2021年
フリーランスエンジニア向けエージェント
おすすめ10社比較!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

近年、フリーランスとして働くエンジニアの方は増加傾向にあります。それに伴いフリーランスエンジニア向けのエージェントも多く存在する為、どこに登録すればいいのか迷っている方も多いと思います。本記事では、フリーランスエージェントの選び方やおすすめのエージェントを紹介します。

フリーランスエンジニアの仕事獲得方法

フリーランスエンジニアの仕事獲得方法

フリーランスエンジニアが仕事を獲得する方法としては主に3つあります。
1つ目はエージェントを利用して案件を探してもらう方法です。2つ目は、エージェントを利用せずに企業に対して直接営業を行ったり、知人から紹介をもらうといった方法です。3つ目は、クラウドソーシングを利用する方法です。クラウドソーシングに関しては報酬がものすごく低くなる場合もありフリーランスエンジニアの仕事獲得方法としてはおすすめできません。企業へのネットワークが豊富な方や正社員時代の繋がりから仕事をもらえるという一部の方以外はエージェントの利用をおすすめします。 

フリーランスエンジニアが安定して仕事を獲得するには

フリーランスエンジニアとして、安定的に仕事を獲得するにはエージェントを利用することが簡単かつ確実です。
フリーランスエンジニアとして成功する上で、安定して仕事を獲得できるかどうかというのは大きなポイントです。フリーランスエンジニアは正社員と異なり、「来月の案件が決まっていない」という状況が普通に起こるからです。
エージェントを利用することで案件で稼働して忙しい中でも、市場感や参画企業の状況を判断した上で案件探しをエージェントが行うため、長期で続くような案件への参画や次の案件への参画がスムーズにできます。

フリーランスエンジニア向けエージェントの役割

フリーランスエンジニア向けエージェントは、優秀なIT人材を求める企業とフリーランスエンジニアとして業務委託で仕事を受注したいエンジニアの仲介をするのが主な役割です。また、弊社が運営しているFAworksではこれから現在正社員として活躍されていてフリーランスを目指している方や現在フリーランスとして活躍している方のキャリアプランのご相談も積極的に行っております。

キャリアプランのご相談はこちらから

フリーランスエンジニア向けエージェントを利用するメリット

フリーランスエンジニア向けエージェントを利用するメリットは主に3点あります。

営業をフリーランスエンジニア向けエージェントに代行してもらえる

フリーランスエンジニア向けエージェントを利用する1つ目のメリットは、営業を代行してもらえる点です。フリーランスエンジニア向けエージェントは、自社で保有している案件やパートナー会社の案件からその人に合う案件を見つけてエントリーや面談設定などの営業活動を行います。エージェントは企業が欲しい人物像なども把握しているため個人で営業活動をするよりも効率的に進めることができます。
端的に言えば営業を代行してもらえるということですが、実際の状況を考えると進行中の案件で100%稼働している中で、次の案件を探す時間を作るのが難しかったり、次の案件のことを気にしながら稼働すること自体がパフォーマンスの低下につながったりといった状況を解決できるという点も大きなメリットです。

請求や条件交渉をフリーランスエンジニア向けエージェントに代行してもらえる

2点目は請求や最終的な条件交渉を代行してもらえる点です。エンジニアの方で交渉が苦手という方も少なくないと思います。エージェントを利用することで希望条件をエージェントに伝えて交渉をプロに任せることや請求関連の手続きを代行してもらうことが可能です。また、企業とトラブルになりにくかったり、例えトラブルになったとしてもエージェントが対応してくれるというメリットもあります。

キャリアプランに沿った案件に参画しやすい

3つ目はキャリアプランに沿った案件に参画しやすいという点です。フリーランスエンジニアの方は伸ばしていきたいスキルや働き方の希望を持っている方がほとんどだと思います。例えば、「バックエンドのみでなくフロントエンドのスキルを伸ばしたい」「小さい子供がいるためリモートワークや時短勤務を希望したい」などフリーランスエンジニアの方の希望はさまざまあると思います。そのような希望をどうやって叶えていくかを考えて実現できそうな案件を紹介してくれるという点もエージェントを利用するメリットです。

