エンジニア・プログラマーは知るべき!椅子の選び方のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2019/10/08

エンジニアやプログラマーなどの職業の方は、一日中椅子に座りっぱなしということも珍しくありません。一日の大半を椅子に座って過ごすことになるため、快適に仕事を進める上で椅子選びは非常に重要な要素です。そこで、ここではエンジニアやプログラマーが知っておくべき椅子選びのポイントをご紹介します。

エンジニア・プログラマーにとっての椅子の重要性

エンジニアやプログラマーは、パソコンを使用したデスクワークがメインです。朝から晩まで椅子に座ったまま作業を行い、席を立つのはトイレや食事のときだけということも珍しくありません。

しかし実は、椅子に座るという行為そのものが体に悪影響を及ぼすといわれています。なぜなら、脊椎は骨盤に与える衝撃を軽減させる役割がありますが、座っているときにはその機能が果たせないからです。脊椎が体への負担を軽減してくれるのは、あくまで立って歩行をしているときだけなのです。椅子に座り続けるという行為は、骨盤への負担を大きくし、腰痛やヘルニアなどの原因になることもあります。こうした症状を発症してしまうと、一日中座って作業をするエンジニアにとっては致命的です。快適に作業ができず、生産性が低下し納期に間に合わない、といった事態に陥ることも考えられるでしょう。

特に、フリーランスで活躍しているエンジニアにとって、体は大切な資本です。会社に所属していないので、働けないと収入を確保できません。体を壊してしまうと仕事ができなくなり、取引先の信用を失い今後エンジニアとして働けなくなる可能性もあります。そんな事態に陥らないためにも、エンジニアにとって椅子選びはとても重要なのです。

もっと快適に仕事をするために!椅子の選び方のポイント

会社勤めの場合、支給された椅子を使うことになりますが、フリーランスなら自分で椅子を選べます。正しい椅子選びのポイントを押さえ、快適に作業ができる環境を手に入れましょう。ここでは、椅子を選ぶときのポイントをいくつか挙げてご説明します。

椅子のタイプ

椅子の代表的なタイプは主に、人間工学タイプと回転椅子タイプ、エグゼクティブタイプの3つに分けられます。それぞれに特徴があるため、タイプ別に理解しておきましょう。

人間工学タイプは、文字通り人間工学の考えをベースに開発されたものです。人間工学とは、快適な仕事環境や生活を実現するための、安全かつ使いやすいアイテムを製造するのに活かす科学的学問のことです。人が長時間座っていても疲れにくい設計を採用しており、見た目が独特になっているものが多いです。
人体の構造を理解した上で設計されているため、背もたれが体にフィットしやすく、楽な体勢で作業ができるのも特徴といえるでしょう。無理な姿勢になりにくいので、肩や腰への負担も軽減できます。日常的に長時間のプログラミングを行っているエンジニアにおすすめです。

回転椅子タイプは、一般的なオフィスでよく採用されているタイプです。さまざまな製品があり、色やデザイン、素材のバリエーションが豊富なのも特徴といえるでしょう。また、オフィスで採用されることの多い椅子の中では、リーズナブルな価格で手に入れられるのも特徴です。

エグゼクティブタイプは、プレジデントチェアとも呼ばれることのあるラグジュアリーな椅子です。本革素材のものが多く、高級感のある見た目が印象的です。広めの座面を採用していることが多いため、ゆったりと座れるのもこのタイプならではの魅力といえるでしょう。ただし、やや高価になる傾向があります。

椅子の大きさやデザイン

大きさは製品によってさまざまですが、中でも座面の大きさは考慮したいポイントです。座面が広いものはリラックスでき、楽に長時間座っていられそうですが、座面の奥行きに関しては、あまり長いものは避けた方がよいです。椅子に深く腰掛けたときに、膝から座面までの隙間がほとんどない状態では膝の裏側が座面に圧迫されて血行が悪くなり、むくみやすくなるからです。体格や太ももの長さに合った座面の大きさの椅子を選びましょう。
デザインも椅子選びで重要なポイントです。仕事場の空間をスタイリッシュにしたい、高級感を出したい、それともシンプルが一番いいなど、個人の好みはそれぞれですが、自分好みのデザインをチョイスできるのは、フリーランスならではの特権です。好みのデザインの椅子を選べば、仕事へのモチベーションも高まり生産性がアップする可能性もあります。仕事のやる気が上がるような、気に入ったデザインの椅子を見つけましょう。

