自分専用クーラーでオフィスでも快適!-エンジニアの健康サポート☆vol.2-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

健康サポートアイキャッチ2
みなさまこんにちは!
エンジニアのための健康サポート情報8月号のお届けです。

今回は、どこでも快適な空気で仕事をするためのガジェットと、健康サポートアプリ、おすすめの書籍をご紹介します。

暑い夏を健康に乗り切りましょう!!

気化熱を利用した自分専用のクーラー Evapolar(エヴァポーラー)

SnapCrab_NoName_2016-7-26_16-37-6_No-00
https://evapolar.com/

Kickstarterでのファウンティングにより開発されたEvapolar(エヴァポーラー)は、局所的に空気を冷やすクーラーです。
開発はロシアの企業で、日本円にして約1億円の資金を調達しました。

原理としては付属のランクに入れた水を蒸発させる気化熱で空気の温度を下げます。
そのため、電力量に対する冷却力は普通のエアコンの20倍もあるそうです。
冷媒は使わずに水を蒸発させるだけなので、環境にも優しい商品です。

また、オフィスでは体感は人それぞれなので、ちょっと暑いなと思った時に自分だけ調整が効くというのが便利ですよね。

値段は現在170ドルとなっています。
公式サイトで購入できます。

トイレに立ったついでに 3分フィットネス

SnapCrab_NoName_2016-7-26_14-51-30_No-00
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.zeroapp.workout&hl=ja

仕事が終わって帰宅してからでは、何もやる気がおきない!

筋トレを始めるもののスタートダッシュしすぎて続かない!

そんな人は多いのではないでしょうか?
このアプリは3分間で出来るフィットネスを音声とアニメーションでわかりやすく解説してくれます。
また、時間も計ってくれるのでこれさえあればどこでもフィットネス出来ちゃいます。

眠いなと思って席を立った時、トイレに行くついでに1回3分のフィットネスを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

写真を撮るだけでカロリー計算ができちゃう FoodLog

SnapCrab_NoName_2016-7-26_15-1-41_No-00
http://www.foo-log.co.jp/index.html

食事に気をつけていても意外とカロリー計算ってめんどくさいですよね。
このアプリでは、食べたものの写真をアプリにUPするだけでカロリーを計算してくれるというすぐれものです!

東京大学相澤研究室が研究を進めている食事画像認識技術を応用しているそうで、
テキストを入力すること無くカロリーを記録できてしまいます。
機械学習によって使えば使うほど、分析の精度は上がります。

もちろん写真がない食事も手動入力でカロリーの記録が出来ます。

日々の食事を写真ベースで見直すことが出来るのも嬉しいですね。

画像の送信はメールからでも可能ですが、スマートフォンで撮影することがほとんどだと思いますので、
アプリの利用をおすすめします。

カロリー計算がめんどうでレコーディングダイエットが続かない方にもおすすめです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

img_38041eed630044ed836c1ca45fc0ec461087453

これは皆様一度は目にしたことがあるでしょうか?
Amazonでも本屋さんの店頭でも盛大にプッシュされていましたよね。

実際に試した方の口コミなども、上場でちゃんと実践すれば効果が期待できることは間違いなさそうです。

シリコンバレーでIT企業の経営者として成功を収めた筆者は長年肥満と体調不良に悩まされていました。
そこで、TIの技術をつかって自分の体を徹底的に分析し、不調の原因を突き止め、
健康で、最も効率よく仕事ができる体を作る食事法を編み出したのです。

筆者自身の体験・実験による膨大なデータ、知識に基づいた食事法にはなんとも説得力があります。
一般的に言われているダイエットの方法などとは少し異なる部分もあり、読んでいて面白いです。

『最強の食事』なので、普通に生活をしていて完璧に真似をするのは難しいかもしれませんが、何か考えるきっかけになることは間違いありません。
また、同時に仕事へのモチベーションも上がる事間違い無しの一冊なので、まだ読んだことのない方は、ぜひご一読ください。

あとがき

 -生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選

あっという間に夏も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね。 コーディングに集中したくてもなかなか暑く

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

はじめまして。 筆者はすでにいい年なので、健康診断は毎年何かしら引っかかるのはもうお約束となっており

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

はじめに 平日は終電で帰宅し、休日出勤も少なくないエンジニア夫。 前回の健康診断でついに血液検査の結

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません

エンジニアは結婚したい?

エンジニアは結婚したい?エンジニアの婚活事情

多くの独身エンジニアの中には結婚の前にまず彼女を作らなければ、恋愛をしなければ、と言う方もいらっしゃ

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

簡単&美味!忙しい男性フリーランスエンジニアにおすすめする男の手料理レシピ

「食事は、自分で作ったほうがいい」と思っていても、いざとなるとなかなか実行できず、「結局、今日もコン

日常で使うエンジニア用語

日常で使うエンジニアワード ~ド素人級~

始めまして、新井です。 今回はエンジニアが仕事で使うワードを説明しつつ、そんなワードを日常でどの様に

妻は見た、IT夫恐怖の電話

携帯は便利ですけど、こっちの都合はお構いなしで、宅電では考えられないタイミングで電話がかかってくる辺

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「グッズ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「グッズ編」

  どうも!こんにちは! シリーズ化してきたタイトルですが、今回もリフレッシュ出来る方法等