IT夫との言葉の壁を克服しよう講座

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座
家では子供の面倒を見たり、ビデオの編集をしたりと、どちらかと言うと口数は多くない夫。
いつもは私の話を聞いていることが多いけど、会社帰りとかで自分の話をしてくることもしばしばあります。折角話してくれるんだから、こっちも一生懸命聞いて返事をしようと思うのですが、たまに(……いや、しょっちゅう?)何を言っているか分からないことがあります。

原因の一つがIT業界のカタカナ用語。
という訳で、今回はIT夫を持つ妻が聞いて「分からん」となった業界用語やビジネス用語を紹介したいと思います。

リスケ

スケジュールの変更。リスケジュール【reschedule】の略

使用例「いやぁ、急に別の案件が入って来週のMTGがリスケになっちゃったよ~」
……ほう。
りすけ? 何? りすがどうしたって?
って感じでした。
予定変更になったでは、いかんのでしょうか?
きっと、いかんのでしょう。
「予定変更」は7文字、対して「リスケ」は3文字。
勝ち目がありません。

因みに電話越しだったので、MTGは普通にミーティングと言っていましたが、メールだと「MTG」となります。
これも初出だとちょっと戸惑いますね。

アジェンダ

行動計画、(会議などの)議題・検討事項。【agenda】

使用例「MTGのアジェンダを後輩に頼んだんだけど、ちょっと難しかったみたいで手伝ってたら、今から帰るよ~」
……ほほう。
難しいのは君が使っている言葉だよ。
私に分かるのは、君の帰りが今日も遅いということくらいだよ~。

「次のミーティングでの検討事項をまとめておくように後輩に頼んだ」
ではいかんのでしょうか。
やっぱり文字数の関係でいかんのでしょう。

クリティカル

致命的な、最重要な。【critical】

使用例「クリティカルな問題が起きた時ほど、イニシアティブが大切になってくるよね。今日は良い対応が出来たよ。じゃあ、今から帰るから~」
……ほほう、ほう。
これはちょっと分かる気がします。
あれでしょ?ゲームとかでよく使う言葉だし、クリティカルは会心の一撃でイニシアティブが行動順序だったよね、確か。

「勇者が会心の一撃を受けたから、その後の行動順番で早く僧侶に回復してもらいたい」みたいなあれだよね。

ん?
夫は何の仕事をしているんだ?

あぁ、IT用語だとちょっとニュアンスが違うんですね。
因みに、イニシアティブ【initiative】は主導権、先導って意味なんですね。

「致命的な問題が起きた時ほど、主導権が大切になってくるよね。今日は良い対応が出来たよ。じゃあ、今から帰るから~」
と、分かりやすく伝えて欲しいところですが……まぁ、今日の日付中に帰ってくるみたいだし、良しとしましょう。

IT妻も色々覚えることがあって大変

最初は夫が何言っているか全然分かりませんでしたが、楽しい家族団らんの為にも、ちょっとはIT用語を覚えてもいいかなと思っている今日このごろです。

ただ、一つ納得がいかないのが、こんなにカタカナを多用する夫なのに、英語が大の苦手ってことです。

 -ネタ, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

脳卒中のリスクも!?ITエンジニアがやってしまいがちな、5つの怖い生活習慣と対処法まとめ

健康でいることが、良い仕事への近道 「ITエンジニアとして良い仕事をしたい」 「良いコードを書きたい

ヨイコなエンジニア向け インボー論のつくりかた(導入編)

ヨイコなエンジニア向け インボー論のつくりかた(導入編)

byJazz Guy こんにちは。 学生時代、朝礼中にテロリストは乱入しませんでした。 提案資料作成

エンジニアが思う妻にわかって欲しい5つのこと

エンジニアが思う妻にわかって欲しい5つのこと

エンジニア的には当たり前でも、普通の人には理解できないことって、よくありますよね。 今回は、旦那が現

エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選

エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選

「そうそう!」と思わず納得してしまうことってありますよね。 しかし、普通の人に話したら全然納得しても

こんな日常当たり前?!デスマーチあるある

こんな日常当たり前?!デスマーチ体験談あるある

【関連記事】 ❏デスマーチ妹の理不尽電話 ❏実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある ❏「フリ

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

IT系妻によるライフハック術11選!

さっそくですが、あなたに質問です。 洗濯を洗濯板でやってますか? 掃除をほうきとちりとりでやってます

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

磁性流体

驚きの化学(科学)を堪能できる動画8選!

「エンジニア=理系=化学好き」という事で、化学の面白さを教えてくれる動画を集めてみました。 有名なも

広告あるある 〜第一弾〜

by Klearchos Kapoutsis こんにちは、今回はネット広告について、あるあるを書きま