IT夫との言葉の壁を克服しよう講座-Part2-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

IT用語002
みなさまこんにちは。GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか?

最近では、IT夫の妻らしく頑張って業界用語を勉強しているつもりなのですが、相変わらずIT夫のカタカナ語に翻弄される日々です。
今回も夫と話していて「分からん」となった業界用語やビジネス用語を、妻目線で紹介したいと思います。

サマっといて(サマリー)

要約する、集計する。【summary】

使用例「議事録をサマっといてって頼んだのに、全然サマって無くてさ~。結局手伝いしてたよ」
……ふぅん。全然分からん。
サマっといてって何でしょうね。
夫に訊いても、
「ほれ、その、なんつーん? 何かまとめるみたいな?」
って、超曖昧なんですけど。
実は分かってなくて使ってるんじゃないの?

という訳で、ちゃんと調べたらサマっといてって、summaryのことで、『何かを要約する』って意味なんですね。
最初からsummaryって言ってくれれば良かったのに、と夫に伝えると、
「さまりーって何?」
と一言。
……あっ、英語苦手だった。

バッファ

余裕、緩衝材【buffer】

使用例「来週の遊園地ってさ、そのスケジュールだと休憩のバッファ積んどかないとヤバイよね」
……ふぅん? 何?
ヤバイのは今のこの気まずい雰囲気ですよ。

これは、本当に『余裕』って言葉に置き換えて欲しいのですが、よく耳にします。
しかも、何で積むんでしょうね。

ああ、元々はデータを一時的に保管しておく記憶領域の事だったからなんですね。
少しスッキリしました。

アサイン

(業務などを)任命する、割り当てる。【assign】

使用例「この前の会議で結構面倒な案件が後輩にアサインされてさ~。何もトラブルがなきゃいいんだけど……」
……へぇ。何か野球用語みたいに聞こえるけど、きっと違うんだよね。
まぁよく分からないけど、取り敢えずトラブルは起きる気がするよ。
ちゃんとフォローしときなよ~。

マター

○○さん担当、○○部署担当【matter】

使用例「この前話した後輩マターの案件がトラブって、結局オレがやることになったよ~。今日は遅くなりそうだよ~」
……ほぅらね。マターが何なのかはさて置き、トラブルになったでしょ。
なると思ったんだよね~。
なんて、外野の妻は無責任に思ってしまうのであります。

勉強したことを活かしてみよう!

さてさて、毎日夫から新しい言葉を吸収してるので、折角だから活用してみようと思います。
妻「今日から夜の食器洗いは夫にアサインするよ」
夫「へ? だって、朝も結構洗ってるよ」
妻「ほら、朝はもう夫マターだからさ」
……あれ?
上手く使えたと思うのに、逃げられました。
IT用語で会話が盛り上がるには、もう少し修行が必要そうです。

 -ネタ, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

社内がおすすめ?!エンジニアの結婚事情

仕事が忙しいあまり、独身の人が多いような気がするエンジニアですが、実際のところはどうなのでしょうか?

既婚者エンジニアあるある! -連載「SEと家庭」 第一回-

初めまして有賀です。 結婚5年目、子供2人持ちのSEが 「SEと家庭」をテーマに連載形式で語ります。

エンジニアは健康第一!朝ごはんの健康効果と重要性をご紹介!

「体が資本」と分かっていても、「忙しくて、体にいいことなんてやっている暇はない」ということも多いでし

【保存版】ついつい自分を甘やかすあなたが、自己管理能力を高めるためにすべき10のこと

  場所も時間も自由が効くのは、フリーランスの特権。ただその反面、自由だからこそ、時間にル

フリーランスなら参考にしたい貯金のコツ

自由なライフスタイルが魅力のフリーランスも、いざというときのために将来への備えは必要です。分かっては

実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある

実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある

どの職業にも「あるある」はあると思いますが、今回は普通の人にはなかなかわかってもらえないであろう、エ

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

1家に1人!旦那がエンジニアだと便利な5つのこと

よく便利なものに対して「1家に1台」とか言いますよね。 まさしくエンジニアはその「1家に1人」の便利

フリーエンジニアの持ち物12選

皆さんこんにちは! 今日はフリーエンジニアの方が日頃持ち歩いているアイテムのご紹介を致します。 実際

営業マンからエンジニアへ~Part 3~

すっかり涼しくなってきて、秋めいてきましたね。 海、お祭り、花火大会など、アクティブな夏も楽しかった