IT夫との言葉の壁を克服しよう講座-Part2-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

IT用語002
みなさまこんにちは。GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか?

最近では、IT夫の妻らしく頑張って業界用語を勉強しているつもりなのですが、相変わらずIT夫のカタカナ語に翻弄される日々です。
今回も夫と話していて「分からん」となった業界用語やビジネス用語を、妻目線で紹介したいと思います。

サマっといて(サマリー)

要約する、集計する。【summary】

使用例「議事録をサマっといてって頼んだのに、全然サマって無くてさ~。結局手伝いしてたよ」
……ふぅん。全然分からん。
サマっといてって何でしょうね。
夫に訊いても、
「ほれ、その、なんつーん? 何かまとめるみたいな?」
って、超曖昧なんですけど。
実は分かってなくて使ってるんじゃないの?

という訳で、ちゃんと調べたらサマっといてって、summaryのことで、『何かを要約する』って意味なんですね。
最初からsummaryって言ってくれれば良かったのに、と夫に伝えると、
「さまりーって何?」
と一言。
……あっ、英語苦手だった。

バッファ

余裕、緩衝材【buffer】

使用例「来週の遊園地ってさ、そのスケジュールだと休憩のバッファ積んどかないとヤバイよね」
……ふぅん? 何?
ヤバイのは今のこの気まずい雰囲気ですよ。

これは、本当に『余裕』って言葉に置き換えて欲しいのですが、よく耳にします。
しかも、何で積むんでしょうね。

ああ、元々はデータを一時的に保管しておく記憶領域の事だったからなんですね。
少しスッキリしました。

アサイン

(業務などを)任命する、割り当てる。【assign】

使用例「この前の会議で結構面倒な案件が後輩にアサインされてさ~。何もトラブルがなきゃいいんだけど……」
……へぇ。何か野球用語みたいに聞こえるけど、きっと違うんだよね。
まぁよく分からないけど、取り敢えずトラブルは起きる気がするよ。
ちゃんとフォローしときなよ~。

マター

○○さん担当、○○部署担当【matter】

使用例「この前話した後輩マターの案件がトラブって、結局オレがやることになったよ~。今日は遅くなりそうだよ~」
……ほぅらね。マターが何なのかはさて置き、トラブルになったでしょ。
なると思ったんだよね~。
なんて、外野の妻は無責任に思ってしまうのであります。

勉強したことを活かしてみよう!

さてさて、毎日夫から新しい言葉を吸収してるので、折角だから活用してみようと思います。
妻「今日から夜の食器洗いは夫にアサインするよ」
夫「へ? だって、朝も結構洗ってるよ」
妻「ほら、朝はもう夫マターだからさ」
……あれ?
上手く使えたと思うのに、逃げられました。
IT用語で会話が盛り上がるには、もう少し修行が必要そうです。

 -ネタ, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

よくある?プログラマに関連したネタツイートまとめ

よくある?プログラマに関連したネタツイートまとめ

プログラマの皆さんにとってあるあるなツイートをまとめてみました。 座り方のバリエーション9つ プログ

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません

お洒落&便利!フリーランスエンジニアにおすすめのDIYアイデア

【関連記事】 ❏これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選 ❏エンジニア・プログ

社内がおすすめ?!エンジニアの結婚事情

仕事が忙しいあまり、独身の人が多いような気がするエンジニアですが、実際のところはどうなのでしょうか?

フリーランスエンジニアの休日事情と過ごし方

フリーランスのエンジニアになった場合、休日はどのように取るのでしょうか。本記事では、フリーランスとし

【IT系】こんなWikipediaあるのかよwツッコミ16進!

エンジニアに限らず「とは」検索で一度はお世話になっているWikipedia。 情報量が豊富で、いち早

コーディング時に食べるべきではない5つの食べ物

こんにちは! 突然ですがみなさん、コーディング中に小腹が空くことってありますよね? そういうとき、休

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

コーディングが捗るROCK MUSIC

コーディングが捗るROCK MUSIC

みなさんは作業をするときに音楽を聴きますか? 私は仕事中は聞きませんが、家で作業したり勉強するときは

磁性流体

驚きの化学(科学)を堪能できる動画8選!

「エンジニア=理系=化学好き」という事で、化学の面白さを教えてくれる動画を集めてみました。 有名なも