「ITエンジニアは何でも屋じゃない!」ITエンジニアが言われて困る一言とよくある誤解まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/03/10

top

ITエンジニアは、エンジニアではない人から「コンピューターやインターネットなら何でも詳しい」なんて思われがち。ついついITエンジニアの友人に「パソコン得意でしょ?ここが上手くいかないんだけどどうしたら良い?」なんて聞いていませんか?

この記事では、ITエンジニアなら誰もが一度は経験したことがある、周囲からの誤解や苦労についてまとめました。もしあなたがエンジニアで、誰かから専門外の無茶振りを依頼されたら、そっとこのリンクを送ってあげると良いかもしれません。

ITエンジニアが言われて困る一言5選

programming

特に異業種の人から、ITエンジニアは「何でもできるすごい人」にされていることがあります。そのイメージのせいか理不尽な相談を受けて、ただでさえ忙しい時間が削られてしまうこともあるのです。

「エンジニアなんだから、コンピュータ得意でしょ?」

なぜか「ITエンジニアは、コンピュータ関係のことなら何でも詳しい」という神話がまかり通っているようです。 一言でITエンジニアといっても、「システムエンジニア(通称SE)」「サーバエンジニア」「Webエンジニア」「マークアップエンジニア」など細かく専門範囲が分かれています。

自分の専門外のことを聞かれても、全く分からない人がほとんどです。フロントエンドエンジニアに、社内システムの不具合について相談しても相手を困らせるだけでしょう。

「プログラミングできるんでしょ?アプリ作れる?」

「ITエンジニアなら誰でもプログラミングができる」と思っている人もいるようですが、ITエンジニアの誰もがプログラミングができるとは限りません。大規模な会社のシステムエンジニアの中には、システムの設計までが仕事範囲のため直接プログラミングに関わらず、簿記やプロジェクトマネジメントに力を入れている人もいます。

また、「プログラミング」と一言で言っても様々な種類があります。システムを構築するための言語、データベースを構築するための言語、Webサイトの見た目部分を構築する言語、アプリを作る言語など多岐に渡り、ITエンジニア達は職務内容に応じて得意とする言語が違います。

データベースエンジニアに「エンジニアでしょ?iPhoneアプリとか作ってよ」という人がいたら、「英語得意でしょ?ならフランス語教えてよ」レベルの無茶振りと言えるでしょう。

「エンジニアでしょ?格好良いWebサイト作ってよ」

ITエンジニアは、誰でも格好良いWebサイトを作れると思っている人も中にはいるようです。また、見た目が格好良いWebサイトを作ることがプログラミングだという誤解まであります。

Webサイトの構成・見た目(インターフェース)に関わる部分を作り上げて行くのは、むしろWebデザイナーのお仕事。HTMLやCSSなどWebサイトの見た目に関わるプログラミング言語も、主にWebデザイナーもしくはマークアップエンジニアが担当しています。

「友達がITエンジニアがだけど、自分で格好良いWebサイトを作っていたよ!」と思うかもしれませんが、それはたまたまその人が「Webデザインが出来るWebエンジニア」であるか、世にある何らかのテンプレートやフレームワークを用いて作っている可能性があります。システムエンジニアやサーバエンジニアにWebサイト制作を依頼したりするのもやめましょう。

「私のスマホが最近調子が悪いんだけど・・・」

ITエンジニアというだけで、何故かスマートフォンにも詳しいと勘違いされているパターンです。確かにITエンジニアは新しい技術が好きで勉強熱心な人も多いです。

ただ「スマホの調子が悪い」なんて理由でITエンジニアに相談しにいかないようにしましょう。もしその人があなたの問題を解決してくれたとしたら、それは忙しい仕事の合間を縫って、あなたのために解決方法を一からインターネットで必死に調べてくれただけ。その人の優しさに脱帽です。

ソフトバンクで買ったiPhoneの不具合は、ソフトバンクショップもしくはApple社に相談しましょう。

「リモコンが動かないんだけど・・・」

もはやITエンジニアは何も関係ありません。「機械に強い」というイメージだけで家電機器まで修理できると思われているパターンです。

相談されて仕方なくリモコンを見てみたら、ただの電池切れだったなんて実話もあります。日頃のハードワークに加えてこんなことまで相談されていたら「俺は電気屋じゃない!!」とエンジニアの人が怒りを覚えるのも無理はありません。

家電製品の不具合は、製造元に問い合わせましょう。

 

同業種でもよくあるITエンジニアに対する誤解

money

エンジニアだから稼いでる?

