既婚者エンジニアあるある! -連載「SEと家庭」 第一回-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/05/26

既婚者SEあるある! -連載「SEと家庭」 第一回-
初めまして有賀です。

結婚5年目、子供2人持ちのSEが
「SEと家庭」をテーマに連載形式で語ります。

まず一発目の掲載では、家庭持ちSEのあるあるを纏めてみました。

「あとちょっと」が数時間かかって妻ブチ切れ

稀に(頻繁に?)発生する自宅での残業や緊急対応。
その時に妻から必ず聞かれるのが

「あとどれくらいかかるの?」

という質問。
そしてその際につい口癖のように返してしまうのが下記の台詞

「あとちょっとで終わる」

結果1時間以上かかって妻ブチ切れですよ。

こんなとき
「いや、”あとちょっと”って概念について、まず俺とお前に大きな認識の齟齬があったよな」
なんて理屈をこねても火に油を注ぐだけです。

これがお客さんからの催促だったらちゃんと所要時間や見通しを見積もって
適切な連絡をするものですが、
正直、このタイミングで妻からの催促はもはや雑音にしか聞こえません。
ついつい適当にあしらってしまいがちです。

もし奥さんからこのように質問されたら、
どんな状況であって勇気を持ってこう答えましょう。

「すまん。徹夜になる」

たとえその作業がすぐ終わる見込みであってもです。

髄膜反射レベルでこの台詞が出る領域まで持ってゆきましょう。
納期はバッファを持って設定する、プロジェクトの基本ですね。

※もちろん多用していたら奥さんが口も効いてくれなくなる諸刃の剣なので、
まず可能な限り家庭に仕事を持ち込むのを避けるよう努力すべきですけどね。

家庭内の行事をWBSで管理して引かれる

結婚式や新婚旅行、家を建てる時など、
時に家庭のイベントではシステム開発並みに煩雑なタスクが発生します。
そんな時SEなら、ついついそれらを勝手知ったる管理手法に
落とし込みたくなりますよね。

でも結果管理するのは自分だけ、
奥さんはノートとペンと自分の頭で進める二重管理。

「なんでそこまでやるの?」

と言われたら最早返答の仕様がありません。

子供をあやす時にスマホやPCを使いたがる

アンパンマンや仮面ライダーをgoogleで画像検索すれば子供なんてイチコロ!
忙しい時などついついやってしまいます。

前に子供が高熱を出して病院で点滴を受ける事になった時、
めちゃくちゃグズって暴れまくったので、スマホで仮面ライダー鎧武の動画を見せながら
逐一解説してやって、なんとか凌いだ事もありました。

ただ子供の発育に色々と問題があるとの事で、ウチでは緊急時以外は禁止になりました。。。

正直真偽の程は不明ですが、まぁ
親としてもスマホやPCで遊ぶより怪獣ごっこをしたり絵本を読んであげたりする方が
やっぱり楽しいし、お互いの思い出に残ると思いますけどね!

一般的なありがちな家庭の事情を理解できる上司・同僚が少ない

これは別に会社の不利益になる行為を
「家庭の都合」という免罪符によってゴリ押ししたい訳ではありません。

単純に日常会話レベルで、相手方がピンとこない事が多いというだけの話です。

社員の平均年齢が若いこの業界、既婚者が殆どいない会社さんも多いと思います。

例えば
「嫁に帰りが遅くなる事を連絡し忘れた」

「嫁が風邪で寝込んだ(核家族・子供有)」

上記を見て、事の重大さを実感出来るのは既婚者だけです。
大抵の同僚は「マジですか」で終わります。

仕事が火を噴くタイミングに限って家庭も火を噴いている

コレはなんなんでしょう、
仕事の拘束時間が伸びた事で家族が疲弊するケースも勿論ありますが、
仕事が火を噴くタイミングに限って家庭が全く別のトラブルを抱えているケースも
何故か結構あります。

連日の残業、仕事を一旦ひと区切りさせ、明日からの対応方法を考えながら
重い足取りで家に帰ると、もっと重い雰囲気を漂わせた妻が待っている。。。
2方向の異なるベクトルからのプレッシャー、キツいですよね。

でもここでヤケになったりケンカしたりしてはダメですね。
冷静に真摯に、奥さんと向き合わなければいけないと思います。

JOJOばりに言わせてもらいましょう。
「仕事の火を消しながら家庭の火も消す、両方やらきゃならないのが夫の辛い所だぜ」

以上です。如何でしたでしょうか?

何かネガティブな事ばかり書いてしまいましたが、
別に愚痴った訳では無く、あるあるネタとは得てしてそういうものだと思います。
未婚者の人は、コレ見て引かないでねw

逆に次回は「結婚して良かった事」をテーマに記事を纏めてみます。

それでは。

 -恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

大企業SEの妻になるということ

大企業システムエンジニアのつまになるということ

【関連記事】 ❏IT系妻によるライフハック術11選! ❏IT夫との言葉の壁を克服しよう講座 ❏エンジ

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!~スポーツクラブ編~

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!     ~スポーツクラブ編~

ITSとは ITSってご存知ですか? 以前の記事で紹介させていただいたことがありますが、もう一度!

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません

自分専用クーラーでオフィスでも快適!-エンジニアの健康サポート☆vol.2-

みなさまこんにちは! エンジニアのための健康サポート情報8月号のお届けです。 今回は、どこでも快適な

そろそろAIで妥協しない?AI彼女サービス始めます。

AI彼女サービス始めました。 この度、FAworksではAI彼女サービスの提供を開始しました。 これ

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

エンジニアはなぜ朝が弱いのか?

エンジニアはなぜ朝が弱いのか?

エンジニアは朝が弱い、というイメージがありますが、果たして本当なのでしょうか? そして職業がエンジニ

日常で使うエンジニア用語

日常で使うエンジニアワード ~ド素人級~

始めまして、新井です。 今回はエンジニアが仕事で使うワードを説明しつつ、そんなワードを日常でどの様に

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

はじめまして。 筆者はすでにいい年なので、健康診断は毎年何かしら引っかかるのはもうお約束となっており

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

はじめに 平日は終電で帰宅し、休日出勤も少なくないエンジニア夫。 前回の健康診断でついに血液検査の結