エンジニア的コスパ最強laptop3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2014/09/10

エンジニア的コスパ最強ラップトップ
どうもどうも。
「3度の飯より価格コム」で同じみの私です。

PC買う時ってすごい迷うよね。
CPUの世代とかすぐ変わっちゃってついてけない…
結局どれが良いかよくわかんねーよー的なね。
ということで本日は、コスパ最強のラップトップを紹介しまっす!

ASUS Zenbook UX32LN

ZENBOOK
・開発できる
・軽い
・windows
で最強といえばこれ!
Zenbook UX32LN!

Corei5-4200U
RAM8GB
SSHD500GB
13.3 inch Full HD (1920×1080)
GeForce820M
重量1.4kg
でなんと実売9万円前後

この値段でグラボ搭載!
ゲームも重いものじゃなければできちゃう!
FIFA14、PES2014、Fallout New Vegasあたりはなんの問題もなかった!

SSDじゃないのがちょっと残念だけど・・・でもこれHDDじゃなくてSSHDだからね。
みなさんSSHD知ってますか?
SSHDとはソリッドステートハイブリッドドライブの略で、通常のHDDとキャッシュ用SSDが合体したもの。
HDDに近いくらい安いけど、起動などがすごく速い!ということで最近かなり人気のあるドライブ。

UX32LNは開発も問題なくできちゃうし、すごく良い。すごく良いよほんとに。
僕はこれをSSDに換装して使ってます。
SSHD絶賛しといて結局換装してるんかい!っていうのはなしで☆(ゝω・)vキャピ

Apple MacBook Pro

MBP
みなさんご存知MBP!
・パワフル
・UNIX環境
・フォント最高
ってことを考慮するとたぶんこれが一番エンジニアにとっては最強。
windowsじゃなくていい人はほんとこれ一択。

何種類かモデルがあるけど、13インチ/i5/256GBモデルが一番コスパ良いと思う!

Corei5(噂によるとi5-4258u)
RAM8GB
SSD256GB
13inch Retina(2560×1600)
重量1.57kg
で約15万円!

MACって一見高そうだけど実は日本製windowsノートに比べるとめちゃくちゃ安いからね。

個人的に一番良いと思った点は重量。
今のMBPはなんと1.57kgしかありませんので!
前のモデルだと13インチでも2kg超えだったからね。重杉。

あとMACは標準ターミナルが優秀。yumコマンド的なものもあるし。
もういちいちwindowsPCにシェル環境整えるのやだ(´;ω;`)ウッ…

次買い換えるならもうMBP一択かなー。
UX32LNレベルのがこれからも出てくるなら話は別だがな!

DELL inspiron 11 2 in 1

DELL_1
エンジニアだからってな、みんなみんなコーディングするわけじゃないんだよ。
プログラムを書かない人にとっては、
PCなんてネットとメールとドキュメント作成ができればええんや!

ってことでそんな方々におすすめなのはこの、DELL Insprion 11 2 in 1(エントリー・プラス・タッチパネル)

スペックは、
Pentium N3530
RAM4GB
HDD500GB
11.6 inch HD(1366×768)
重量1.4kg
と大したことないんだが、
何より嬉しいのが価格!

このスペックで実売約55000円前後!
安い。まじで安い。

そしてもう1つのストロングポイントが2 in 1!
液晶を360度回転させてタブレットモードにできちゃう!
こんな感じ。
DELL_3DELL_2
メモ帳みたいに使えるし、MTG内の軽いプレゼンとかでも便利そう!
サブに欲しいな…

ということで僕が選んだ3つは以上!
いかがだったでしょうか!
参考にしつつ、用途に合わせて選んでくれたまえ。

次回は、
「エンジニア的ようかい体操第一の覚え方」について書こうと思います!
ウォッチッチ!!

 -Tech, 趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

広告あるある 〜第一弾〜

by Klearchos Kapoutsis こんにちは、今回はネット広告について、あるあるを書きま

パフォーマンスの悪さがeコマースの売上に与える影響とは

休暇期間になると、ECサイトが遅いせいでショッピングカートの18%が破棄されるという。そんな恐ろしい

V8はどうやってJavaScriptコードを最適化しているのか?

僕の過去記事で、NodeJSがなぜ速いかについて話した。今日は、V8について話したいと思う。 多分、

もう二度と、絶対にMongoDBを使うべきじゃない理由

もう二度と、絶対にMongoDBを使うべきじゃない理由

MongoDBは悪だ。なぜならそれは… …データを無くす(ソース:1、2)。 …実際、長期間、デフォ

自分へのプレゼント買うならコレ!おすすめガジェット情報

VR元年といわれる2016年、様々な新作ガジェットが発売されました。2016年はVRも勿論ですが、3

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!~スポーツクラブ編~

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!     ~スポーツクラブ編~

ITSとは ITSってご存知ですか? 以前の記事で紹介させていただいたことがありますが、もう一度!

エンジニアの作業効率を一気に上げてくれる、無料Google Chrome拡張機能おすすめ20選

ちょっとした時短の積み重ねが作業時間を減らしてくれる 情報収集やブラウザチェック、ルーティーンワーク

IT系妻によるライフハック術11選!

さっそくですが、あなたに質問です。 洗濯を洗濯板でやってますか? 掃除をほうきとちりとりでやってます

エンジニアがもっと働きやすい環境に!エンジニアに嬉しい福利厚生と導入企業まとめ

IT関連企業を筆頭に、今やどこの企業の求人を見ても「エンジニア募集中」の文字。優秀なエンジニアを獲得

ITSでスポーツクラブに行ってみました!2

ITSでスポーツクラブに行ってみました!

【関連記事】 ❏ディズニーだけじゃない!?ITSならUSJも2300円に ❏もっと働きやすい環境に!