社内がおすすめ?!エンジニアの結婚事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

仕事が忙しいあまり、独身の人が多いような気がするエンジニアですが、実際のところはどうなのでしょうか?今回は38歳独身だったエンジニアを旦那にした筆者が、エンジニアの結婚事情についてお伝えします。

やっぱり社内恋愛がおすすめ?

9ba4a7ea0d4e11b2e03a1e0a8ff78d96_s

毎日仕事ばっかりで、出会いがないと嘆いていませんか?そんなあなたには、社内恋愛がおすすめです。エンジニアとは言え、事務のお姉さんなど、周りに女性が全くいない職場は少ないのではないでしょうか。

エンジニアはなかなか理解してもらえない職業ですが、社内恋愛であれば、どれだけ忙しいのか理解してもらいやすいのがメリットです。

筆者も社内恋愛で、エンジニアがどんな職業かわかっているので、帰りが遅くても文句を言うことはありませんが、社内恋愛でなければ「なんでこんなに毎日毎日遅くなるわけ?」と、文句を言っていたかもしれません。

実際の調査でも、結婚しているカップルのうち約3分の1が社内・仕事関連で相手を見つけているようです。これを機に、社内を見渡してみてはいかがでしたでしょうか。

エンジニアは女性慣れしてない人が多いからおすすめ?

PAK76_anakarakaodasurisu20131201500

エンジニアは女性慣れしていない人が多いような気がします。
職場は男性が多いと思いますし、大学なども理系の場合は男子が多いと思うので、女性慣れする機会がないのかもしれません。

それゆえ、結婚してから浮気される心配も少ないですし、忙しくてまともな食生活を送っていない人が多いので、手料理を美味しそうに頬張ってくれるでしょう。
そう考えると、エンジニアは旦那にぴったりだと思いませんか?

結婚の平均年齢は約28歳、エンジニア同士の結婚は4人に1人!

Tech総研で25~39歳までの既婚エンジニア600人にアンケートを取った結果、平均年齢は約28歳と、特にエンジニアならではの特徴は出なかったそう。

そしておよそ4人に1人がエンジニア同士での結婚だそうで、その他には事務系の人との結婚が多いみたいですが、やっぱりエンジニアの職業を理解してくれるのはエンジニアしかいないのでしょうか。

忙しいけど家庭円満にするには?

cf1e186643997d56865230d5f334245a_s

結婚したけど忙しさは変わらず、深夜に帰ってきて家では寝るだけで、独身の頃とあまり変わらない生活をしてる人もいるでしょう。それでも家庭円満に過ごすにはどうしたら良いのでしょうか。

ずばり「普段から可能な限り会話する」こと。
夜遅くに帰ってきて朝出社してしまうと、奥さんと生活リズムが合わないので、ほとんど会話することなく、ちょっとした不満がどんどん溜まっていきます。
「帰りに◯◯買ってきて、と頼んだのに忘れた」「食べようと思って冷蔵庫に入れておいたのに食べられた」など、お互いにちょっとしたことでもストレスを感じ、関係がどんどんギクシャクしていきます。

こんなことを防ぐためにも、ぜひ日頃から会話をしてコミュニケーションしていただきたいです。
そして、何でもかんでも忙しいから仕方ないと考えるのではなく、普段忙しくてあまり関わってあげられないからこそ、何かしらでカバーしようと思うことが重要だと思います。
奥さんからのcritが飛んでくる前に、ぜひwarnが飛んでいることに気付いてくださいね。

いかがでしたでしょうか。
忙しくて結婚どころではない、と思われがちのエンジニアですが、どうやら普通に結婚している人も多いみたいです。もちろん、エンジニアという職業を理解してくれる相手がいるからこそだと思いますので、日頃の感謝を忘れずに。

 -恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

はじめまして。 筆者はすでにいい年なので、健康診断は毎年何かしら引っかかるのはもうお約束となっており

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!~スポーツクラブ編~

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!     ~スポーツクラブ編~

ITSとは ITSってご存知ですか? 以前の記事で紹介させていただいたことがありますが、もう一度!

エンジニアが思う妻にわかって欲しい5つのこと

エンジニアが思う妻にわかって欲しい5つのこと

エンジニア的には当たり前でも、普通の人には理解できないことって、よくありますよね。 今回は、旦那が現

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

生まれてから100種以上に騎乗してきた僕が選ぶ本命ワーキングチェア。

どーも!こんにちは! 最近よく目にする「iPadのCM」の最後に出てくる都市、ベトナムはホーチミンで

フリーエンジニアの持ち物12選

皆さんこんにちは! 今日はフリーエンジニアの方が日頃持ち歩いているアイテムのご紹介を致します。 実際

エンジニア夫、背中で語る

エンジニア夫、背中で語る

エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジ

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「グッズ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「グッズ編」

  どうも!こんにちは! シリーズ化してきたタイトルですが、今回もリフレッシュ出来る方法等

そろそろAIで妥協しない?AI彼女サービス始めます。

AI彼女サービス始めました。 この度、FAworksではAI彼女サービスの提供を開始しました。 これ

座り方だけで大きく変わる!デスクワークでの辛い腰痛や肩こりに悩むあなたが今すぐ身に付けたい正しい座り方

「職業柄、長時間のデスクワークから逃れられない」という人も多いですよね。ITエンジニアやデザイナーな