確かにITエンジニアの中には稼ぎが良い人もいます。20代フリーランスとして年収1,000万円を超えている人も確かにいます。

ただ、皆が皆そうではありません。スキルにも大きく左右されますし、会社勤めの場合は待遇にも大きく違いがあります。会社がシステム開発を二次請け・三次請けで多く受注しているため、大変な思いをしている割に薄給に悩んでいる人も。

ITエンジニア(プログラマ)って35歳以上は厳しい?

俗に言う「プログラマ35歳限界説」です。確かに会社によっては労働条件も厳しく、常に新しい技術を追いかけるのも中々大変で、体力の限界を覚える場合もあると思います。

いつまでも若さに任せたペースでハードワークを続けるのは確かにしんどいですし、一定の経験を積んだ後はほぼ強制的に管理職を任せられる会社も存在はします。

ただ、35歳というのはあくまでも「体力の衰えを感じる人が多い」という指標であり、仕事が好きな人が35歳を超えてもバリバリ現場で活躍しているケースもあります。

管理職を目指すかどうか、どんな仕事をしていきたいのかは、人によって会社によって結局大きな違いがあります。どんな仕事でも当てはまることではないでしょうか。

▶関連記事:プログラマ35歳定年説に代わる【フリーランスプログラマ40歳定年説】

エンジニアだから、コミュニケーションは要らない?

確かにITエンジニアという仕事柄、四六時中人とコミュニケーションをしている訳でもありません。しかし、「コミュニケーションしなくて良くて、楽で良いよね」というのは大きな間違いです。設計書を書く人にも、読む人にも、良い仕事をするためにはコミュニケーション能力が必要です。

クライアントからの無茶な依頼や納期、二次請けや三次請けで起こりやすいコミュニケーションミス。優秀なエンジニアであればあるほど、無理なことはしっかり無理だと伝え、下請けでもミスが起こらないようにコミュニケーションを大切にします。営業や接待に行くだけがコミュニケーションではありません。

クライアントとの間に入る担当者が技術への理解がなかったり、きちんと仕事をしてくれなかったりする時に、もはや他の人の仕事まで実質やらされているITエンジニアも中にはいます。

Webエンジニアなど、プロジェクト遅延のしわ寄せが開発サイドに全て降りかかってくることもあります。この記事で紹介しているような理不尽な相談・依頼が押し寄せることもあります。そんな時に自分を守るためにも、ITエンジニアはしっかり言葉を使って伝えなければならないのです。

 

もうITエンジニアを何でも屋さんにするのは止めよう

いかがでしたでしょうか。

  • ITエンジニアにも色んな種類があって、できることとできないことがある
  • 「エンジニア=パソコンや機械に強い」という理由で専門外の相談に行くのは理不尽

ITエンジニアで普段このような苦労をされている方は、しっかりと自分に出来ること・出来ないことを伝えることが大切だと思います。

非エンジニアの方は、ITエンジニアの方を何でも屋さんにするのではなく、何か困ったことがある場合は適切な人に相談するようにしましょう。

 -プログラミング,

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

PHPのフレームワーク最新情報まとめ2017年度版

【関連ページ】 ❏Laravelの案件一覧 ❏PHPエンジニアのキャリアパスと年収の遷移モデル ❏P

生まれてから100種以上に騎乗してきた僕が選ぶ本命ワーキングチェア。

どーも!こんにちは! 最近よく目にする「iPadのCM」の最後に出てくる都市、ベトナムはホーチミンで

MySQL Cluster―MySQLはいかに2億QPSのスケーリングを実現したか

この記事は、オラクル社MySQL主任プロダクトマネージャ、アンドリュー・モルガン氏からのゲスト投稿で

これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選

あっという間に夏も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね。 コーディングに集中したくてもなかなか暑く

今夜が頑張り時のエンジニアのために。徹夜しても生産性を落とさない10のコツ

「徹夜したくないけど、今日は避けられない」というあなたに まず前提として、徹夜はすべきではありません

フリーランスエンジニアになるにはスクールに通った方がよい?

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアにおすすめの交流会・勉強会の存在 ❏フリーエンジニアの生活はどんな

aerospike

【翻訳】Aerospike on Amazon EC2 で 100万TPS をたった 1.68 ドル/時 で実現する方法

原文: http://highscalability.com/blog/2014/8/18/1-ae

フリーランスエンジニアは田舎でも働ける?メリットや注意点は?

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアなら知っておきたい単価や条件の交渉について ❏フリーランスプ

副業でフリーランスエンジニアになる場合に押さえておきたいこと

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアは田舎でも働ける?メリットや注意点は? ❏フリーランスエンジ

プログラマが20代のうちにやっておきたい11のこと

  プログラマであれば、誰しもが耳にしたことがある「プログラマ35歳定年説」「転職の35歳