椅子のクッションや背もたれの素材

生地の素材には、布やメッシュ、革などさまざまなものがあります。座り心地にダイレクトに影響するため、素材にも注目して選びましょう。

布は、オフィスチェアに一般的に使われている素材です。布の材質や手触り、色など豊富なバリエーションの中から選べます。
革素材は見た目の高級感もあり、座り心地もよいですが、人によっては座面が硬いと感じることもあるでしょう。また、通気性がよくないため、汗をよくかく方はメッシュ素材の方がよいかもしれません。メッシュは通気性がよく蒸れにくいことに加えて、体にフィットしやすいので、最近人気の素材です。
人工皮革は本革よりも安価でありながら、汚れに強く手入れもしやすいという特徴があります。PVCレザー(ビニールレザー)やPUレザー(ポリウレタン製)がありますが、PVCレザーは通気性があまりよくないため、長時間作業していると蒸れてしまうことがあります。その点、PUレザーは通気性のよさが特徴で、さらに肌触りの滑らかさも両立させています。

椅子の調整機能

基本的に、あまりに安価なものでない限り、多くのオフィスチェアには調整機能が備わっています。長時間の作業を想定するのなら調整できる椅子を選びましょう。

座面の高さは、低すぎても高すぎても疲労の原因になります。さらに足のむくみや血行不良などの原因にもなりかねず、作業の効率にも影響を与えるかもしれません。適切な高さに調整して使用できるように、無段階で高さを変えられるものを選びましょう。無段階調整のできるタイプなら、微調整して理想的な座面の高さにできるため、快適な作業環境を構築できるでしょう。
調整する方法としては、まず椅子の前に立ち、自分の膝と椅子の座面が同じ高さになるように調整します。それから椅子に座ってみて、足の裏がちょうど床につく高さになるよう微調整をしましょう。この高さであれば、足の血行を妨げず、むくみにくいといわれています。

椅子の値段

椅子を選ぶ上で気になるポイントの一つに値段があります。現在では、多種多様なオフィスチェアが販売されており、価格もそれぞれ異なります。人間工学タイプの椅子は、比較的高価なものが多い傾向があり、数十万円するものも少なくありません。逆に、回転椅子タイプでは、数千円ほどで手に入るものもあります。この値段の違いは、基本的には使用している素材や、備わっている機能の多さ、耐久性の高さが関わっています。一般的に高価なものほど座り心地もよくなる傾向がありますが、安価だからといってすべてダメ、というわけではありません。素材や機能、大きさ、デザインなどの要素を踏まえ、健康のためにも自分に合った椅子を選びましょう。

その他椅子ごとのユニークな特徴

これまでご紹介したポイント以外にも、ユニークな特徴をもった椅子があります。例えば、前傾姿勢に対応した椅子があります。作業をするときに自然と前のめりになってしまうという方にはこのような椅子がよいかもしれません。一般的なオフィスチェアは後ろにのみリクライニングできますが、このタイプは前に倒せる機能も備えています。また、背もたれに加えて座面も前に傾けられる機能を備えたものがあります。

他に、ランバーサポート(腰を保持して座ったときの姿勢を安定させる機能)がついた椅子もあり、これは腰痛持ちの方も安心して利用できます。背骨のラインにフィットするようにクッションが備わっており、姿勢を正す効果もあります。腰にかかる負担を軽減できるだけでなく、長時間の作業でも疲れにくくなる効果が期待できるでしょう。

まとめ

エンジニアやプログラマーなど、一日の大半を椅子に座って仕事をする方にとっては、椅子を変えるだけで、今まで以上に快適に作業ができるようになり、それによって作業効率もアップするかもしれません。タイプや素材、大きさ、デザイン、価格などさまざまな要素を考慮して、自分にピッタリの椅子をぜひ見つけてください。

 -ビジネス, 生活,

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

フリーランスなら参考にしたい貯金のコツ

自由なライフスタイルが魅力のフリーランスも、いざというときのために将来への備えは必要です。分かっては

プログラマに人気の77スライドで利用されているページ数、色、内容

slideshareには、カテゴリや利用言語を細かく指定して、人気スライドを抽出する機能があります。

フリーランスプログラマとして知っておきたい請求書のこと

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアは税理士をつけるべき? ❏フリーランスプログラマになったら知

大企業SEの妻になるということ

大企業システムエンジニアのつまになるということ

【関連記事】 ❏IT系妻によるライフハック術11選! ❏IT夫との言葉の壁を克服しよう講座 ❏エンジ

フリーエンジニアの収入は給料(給与)ではなく報酬。その違いは?

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアの生活はどんな感じ?時間管理を上手にするには ❏フリーエンジニアに

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

by Official U.S. Navy Page デスマーチに良く居る登場人物で打線を組んでみま

営業マンからエンジニアへ~Part 2~

営業マンからエンジニアへ~Part 1~

こんにちは、営業マンとしてエンジニアの皆様に面談でもっとアピールをしていただくために 「面談NGある

パフォーマンスの悪さがeコマースの売上に与える影響とは

休暇期間になると、ECサイトが遅いせいでショッピングカートの18%が破棄されるという。そんな恐ろしい

お絵かきエンジニアの休日 〜ベトナム散歩で紙探し編〜

画:筆者作 ベトナムで最も目にするのはバイクで、 ベトナムで最も耳にするのはバイクの音だ。 ベトナム