エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

はじめに

平日は終電で帰宅し、休日出勤も少なくないエンジニア夫。
前回の健康診断でついに血液検査の結果が引っかかってしまいました。
確かに日頃の運動不足、乱れた食生活を考えると当然の結果でしたが、このままの生活を続ける訳にはいかないのでこれを期に生活を見直すことにしました。

1 コレステロール値が高かったので・・・

外食が多く運動不足が続くエンジニア夫も、ついにコレステロール値が引っかかってしまいました。
自覚症状は特段ないし、周りにも引っかかっている人がぼちぼちいるので放置されがちなコレステロール値。しかし、このままの状態を続けていると動脈硬化が進行し、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞を引き起こす可能性があります。
我が家では、まずコレステロールは魚卵やマヨネーズ、バターなどの乳製品に多く含まれるので控えるようにしました。また、青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)は血中のコレステロールを低下させる作用があるので、焼き魚やお刺身、サバの味噌煮が食卓に並ぶ機会が多くなりました。

2 尿酸値も引っかかっちゃった・・・

我が家のエンジニア夫は、お酒を飲むのが好きです。
特に、仕事でストレスを抱えている時はお酒の量が増える傾向があります。入社以来、お酒の量とストレスが着々と増えてきたエンジニア夫ですが、ついにそれが尿酸値にも影響を与えてしまいました。
尿酸値を下げるにはプリン体を含む食品を控えましょうということで、ビールの摂取量を制限することにしました。お酒が好きなエンジニア夫としては、お酒を制限されることが一番堪えたそうですが仕方ありません。

3 腰痛もひどくなる一方で・・・

デスクワークが多いエンジニアにとって、腰痛は職業病ですよね。
健康診断で腰痛の検査項目はありませんが、エンジニア夫いわく年々腰痛がひどくなる一方だそうです。
腰痛の原因は複合的なものなので特効薬的な解消方法はないようですが、やはり運動をして体を動かすことが良いようです。

職場で一息つくときや、お風呂上がりなどにちょっとストレッチをするだけでも効果的だとか。
他には、カルシウムをしっかり摂って丈夫な骨を維持することも腰痛にならない秘訣なのだそうで、カルシウムを多く含む小松菜をおひたしやお味噌汁に入れたり、わかめなどの海藻サラダを食べるようにしています。

終わりに

さて、健康診断で引っかかって以来、こつこつと生活を見直してきましたが次回の健康診断では改善されているのでしょうか。
システムと同様に、体のメンテナンスも定期的に行っていきたいですね。

 -生活, 癒やし

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

今こそMVNO?通信キャリアはオワコンか。

by Clive Darra 先日iPhone6/6 Plusが発売されたときは、docomoかau

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座

家では子供の面倒を見たり、ビデオの編集をしたりと、どちらかと言うと口数は多くない夫。 いつもは私の話

多忙なエンジニアパパが抱える子育ての悩みと夫婦円満の秘訣

エンジニアとして脂がのってくる時期と結婚して子供が小さい時期は重なりがちです。毎日忙しくて子供の寝顔

自宅焼肉で疲労回復!エンジニアに「肉」がおすすめな理由

多くの仕事を抱え、慌ただしい毎日を送っているエンジニアの方は多いことでしょう。 仕事が終わった後の食

座り方だけで大きく変わる!デスクワークでの辛い腰痛や肩こりに悩むあなたが今すぐ身に付けたい正しい座り方

「職業柄、長時間のデスクワークから逃れられない」という人も多いですよね。ITエンジニアやデザイナーな

エンジニアは健康第一!朝ごはんの健康効果と重要性をご紹介!

「体が資本」と分かっていても、「忙しくて、体にいいことなんてやっている暇はない」ということも多いでし

脳卒中のリスクも!?ITエンジニアがやってしまいがちな、5つの怖い生活習慣と対処法まとめ

健康でいることが、良い仕事への近道 「ITエンジニアとして良い仕事をしたい」 「良いコードを書きたい

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

毎日頑張っている日本のエンジニア皆様、お疲れ様です! 皆様におかれましては、日々、日本経済とIT業界

エンジニア夫、背中で語る

エンジニア夫、背中で語る

エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジ