやデザイナー向けの案件も保有しているため、マーケターやデザイナー案件を探している方も良い案件が見つかるかもしれません。

年収1,000万円を目指している人におすすめのエージェント

フリーランスエンジニアとして年収1,000万円に到達するためには、月額で84万円以上の報酬が受け取れる案件に参画する必要があります。そのため、企業から直接請け負っている案件が多いエージェントやマージンが少ないエージェントを選ぶと良いでしょう。

TechStock

出典:TECH STOCK

TechStock」は、直請け案件が93%以上と非常に多く、エンジニア〜コンサルタントまで幅広い案件があるフリーランスエージェントです。そのため、高単価が実現しやすく報酬の支払いも15日と早いことが特徴です。

エージェント利用時に注意するポイント

エージェントとのやりとりはスムーズに

エージェントに登録後、担当の営業から案件の紹介、面談調整、契約関連などの連絡が来ますが、それらの連絡はなるべく早く返信しましょう。業務中で返信できない場合もあると思いますが、1日以上返信をしないとエージェントは「案件に参画してから企業とうまくやっていけるかな?」と不安になってしまいますので、なるべく避けるようにしましょう。

支払いサイトへの理解

支払サイトとは、取引期間の締め日から支払期日までの期間のことです。フリーランスエージェントによって支払サイトが異なるため、最初に確認しておく必要があります。平均的には35〜40日ですが、支払サイトが15日で統一されていたり希望すれば即日で支払いが可能なエージェントもあります。

フリーランスエージェントの利用手順

1.登録

まずは気になるエージェントに登録しましょう。登録後、エージェントから連絡が来るのでそこで顔合わせの日程調整を行います。

2.顔合わせ

日程が決まったらエージェントと顔合わせを行います。ここは、過去の経歴や希望条件をエージェントに伝える時間です。なるべく細かく希望条件を伝えるようにしましょう。

3.案件紹介

多くのエージェントでは、担当の営業がメールや電話で案件を紹介してくれます。その内容をみてエントリー可否を営業に伝えましょう。案件によっては、動きが早いものもあるので迷ったらとりあえずエントリーをして、面談後に他案件と比較すると良いでしょう。

4.面談

エントリーした案件で書類選考が通れば、企業から面談依頼が来ます。最近では、ほとんどの企業がWeb面談です。面談前にエージェントの営業から、どのポイントが重視される面談なのか聞いておくことで合格率を上げることができます。

5.契約

面談に合格すると条件面のすり合わせを行います。具体的には単価、稼働期間、テレワーク or 出社などです。契約内容がここで決まるので慎重に確認しましょう。

6.稼働

契約が成立したら実際の稼働がはじまります。エージェントは稼働してからのフォローも行います。実際の現場で困ったことや不安なことがあればエージェントに相談しましょう。それらの対応もエージェントの仕事なので、基本的に自分で行う必要はありません。

FAworksへの
お問い合わせはこちらから

未経験からフリーランスエンジニアになる方法

コロナウイルスの影響もあり他業種からフリーランスエンジニアを目指す方が増えています。未経験からフリーランスエンジニアになる方法を2つ紹介します。

1.未経験 → 正社員エンジニア → フリーランスエンジニアを目指す

フリーランスは実績が重要視されます。現場実績がない場合は案件獲得が難しい場合も多いです。そのため、まずは正社員として実績を積んでからフリーランスエンジニアを目指す方法がおすすめです。最近では、未経験採用をしている企業も多いので是非一度調べてみてください。

2.スクールに通いフリーランスエンジニアを目指す

最短でフリーランスエンジニアを目指したい方におすすめなのがエンジニアスクールです。エンジニアスクールにもさまざまな種類がありますが、なるべく実践に近い内容を学べるスクールがおすすめです。

フリーランスエージェント

FAworks

FAworks」は、株式会社EVERRISEが運営するフリーランスエージェントです。広告業界やデータ分析案件に強みがあります。また、これからフリーランスエンジニアを目指す方へのフォローも手厚いため、今後フリーランスエンジニアを目指す方におすすめのフリーランスエージェントです。

