IT系妻によるライフハック術11選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

さっそくですが、あなたに質問です。

洗濯を洗濯板でやってますか?
掃除をほうきとちりとりでやってますか?

もうそんな人いませんよね?
余程のエコな人でない限り、洗濯機、掃除機を使うはずです。

時代と共に、女性の働き方や家族構成が変わり、それに合わせて生活家電や環境は進化してきました。
今回は、最新の家電やWebサービスを使って、より豊かな生活を実現するライフハックをご紹介します!

1.掃除はルンバ

1

http://www.irobot-jp.com/

最初は、本当に掃除できているか?と不安になりますが、大丈夫です。
モノを床に置かない生活を心がけると、これほど便利な自動家電はありません。
外出前にセットすれば、帰宅したら綺麗になっています。
メインをルンバ、サブをハンディ掃除機にすると良いでしょう。

2.食器は食洗乾燥機

2

http://panasonic.jp/dish/

日に少なくとも2回は発生する食器洗い。
特に小さな子どもがいると、離乳食にミルクに自分の食事の準備とその片付けに、一日中キッチンに立っていることに…。
この中で、食器洗いと食器拭きから解放されると思うと、食事も気兼ねなく作れ、食後の洗い物担当でもめることもありません。
稼働率ナンバー・ワン。

3.洗濯は温水洗濯機で乾燥まで

3

http://panasonic.jp/wash/product/na_vx9300/

洗濯って簡単な作業なのになぜ面倒なのでしょう?
それは、セットしてからしばらくして「干す」という作業があるからです。
この「干す」に縛られて外出できなかったり、やっている作業を中断しなければならなかったり。
最新の洗濯機なら、電気代も抑えて皺になりにくくカラッと乾くんです。
温水で除菌し、そのまま乾燥まで済ませれば、梅雨の時期の「乾燥しない洗濯物」とおさらば!
干して取りこむという作業も無くなるので、最高におススメの家電です。(高いけど…)
稼働率ナンバー・ツー。

4.食材は安全食材の宅配サービスを利用

4

子どもと一緒の買い物は大変過ぎますよね。
でも、子供にはできる限り安全なものを食べさせたい。
大手スーパーで安く、大量に流通している野菜、肉や卵は本当に安全なのでしょうか?
狭い部屋で病気にならないよう大量に抗生物質を投与され、遺伝子組換えの餌を与えられた鶏や豚。
外国産の野菜はポストハーベスト農薬(収穫後、輸送時の害虫・カビなどを避けるために使用する農薬)の心配も…。
安いものには安い理由があります。

当然ながら、これらの危険とも言える食材を一生避けて通ることはほぼ不可能ですし、そのことで頭がいっぱいになっちゃうようでは美味しい物も美味しくなくなるし、ストレスが溜まってしまいます。

だからこそ、ギチギチにこだわり過ぎない範囲で、家で作る食事はできるだけ安全なものを選びたい。
そこで我が家では、「らでぃっしゅぼーや」を利用しています。

http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/

旬の有機・低農薬・無農薬野菜と可能な限りの無添加食品を、週1回宅配してくれます。
一つ一つ自分で選んでいたら、とても不可能な「安全な食選び」を、無理なく続けることができます。
その他、無農薬野菜や、無肥料自然栽培の野菜を届けてくれるサービスがたくさんあるので、興味のある方は探してみてください。

5.日用品はネットスーパー

5

それでも足りなかったらスーパーへ買い物に…?いいえ、ネットスーパーです。
近くにある大手スーパーの宅配サービスを利用します。

http://www.iy-net.jp/
http://www.aeonnetshop.com/shop/

コツは、復数登録しておいて、締切時間に間に合わなかったら別のスーパーで買物をすることです。
ティッシュケース、ペットボトルケースや缶、紙おむつなど、重い、かさばるものも全て家まで運んでもらえるので、例えば妊娠中などは本当に便利ですよ!

