IT夫との言葉の壁を克服しよう講座part3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

言葉の壁3
夫や周りにもIT系が多いので、結構業界用語に触れる機会はあると思うのですが、なかなか慣れませんね。
あんまり分からない言葉ばかり使われると、たまに「ギロッポンでシースー食べる?」みたいな一昔前の別の業界用語が頭をよぎりますが、どうにか口に出すことは堪えています。

リソース

経営資源。【Resource】

使用例「業務が増えたのに、うちのチームで誰もリソース空いてないんだよね」
……リソース。
耳にしたことはあるけど、実はちゃんと意味がわからない言葉なんだよね。
この機会にしっかり考えてみよう。
まず、『リ』が付いてる。
リプレイとかリスケみたいに、『再び』って意味なんじゃないかな?
そして、ソース。
色々あるよね。
ウスターとか、中濃とか……。
そう言えば、その辺の違いもあんまり意識しないで、何となく買っているなぁ。
まぁ、細かいことはさて置き、今はリソース、つまり繰り返されるソースの話。
おお、分かったぞ!
「串カツ屋だとソースの二度漬けはNGなんだよね!」
「は? 俺の話聞いてた?」

……聞いてたんですよ。
しかも結構一生懸命……。

結局、この場合のリソースって『手の空いている人』って意味だったんですね。
ただ、別に人材にかぎらず資材とか財源とか仕事に関わる必要な資源全体を指すようです。
幅が広すぎて使いづらいなぁ。
幅広ついでにソースの二度漬けという意味も付け加えて欲しいです。是非。

オンスケ

予定通り、計画通り。【on schedule】

使用例「例のプロジェクト、全然オンスケじゃなくなっちゃったんだよな~」
う~む、前回言葉の意味を一生懸命考えて、結局串かつの話になっちゃったし、ここは素直に意味を訊くことにしよう。

ほう、予定位通りに進んでいるさまを指すんですね。

でも、夫の仕事の話で、オンスケになっているのなんて殆ど聞いたことがないよ。

あれ?
いじけてしまった。
失敗失敗。

RDB

リレーショナル・データベース【relational database 】

使用例「RDBで管理するシステムを作らないといけないんだよね」
えっと、DBって作ってことは、データベースってことだよね。
うんうん。
Rはリレーショナル?
まぁ、仕事でデータベースの云々をやっているって分かっただけでも十分だよ。
え? 関係データベースのことで、複数の表を管理してややこしいデータも扱いやすくなるものだって?
もうね、その話がややこしいもんね。

RDB

隠されたもう一つの意味

使用例「今日は折角休みだし、お昼ごはんはRDBでチェックしよう♪」
やけに上機嫌な夫。
RDBってリレーショナル・データベースのことでしょ?
え? 違うの?

休日のRDBはラーメンデータベースのことを指す

はぁ、そうなんですか。
ラーメン。
いくら美味しい店でも、折角一緒に御飯を食べに行くのに、カウンターで、しかも席が離れ離れとかは勘弁ですよ。
しかも、並ぶんでしょ?

あぁ、聞いてないですね。

カタカナ語とラーメンは奥が深いなぁ。

 -ネタ, 恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

はじめまして。 筆者はすでにいい年なので、健康診断は毎年何かしら引っかかるのはもうお約束となっており

【IT系】こんなWikipediaあるのかよwツッコミ16進!

エンジニアに限らず「とは」検索で一度はお世話になっているWikipedia。 情報量が豊富で、いち早

エンジニア・プログラマーは知るべき!椅子の選び方のポイント

エンジニアやプログラマーなどの職業の方は、一日中椅子に座りっぱなしということも珍しくありません。一日

フリーエンジニアの生活はどんな感じ?時間管理を上手にするには

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアに必要なプログラミング以外のスキル ❏フリーエンジニアの仕事にはど

エンジニアの彼に近づくきっかけはこうして作る!

恋は突然やってきます。今まで全く縁の無い世界や自分には関係の無い世界の人に惹かれてしまうものです。た

フリーランスエンジニアの休日事情と過ごし方

フリーランスのエンジニアになった場合、休日はどのように取るのでしょうか。本記事では、フリーランスとし

広告あるある 〜第一弾〜

by Klearchos Kapoutsis こんにちは、今回はネット広告について、あるあるを書きま

既婚者エンジニアあるある! -連載「SEと家庭」 第一回-

初めまして有賀です。 結婚5年目、子供2人持ちのSEが 「SEと家庭」をテーマに連載形式で語ります。

お絵かきエンジニアの休日 〜ベトナム散歩で紙探し編〜

画:筆者作 ベトナムで最も目にするのはバイクで、 ベトナムで最も耳にするのはバイクの音だ。 ベトナム

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

毎日頑張っている日本のエンジニア皆様、お疲れ様です! 皆様におかれましては、日々、日本経済とIT業界