フリーランスエンジニア向けエージェントの流れ

フリーランスエンジニア向けのエージェントでは、参画まで下記のような流れになることが多いです。

まずは、気になるエージェントに登録しましょう。そして、自分が気になる案件に問い合わせをしてみてください。問い合わせをした後は、エージェントの担当者から連絡が来ますのでエージェントの担当者と顔合わせの時間を設けます。(今はWebでの顔合わせがほとんどです。)エージェント担当者はこの顔合わせの時間で聞いたことをもとに案件を探すので、顔合わせ時にキャリアプランや希望条件について細かく話すことが大事です。その後は、エントリーを進めていき面談、契約という流れです。
フリーランス向けエージェントの役目として参画した後のサポートもありますので現場での悩み事や請求書や税務周りのことなどなんでもエージェントに相談してください。

また、FAworksではフリーランスエンジニアの方のキャリアプランを重要視しています。現在フリーランスとしてご活躍されている方でキャリアプランについて考えている方やこれからフリーランスエンジニアになろうと思っている方はお気軽にお問い合わせください。

FAworksへのお問い合わせはこちらから

フリーランスエンジニア向けエージェントの比較方法

現在フリーランスエンジニア向けのエージェントは多く存在します。それぞれのエージェントに色々な強みがあると思いますが、ここではエージェントを選ぶ際のポイントを説明します。

エージェントの特徴を比較

まずはエージェントの特徴で比較しましょう。エージェントには、リモート案件が豊富であったり、案件数が多かったり、税務周りのサポートをしてくれたりとそれぞれ特徴がある場合が多いです。自分がエージェントに求める部分とエージェントの得意な領域がマッチしているかどうかというのも大切なポイントです。

エージェントの担当者で比較

2つ目はエージェントの担当者についてです。例えそのエージェントの特徴が自分の希望にとてもマッチしていたとしても、担当者の方が信頼できる方でなければ意味がありません。正直、エージェントの担当者には色々な方がいらっしゃいますのでここはしっかりと見極める必要があります。

FAworksのBlogでもエージェントの担当者の判断基準について書いているので気になる方はこちらをご覧ください。

関連記事:あなたに最適なフリーランスエンジニア向けエージェントに出会うためのコツ!

おすすめのフリーランスエンジニア向けエージェント10社比較

FAworks

FAworksは株式会社EVERRISEが運営するフリーランスエンジニア向けエージェントで、非公開案件含めリモート案件や高単価案件など4,000件以上の案件を取り揃えています。FAworksはエンジニアの方からの手数料やマージンなしで、エンジニアの方のご希望単価を叶えやすく参画後のサポート体制もしっかり整っていることが特徴です。既にフリーランスエンジニアとしてご活躍されている方だけでなくフリーランスエンジニアにチャレンジする方にもおすすめのエージェントです。

FAworksはこちらから

Midworks

引用元:Midworks

Midworksは案件数も2,000件以上と豊富にあり、エンジニア、デザイナー、ディレクターと幅広い案件を取り揃えています。業界知名度も高くおすすめのエージェントです。

レバテック フリーランス

引用元:レバテックフリーランス

レバテック フリーランスはフリーランス向けエージェントの中で最も登録者数の多いエージェントです。取引者数も5,000社以上と豊富にあり幅広い業界から案件を選ぶことができます。

ITPRO PARTNERS

引用元:ITPRO PARTNERS

ITPRO PARTNERSは、週2日〜働ける案件が多いことが特徴です。業界としてもtoC、toB問わず幅広く取り扱っており、高単価案件も豊富に揃えています。

テクフリ

引用元:テクフリ

テクフリの特徴としては、正社員と同じような福利厚生を受けれるサービスがあることです。また、企業名から案件を探すこともできるため気になっている企業の案件を見つけることもできるかもしれません。

FOSTER FREELANCE

引用元:FOSTER FREELANCE

FOSTER FREELANCEでは、非公開案件含め5,000件以上の案件があります。また、最高報酬案件は230万円と高単価案件も豊富に揃えているのが特徴です。

Crouwdtech

引用元:Crouwdtech

Crouwdtechはリモートワークの案件が豊富であり、週3、4日で働ける案件も多いため働き方が選びやすいのが特徴です。また、案件としても大企業の案件からスタートアップ企業の案件まで幅広く取り揃えています。