ネットスーパーはサイト内で必要な物を探して買っていくので、スーパーに足を運ぶ時と違って、あ~これも買っとこう!
お腹すいたからこれも買っちゃえ!というようなうっかりムダ遣いも無くなります。
日用品はネットスーパー、生鮮食品はらでぃっしゅぼーやで買うなどの使い分けをすれば、より良いと思います。
それでも間に合わなかったらやっと徒歩10分以内のスーパーへ行きます。もう、面倒くさがり屋すぎてタヒ(ry

6.以外の買物はAmazon

6

http://www.amazon.co.jp/

説明不要な「Amazon」。本当に便利です。
個人的なおススメは、「アマゾンプライム」に入って「お急ぎ便」を頼むこと。
無添加の伝統製法で作られた味噌や醤油まで、人気商品ならその日のうちに配送されてくることも。

7.子供用品はフリマアプリでお譲りしよう

7

着られなくなった子供服、まだ着られそうなのに勿体無い…。
お下がりとしてお譲りするのも手ですが、フリマアプリから販売するのもオススメです。
例えば、「メルカリ」は手数料無料(2014.8.12現在)!

http://mercari.jp/

私は出品後10分以内に2~3着売れたこともあります。
出品したら、100円ショップなどで配送用の資材を揃えておきましょう。
売る時のコツとして、配送料が一番のネックなので、激安の「メール便」で送れるものかどうかは要チェックです。

その他、「フリル」や「ママモール」などのフリマアプリも人気です。

http://fril.jp/
http://mama-mall.com/

8.子供が騒いだら幼児用アプリか動画

8

公共の場などで幼児が大声でぐずりだしたら・・・。
手遊びや景色を見ても気がそれない場合、やむを得ずアプリを使用することもあります。

http://waochi.wao.ne.jp/
「ワオっち!」シリーズなど、幼児がすぐにでも遊べるアプリはおススメです。

http://clipbox-official.com/
また、お気に入りの動画(アンパンマン、電車等)を、YouTubeからダウンロードして、オフラインで見られるようにしておけば、インターネット接続が悪いところでも観ることができ便利です。

9.子育てで迷ったらネットにAsk

9

http://www.askdoctors.jp/
夜間に子供の具合が悪い時や、病院に行ったけれど不安な症状がある時、病院に行くほどではないけれど少し心配な時、月額料金がかかりますが気軽にお医者様に質問できるのがアスクドクターズです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
また、他にも様々な悩みが「Yahoo!知恵袋」などサイト上に投稿されています。
このようなサイトで幅広い事例を見て、比較することで、客観的な視点を失うことなく、最適な判断をするための手助けとなります。

10.便利なクラウドサービスを使う

10

献立を考えたり、家族のスケジュールを共有したりと、誰しもが面倒だと思いますよね?
それらをサポートするためのクラウドサービスが、何かしらあります。

http://cookpad.com/
例えばブックマークより、メールをチェックする頻度が高い方は、クックパッドなら、作りたい献立が見つかったらEmailで自分宛てに送っておくと、再度検索する手間が省けて便利です。
私はGmailに「レシピ」フォルダを作り、そこに振り分けています。
ちなみにクックパッドでは、サイト内で人気レシピを検索する有料版がありますが、普通にGoogleで検索すれば多くの人に閲覧されているレシピが上位に出てくる気がするのは私だけでしょうか。

http://www.youtube.com/
子供の写真や動画も、Youtube(限定公開)やiCloudで共有すると便利です。
その他、Twitter、Facebook、Lineなど、災害時にも連絡が取れそうな復数のSNSサービスにアカウントを作っておくのもオススメです。
災害時には電話よりネットのほうが繋がりやすいこともありますので、連絡手段は多ければ多いほど良いと思います。

11.エンジニア夫の協力を仰ぐ!

11

やりくりしても、やはり最後には家族の理解と協力が必要です。
完璧な妻、完璧な母を目指そうと、育児も家事も、夫に何も手伝わせないのに、いつもイライラしているのでは本末転倒。
突然不機嫌になって、相手が察するのを待つのは時間の無駄。ナンセンスです。

うまく甘えられるようになることにも、学びがあります。

✕「なんでやってくれないの?だいたいいつも~」
◎「ねぇ、やって~♡ありがとう♡」

これで万事解決です(笑)

例えばタオルを畳んだり、ご飯を冷凍したり、フルーツをむいたり、手先の器用な夫のほうが綺麗にやってくれることも多々あります。

エンジニア・PMの夫に、土日に家事などを手伝って欲しい時は、タスク表やToDoリストを作成し、さり気なくテーブルの上に置いておくと完了項目をチェックしていきたいがためにやってくれます。

