デスマーチ妹の理不尽電話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

デスマーチ妹の理不尽電話
デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。
出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時もありますよね。

今年の年明け前後数ヶ月、IT企業に務める妹が残業時間100時間超えのデスマーチ状態でした。
デスマーチって聞きなれない方もいるかと思いますが、プロジェクトで物凄く過酷でヤバイ状況って時を指す言葉なんですね。

妹もまさにそれで、毎日夜中まで仕事をし、運が良ければ終電で帰宅し、翌朝はちゃんと遅刻しないように朝から出勤。そして土日も作業が終わらないとのこと。

そんな妹から何日かに一度、子供を寝かしつけてゆっくりしている時間に電話がかかってきました。

姉「どうしたの? こんな時間に?」妹「仕事だよ!」

ぐすん、いきなりキレられました。
……夜中に電話が来たらどうしたの? って訊くと思うんですよね。
しかも自分からかけてきたんですよ?

本当は凄くのんびり屋でおっとりしている妹なのに、過酷な状況が人をこんなにも変えてしまうものなのでしょうか?
デスマーチ、恐るべし。

だけど、こっちだって仕事はそんなに忙しくないとはいえ、1歳の赤ちゃんと格闘し、やっと寝かせてふぅやれやれってところなんですよ?
でもね、私も一応姉として、オトナな対応を心がけようと思います。

姉「こんな時間まで仕事だったの? 大変だったね」妹「終わんないからね!」

あらあら、優しい一言を付け加えてもダメですよ。
何でしょうね、この研ぎ澄まされたナイフみたいな感じは。
遅れて来た反抗期か何かでしょうか?

でも、わざわざ電話をかけてきたということは何か喋りたいのでしょう。
姉も頑張って話題を振ります。

姉「何がそんなに終わらないの?」妹「何もかもだよ! ムキーッ!!」

やばいやばい、ブチ切れたよ。
電話の感じからしてまだ街中に居るのに、明らかな不審者だよ。
ってか、こんな終電間際の時間に仕事疲れでフラフラで歩いている段階で、充分不審な感じですね。

まぁ、とにかく何もかもが予定より遅れていて、本来担当ではないようなものも結構しわ寄せが来たり、色々大変な状況なようです。

体調不良で欠勤する人も出てきている中、身体だけは丈夫な妹はタフに出勤を続けているようです。
……私なら一日でキレて、三日で倒れる自信があります。

大変だから手間を省いてあげましょう

そんな感じで、数日おきにこんな電話が来ていました。
内容も大体いつも同じ。

う~~む。
デスマーチ中で忙しい妹にとって仕事終わりの貴重な時間。
いつも同じような会話では時間が勿体ないような気がします。

という訳で考えました。

RRR。
おっ、丁度妹からの電話が。

姉「もしもーし」
妹「あっ、起きてた?」
姉「うん。ところで、いつものこの時間まで仕事だった確認から、色んなしわ寄せのせいでプロジェクトが予定より遅れていて全然終わらないってところまでの一連の流れは省略しても大丈夫?」
妹「あはは、大丈夫だよ。今日もその通りだから」

ほっ、どうやらちょっと機嫌が戻ったようです。
そうだよね、仕事が終わった後に仕事の話をしてもつまらないよね。
忙しい時期なんて尚更。

という訳で、その後はひたすらディズニーランドの話とおすすめの食べ放題の話をしていました。

ただ、食べ放題に関してはデスマーチは終わったのですが、デスマーチ中に妹のウエイトが自己基準から大分オーバーしたみたいで、まだ実現していません。
というか、あれだけハードな日々で痩せないって凄いなぁと思います。
ホント、タフだなぁ。
まぁ、ちょっとウエイト的にはマズイみたいですが、身体を壊さなくて本当に良かったと思います。

 -ネタ, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

コーディングが捗るROCK MUSIC

コーディングが捗るROCK MUSIC

みなさんは作業をするときに音楽を聴きますか? 私は仕事中は聞きませんが、家で作業したり勉強するときは

スタバでとりあえずトッピングしまくってみた

みなさんコーヒーは好きですか? エンジニアに限らず、気分の切り替えや眠気を覚ます目的で仕事中に飲む人

フログラミングって知ってる?エクストリームな環境あれこれ

日々オフィスや自宅のデスクでプログラムを書く日々、なんだか煮詰まる、変わり映えがしない…と思っていま

日常で使うエンジニア用語

日常で使うエンジニアワード ~ド素人級~

始めまして、新井です。 今回はエンジニアが仕事で使うワードを説明しつつ、そんなワードを日常でどの様に

IT系妻によるライフハック術11選!

さっそくですが、あなたに質問です。 洗濯を洗濯板でやってますか? 掃除をほうきとちりとりでやってます

営業マンからエンジニアへ~Part 3~

すっかり涼しくなってきて、秋めいてきましたね。 海、お祭り、花火大会など、アクティブな夏も楽しかった

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

はじめに 平日は終電で帰宅し、休日出勤も少なくないエンジニア夫。 前回の健康診断でついに血液検査の結

エンジニア夫、背中で語る

エンジニア夫、背中で語る

エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジ

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

はじめまして。 筆者はすでにいい年なので、健康診断は毎年何かしら引っかかるのはもうお約束となっており

実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある

実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある

どの職業にも「あるある」はあると思いますが、今回は普通の人にはなかなかわかってもらえないであろう、エ