Midworks

出典:Midworks

Midworks」は、正社員並みの保証が特徴的なエージェントです。また、万が一お仕事が途切れてしまった際の給与保証サービス(審査あり)も行っており、フリーランスならではのリスクを軽減することができます。

レバテックフリーランス

出典:レバテック フリーランス

レバテック フリーランス」は、登録者数が最も多いフリーランスエージェントです。取引社数も5,000社以上と非常に多く大手企業からベンチャー企業まで幅広い案件があります。 また、税務サポートや飲食店や映画館で割引が使えるなど特典も豊富です。

Tech Stock

出典:TECH  STOCK

TechStock」は、直請け案件が93%以上と非常に多くエンジニア〜コンサルタントまで幅広い案件があるフリーランスエージェントです。そのため、高単価が実現しやすく、報酬の支払いも15日と早いことが特徴です。

PE-BANK

出典:PE-BANK

PE-BANK」は、全国主要12都市(東京、大阪、福岡など)でフリーランスエンジニアを支援しているエージェントです。マージンが8〜12%と低く、高単価も実現しやすいのが特徴です。また、税務署への提出代行や納税代行などの税務サポートも充実しています。

ギークスジョブ

出典:ギークスジョブ

ギークスジョブ」は、東証一部上場のギークス株式会社が運営するフリーランスエージェントです。リモート案件が80%以上と豊富にあり、取引実績も約3,100社と多いことが特徴です。

クラウドテック

出典:クラウドテック

クラウドテック」は、株式会社クラウドワークスが運営するリモート案件や週3〜4日の案件が豊富なフリーランスエージェントです。プライベートとの両立をしたい方や案件を掛け持ちしたい方におすすめです。

フリエン

出典:フリエン

フリエン」は、累計掲載案件数30,000件以上の実績があるフリーランスエージェントです。フリーランスエンジニアとして収入を増やしたい方やスキルアップを目指していきたい方におすすめのエージェントです。

ITプロパートナーズ

出典:ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ」は、週2日〜働ける案件が多いことが特徴です。リモートワークやフレックスの案件も多いため、プライベートとの両立をしたい方におすすめのフリーランスエージェントです。

 -キャリア, フリーランス

  関連記事

副業でフリーランスエンジニアになる場合に押さえておきたいこと

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアは田舎でも働ける?メリットや注意点は? ❏フリーランスエンジ

データサイエンティストの平均年収は1,164万円!年収を上げる方法と求められるスキル

データサイエンティストは、DX (デジタルトランスフォーメーション)やビッグデータの注目により、脚光

Webディレクターの年収・単価相場・求められるスキルは?

コーディングやデザイン、マーケティングなどさまざまな知識が求められるWebディレクター。フリーランス

フリーランスエンジニアの休日事情と過ごし方

フリーランスのエンジニアになった場合、休日はどのように取るのでしょうか。本記事では、フリーランスとし

未経験からPHPエンジニアになるためには

IT業界では、人材不足が進んでいるため未経験からエンジニアを目指す方やフリーランスエンジニアを目指す

フリーランスエンジニアになるのはおすすめなのか?昨今のフリーランスエンジニア事情をもとに解説!

フリーランスエンジニアになりたいという方がFAworksに多く相談に来られ、フリーランスエンジニアへ

フリーランスになったら改めて確認!ビジネスマナーの基本

フリーランスになると、「印象」が自分の信用を左右し、仕事にも影響を及ぼします。独立を機に、改めてビジ

フリーランスエンジニアは税理士をつけるべき?

【関連リンク】 ❏フリーランスプログラマとして知っておきたい請求書のこと ❏フリーランスプログラマに

フリーランスエンジニアが持っておきたい登記の知識

【関連リンク】 ❏フリーランスプログラマとして知っておきたい請求書のこと ❏フリーランスエンジニアは

誰でもできる!フリーランスとして長期的に成功するための10のコツ

フリーランス・独立には良い点も悪い点もありますが、自由度の高い働き方など「フリーランスならではの良さ