PE-BANK

引用元:PE-BANK

PE-BANKは、30年以上の歴史と全国10箇所以上に拠点を持つ老舗のエージェントです。比較的業務系の案件に強く、全国に案件を持っていることが特徴です。

furien

引用元:furien

furienでは企業から直接請けている案件が多いため、比較的高単価案件が多いです。また、週2、3日で働ける案件なども揃えているためそのような案件を希望している方にもおすすめできるエージェントです。

ENGINEER FACTORY

引用元:ENGINEER FACTORY

ENGINEER FACTORYは、非公開案件含め3,000件以上を保有するエージェントです。高単価案件も多く、業界としても幅広い案件を取り揃えています。また、ホームページでコンサルタントの紹介が詳しくされているため安心感も感じられます。

FAworksがフリーランスエンジニアに選ばれる理由

現在フリーランスエンジニア向けのエージェントは数多く存在します。その中には、レバテック フリーランスやMidworksといった大手のエージェントも多いです。ただ、そんな中でフリーランスエンジニアの方にFAworksを選んで頂ける理由は3点あります。

1.フリーランスエンジニアの方の希望条件が叶いやすい

FAworksでは、フリーランスエンジニアの方からの手数料やマージンは頂いておりません。その為、フリーランスエンジニアの方の希望単価が叶いやすいという特徴があります。また、案件数や案件種類も豊富なためリモート案件や週3日の稼働といった就業条件や伸ばしたいスキルをしっかり伸ばせる案件などキャリアプランに沿った案件への参画が可能です。

2.初めてのフリーランスでも安心

初めてフリーランスエンジニアになる方は、フリーランスエンジニアとしてどのような案件に入るべきか、今後どのようなキャリアを構築するのか、不安に思われている方も多いと思います。FAworksでは、案件紹介だけではなくそのようなキャリアプランのご相談・ご提案も行っており、初めてのフリーランスでも安心のサポートが揃っています。

キャリアプランのご相談はこちらから

3.高単価&ハイスキル案件も豊富

FAworksでは、月額単価が100万円を超えるような案件など高単価かつハイスキルな案件も豊富に取り揃えております。フリーランスとして年収UPを目指している方や既にフリーランスとして活躍中だけど年収をもっと上げたい方にも多くの案件をご用意しております。

FAworksご利用の流れ

FAworksでは、案件へのお問い合わせやキャリアプランのご相談など幅広くフリーランスエンジニアの方のサポートを行っております。

下記からご登録、お問い合わせ頂ければFAworksのコンサルタントよりご連絡させて頂きますのでお気軽にお問い合わせください。

FAworksへのお問い合わせはこちらから

 -フリーランス

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

【2021年 最新版!】Javaフレームワーク解説!トレンドのフレームワークも

目次 フレームワークとは?フレームワークとライブラリの違いJavaのフレームワーク一覧Spring

フリーランス向けエージェントの実態とは?スキル相場も!

現在フリーランスエンジニア向けのエージェントは50種類以上ありますが皆様はどのようにエージェントを選

フリーランスエンジニアになるのはおすすめなのか?昨今のフリーランスエンジニア事情をもとに解説!

フリーランスエンジニアになりたいという方がFAworksに多く相談に来られ、フリーランスエンジニアへ

フリーランスエンジニアの休日事情と過ごし方

フリーランスのエンジニアになった場合、休日はどのように取るのでしょうか。本記事では、フリーランスとし

フリーランスエンジニアになるための準備とは?退職前に必要な準備や手続きについて解説

目次 フリーランスエンジニアとしてスタートを切るために何を準備すればよいか?会社員時代(退職前)にし

副業でフリーランスエンジニアになる場合に押さえておきたいこと

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアは田舎でも働ける?メリットや注意点は? ❏フリーランスエンジ

TypeScript フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

目次 TypeSctiptとはTypeSctiptの特徴JavaScriptとTypeScriptの

誰でもできる!フリーランスとして長期的に成功するための10のコツ

フリーランス・独立には良い点も悪い点もありますが、自由度の高い働き方など「フリーランスならではの良さ

フリーランスエージェント マージン(手数料)の仕組みは?マージン(手数料)で損しないために解説します!

こんにちは。FAworksコンサルタントの三星です。 フリーランスエンジニアの方で、エージェントを利

AWS フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

目次 AWS(Amazon Web Services)とは?AWSのメリットAWSとGCPの比較AW