エンジニアに限らず、多くの男性はやることが明確にわかっていると、行動に移すのが非常に早いのです。
やってほしいことは、言葉で、明確に。できれば目的や理由を添えておくと、判断に迷ってもベストな決断をしてくれることでしょう。
これで失敗したとしても、責めたり怒ったりするのは避けます。

チェックリストが無事終わったら、感謝の気持を伝えると同時に、2人でスッキリした気持ちを共有しましょう(笑)
できる限り、みんながハッピーでいられるための努力は必要ですよね。

まとめ

いかがでしたか?
いくら家事が好きでも、毎日のこととなると誰しも面倒臭いと思ってしまうものです。
なぜなら、掃除や洗濯などは、やらなければマイナスになり続けるだけの作業で、終わりが無いからです。
もちろん、そのプロセス自体を楽しめる方々もいらっしゃることでしょう。

しかし、こうした作業の繰り返しに嫌気が差してしまう方。
どうせなら、それらの単純で繰り返し行う作業を徹底的に効率化し、料理、仕事、自由時間、子育てなど、やればプラスなることのために時間を作りたくありませんか?

家事を極限まで効率化することで、空き時間を自分の趣味のためや、稼ぐため、子どもとの時間のために使うことができます。

一見、贅沢に思われがちな自動家電やWebサービスですが、実際のコストパフォーマンスは非常に高いのです。
苦労して10円、100円を節約するのも重要かもしれませんが、共働き夫婦にとっては、空いた時間で稼いだりリラックスするほうがいいのではないかと思うのです。

子育てを実家や親族にほとんど頼れない現代は、家電やWebサービスに頼る時代!
ぜひ、ご参考になれば幸いです。

 -Tech, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

なぜあなたのインターネットは遅いのか?問題を切り分けて特定するトラブルシューティング

はじめに 家庭、コーヒーショップ、またはオフィスでの作業中に「インターネット(インフラ)にまつわる問

脳卒中のリスクも!?ITエンジニアがやってしまいがちな、5つの怖い生活習慣と対処法まとめ

健康でいることが、良い仕事への近道 「ITエンジニアとして良い仕事をしたい」 「良いコードを書きたい

エンジニアとして実力を持って生きていくなら絶対取るべき資格

エンジニアとして何年か生きているのですが、そんな中で「これは受けて良かった! 勉強して良かった!」と

NGINXのスレッドプールがパフォーマンスを9倍にする!

NGINXのパフォーマンスをスレッドプールで9倍にする

はじめに NGINXが接続処理に非同期かつイベント駆動のアプローチを用いていることは、よく知られてい

エンジニアは結婚したい?

エンジニアは結婚したい?エンジニアの婚活事情

多くの独身エンジニアの中には結婚の前にまず彼女を作らなければ、恋愛をしなければ、と言う方もいらっしゃ

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「グッズ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「グッズ編」

  どうも!こんにちは! シリーズ化してきたタイトルですが、今回もリフレッシュ出来る方法等

V8はどうやってJavaScriptコードを最適化しているのか?

僕の過去記事で、NodeJSがなぜ速いかについて話した。今日は、V8について話したいと思う。 多分、

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

はじめに 平日は終電で帰宅し、休日出勤も少なくないエンジニア夫。 前回の健康診断でついに血液検査の結

何が彼女をボットづくりに没頭させるのか?ボットの魅力と可能性/Emma Winston氏インタビュー

ボット初心者の方ですか?私たちは、今度主催するイベント「The Art of Bots」に先駆けて、

Lispをあなたの言語にも取り入れる方法

僕はプログラミング言語Lispのファンだ。だが、多くの不慣れなプログラマにとって、その素晴らしいまで

  Comment

  1. […] IT系妻によるライフハック術11選! | FAworks […]

  2. […] IT系妻によるライフハック術11選! | FAworks さっそくですが、あなたに質問です。 洗濯を洗濯板でやってますか? 掃除をほうきとちりとりでやってますか? もうそんな人いませんよね? […]

  3. […] IT系妻によるライフハック術11選! | FAworks さっそくですが、あなたに質問です。 洗濯を洗濯板でやってますか? 掃除をほうきとちりとりでやってますか? もうそんな人いませんよね? […]