仮面ライダーの見所は? 僕「CMです。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2014/09/10

PAK86_zetuboumachinami1145500
「エンジニアX◯◯」ということで、とりあえずエンジニアがぼやくのできいてくだしあ。

・「エンジニア的=自分的=私的見解」
・「仮面ライダーの見どころ=仮面ライダーでなんか気になるコト」
つまり、「仮面ライダーでなんか気になるコトをしゃべる」
これだーーーー!!

※諸注意(笑)※
こんな見方をするのね(笑)程度に考えていただけると、
ライフが削られないので助かります。では、行きます。

仮面ライダーの見所は?

仮面ライダーの見所はCMです。
ネタ探し(シャバドゥビタッチしちゃう事とか)と思う人も居るとは思いますが、
圧倒的にCMです。

理由を説明する前に共通認識として、仮面ライダー(いわゆる平成ライダーに限る)の番組構成を
おさらいします。

仮面ライダーの番組構成

構成的には
・アバンタイトル、OP曲、Aパート、Bパート、ED曲、Cパート、次回予告
※Cパートと次回予告は逆になったりするかも。。。

こんな感じ。で、各パートの簡単な説明を・・・

Aパートでは

仮面ライダー側:
  ・弱点を突然のたまう
  ・仲間割れを起こす
  ・すでに動けない状態(入院してたりとか)
敵側:
  ・今回倒される敵が、今までとは違う敵だと強調して描写
  ・「アソビは終わり」的な発言
の後、仮面ライダーは、しっかりフラグを回収します。

Bパートでは

仮面ライダーは、予定通り、負けたので強くなるためのナニカを行います。前のめりで、勝フラグを立てにいきます。
敵側は、いつもどおり、破壊活動。(これも、仮面ライダーの勝ちフラグに含まれるか。。。)
で、勝った後にEDを向かえ、Cパートや次回予告で次の話のフラグを立てます。

こんな感じです。
各パートについては、月9とかのドラマで考えて見ます。(コノ イイカタ フルカッタラ トシ バレチャウ。。。)
ドラマが始まり、15分ぐらいでCMにはいり、CM→本編(15分)→CM…と続きますよね?
このCMで区切られた本編部分をAから順に分けたものと考えてください。

CMについて

では、構成のイメージが付いたとして、まずは、CMについて考えて見ます。
上で例を出したので、ドラマを見ているときの事を考えて見ます。
ドラマの時間内に流れるCMってどんなもの?
ドラマを作るのにお金を出している企業の商品を流してますよね。
それは物語とほぼ関係ないものが流れてきませんか?
物語のカギとなるモノがCMで流れたとしても、
物語の本筋とは関係ない世界観というか、雰囲気じゃないですか?

いろんなところで使いまわしてるので、物語とは関係ないですよね
提供が同じ限り、延々と同じモノが流れ続けるイメージ。
※ドラマとCMが合体したような番組はここでは割愛します。

仮面ライダーのCMについて

では、仮面ライダーの中で流れるCMはどうでしょうか?
番組の年齢層が子供向け。提供している企業がほぼオモチャ系の1択。
なので、仮面ライダーに関係あるCMしか流れません。

これだけでは何の問題もない、ただのCMです。
ドラマと変わりない。特に特筆することすらないCMと感じることでしょう。

しかし、「Aパート」と「Bパート」の間で、ほぼ確実に
「オモチャ=今回~ちょっと先の話で出てくる、仮面ライダーが強くなるアイテム」
CMは同じように流れているだけですよ。ドラマと。

ただ、「今回~ちょっと先の話で登場するアイテム」をCMにしているだけで、番組の内容とリンクしているように錯覚してしまう。
流れ的には「負けてやばーい→CMで何か新しい武器出た→これ使えば勝てるんじゃね?→Bパートでまさかの新武器登場→勝ったー」
見たいな流れになります。ずるい。

つまりは

分かってもらえたでしょうか?
説明が悪くて申し訳ないのですが、つまりは。
仮面ライダーの中でのCMって結局何も新しいことをしていないんです。
ただ、紹介するオモチャの時期を番組に合わせただけ。
これだけで、番組とCMとの一体感が出ます。

モノの見せ方って重要なんですねぇ。

以上、お付き合いありがとうございました!

 -趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

お洒落&便利!フリーランスエンジニアにおすすめのDIYアイデア

【関連記事】 ❏これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選 ❏エンジニア・プログ

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケについて、今回は「実践編」ということで私が実際に行ってきました! これまでの記事を読

コスパ最強ラップトップ

エンジニア的コスパ最強laptop3選

どうもどうも。 「3度の飯より価格コム」で同じみの私です。 PC買う時ってすごい迷うよね。 CPUの

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「ゲーム編」

はじめに 仕事をしている方は皆そうですが特にエンジニアの方は急な依頼、スケジュールの変更、納期前の調

お絵かきエンジニアの休日 -ベトナムボールペン一発描き編-

お絵かきエンジニアの休日 -ベトナムボールペン一発描き編-

画:筆者作 「日本製の文房具は質が良い」なんて話を耳にする事がある。 日本で暮らしていた時は気にもし

最近話題のコミケ ~実践編~

エンジニアの参加者もたくさん!?最近話題のコミケとは?

最近何かと話題になる「コミケ」 名前は聞くけどそれっていったい何なの?という声にお応えして、簡単にで

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

父親がゲーマーだと、家族が巻き込まれるのは、よくある話なのでしょうか。 大概の家庭だと、子供がゲーム

ITSでスポーツクラブに行ってみました!2

ITSでスポーツクラブに行ってみました!

【関連記事】 ❏ディズニーだけじゃない!?ITSならUSJも2300円に ❏もっと働きやすい環境に!

エンジニアにおすすめ文学・漫画10選!定番から冒険や青春小説も

今回は、ITエンジニアやプログラマーにおすすめの面白い文学4冊・漫画6冊をご紹介します。普段、読書は