エンジニアを父に持つ子供の遊びって…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

エンジニアを父に持つ子供の遊びって…
子供っていくらおもちゃを渡しても、結局大人が使っているものが大好きですよね。
お財布とか携帯電話とかメイク道具とか……。
我が家の1歳7ヶ月になる娘も勿論そういうものが大好きです。
だけど、エンジニアを父に持つが故に、ちょっと変わった遊び道具もあります。
今回はそんなおもちゃを妻目線で紹介したいと思います。

汎用性抜群! ハードディスク

道も歩けばハードディスクにつまずく。
外で話すと笑われますが、エンジニアの家では割と普通の光景です。
結婚するまでハードディスクっていうのはパソコンに最初から付いているものだと思っていたのですが、どうやら違うんですね。
夫の部屋にはハードディスクがゴロゴロしています。
私はよくつまずいてしまい邪魔にしていますが、娘にとっては良いおもちゃみたいです。

積んで良し

まず、基本的な遊びは積み木でしょうか。
夫独自の拘りがあるようですが、他人からみたら無造作に散らばっているハードディスクを、これまた無造作に娘が積んでいきます。
多少デコボコはしていますが、みんな同じ大きさだし、積みやすいのでしょう。
結構上手に積み上げるので感心してしまいます。
ただ、仕事から帰った夫の叫び声がたまに聞こえるので、そのうち目立たないところへ移動されるかもしれません。

座って良し

階段やちょっとした段差に腰掛けるのが好きな娘。
きっと丁度いい高さなのでしょう。ご機嫌にハードディスクを椅子にして子供番組を見ていることがあります。

叩いて良し

叩くと意外と良い音がするようで、ハードディスクを熱心に叩いている姿を見かけます。
最初は素手だったのですが、次第に棒などの道具を使って叩くようになってきました。
出来る事が増えるのは嬉しいですが、携帯電話で叩こうとしていた時は流石に止めました。

とにかく沢山ある使用済みDVDーR

ビデオ編集が趣味の夫の部屋には使わなくなったDVDーRが山のようにあります。
100枚単位で購入しているので、ケースも1枚ずつではなく、筒状のケースの中に100枚まとめて入っています。
使わなくなったのですら100枚単位であるので、使っているものが一体どの位あるのか、考えると恐ろしいですね。
そもそも全部見られないだろうと思うのですが、いつも楽しそうにビデオ編集しているので、何だか突っ込みづらいところです。
とにかく、そんな使わなくなったDVDーRが勿体無いので、ラベル面に色んな絵を描いて娘のおもちゃとして再利用しています。
いちごとかりんごなどの果物から、キャラクターまで。
それを筒状のケースから取っては投げ、私が片付けたのを見つけては投げて遊んでいます。
たまに手裏剣の様によく飛んでヒヤリとします。
あと、普通に使っているDVDーRもおもちゃだと思って投げようとしてしまうのがちょっと困りものですね。

ごっこ遊びもエンジニア風

1歳を過ぎた辺りから遊びのバリエーションが増えてきました。
大好きなのはおままごと。
プラスチックのかごを左手に下げ、右手でぬいぐるみを抱えて、すっかり買い物中の主婦になりきっています。
しかし、最近他のバージョンのごっこ遊びも始めました。

その名もエンジニアごっこ

昼間仕事で留守になっている夫の部屋に忍びこむ娘。
まだあまり喋れないのに話し声が聞こえてくるので覗いてみると……。
ハードディスクに腰掛け、こたつに置いてある夫のノートパソコンを開き、キーボードを叩きながらおもちゃのスマートフォンで誰かと交渉する娘の姿が。
それはまさしく休日に仕事が舞い込んできた時の夫の姿そのもの!
相槌の打ち方や、たまにボールペンでメモをとる仕草までリアルに再現されて、思わず笑ってしまいました。
子供って本当によく見ているんですね。

最近心配なのは……

とにかく元気育ってくれることが一番ですが、パソコンのキーボードが好きな娘の前でタイピングをして、最後に思いっきり強くエンターキーを叩いて見せると大喜びするので、何となく将来が心配です。

 -ネタ, 恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

父親がゲーマーだと、家族が巻き込まれるのは、よくある話なのでしょうか。 大概の家庭だと、子供がゲーム

お絵かきエンジニアの休日 〜ベトナム散歩で紙探し編〜

画:筆者作 ベトナムで最も目にするのはバイクで、 ベトナムで最も耳にするのはバイクの音だ。 ベトナム

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座part3

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座part3

夫や周りにもIT系が多いので、結構業界用語に触れる機会はあると思うのですが、なかなか慣れませんね。

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

by Official U.S. Navy Page デスマーチに良く居る登場人物で打線を組んでみま

2600円でディズニーランドに行く方法!

2600円でディズニーランドに行く方法!

追記 2015.02.05 ちょうど半年ほど前に書いたこのエントリーですが、今年も申し込みの時期がや

自分専用クーラーでオフィスでも快適!-エンジニアの健康サポート☆vol.2-

みなさまこんにちは! エンジニアのための健康サポート情報8月号のお届けです。 今回は、どこでも快適な

フリーランスエンジニアの休日事情と過ごし方

フリーランスのエンジニアになった場合、休日はどのように取るのでしょうか。本記事では、フリーランスとし

大企業SEの妻になるということ

大企業システムエンジニアのつまになるということ

【関連記事】 ❏IT系妻によるライフハック術11選! ❏IT夫との言葉の壁を克服しよう講座 ❏エンジ

エンジニアは健康第一!朝ごはんの健康効果と重要性をご紹介!

「体が資本」と分かっていても、「忙しくて、体にいいことなんてやっている暇はない」ということも多いでし

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません