妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性
エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、
理解に苦しむことも少なくありません..

同じようにエンジニア妻であるあなたや、エンジニアであるそこのあなた!
思い当たる節はありませんか?

エンジニア妻である私がちょっと呆れてしまう夫のエンジニアならではの習性をご紹介します。

もったいない!のは当たり前

我が家の書斎には、ゴミとしか思えない様々な細かい部品がいっぱいあります。
勿論、書斎はソフト系エンジニアである主人の部屋です。
なんだか訳のわからないプラスチックの細かいものや、踏んだら怪我をしそうな金属のもの、ちっちゃなネジなどがたくさんあります。そして、空き箱がたくさん山済みです。これはプラモデルがたくさんあるからです。

それ以外にも、子供の玩具の空き箱は全てとっておいてあるのです。
食玩の空き箱も必ずとっておきます。なんでとっておくのかと聞くと、勿体無いから、と主人は答えるのですが、少々度が過ぎるのではないかと思います。でも捨てると怒るのです。

さらに詳しく突っ込むと、説明が箱に書いてあることや、コレクター魂を満足させたいから、などの理由を持ち出します。コレクター魂は、エンジニアって必ず持っている魂なんじゃないかと思うのですが、近頃はすっかり主人に感化されてしまった息子の方が神経質になり、部屋を掃除しようと、掃除機を持ち出すと、掃除機の後ろをついてまわり、勝手にゴミとして廃棄されないかをチェックして回る始末です。

私は主人の書斎を、「使えなくなった電化製品の墓場、及び玩具の残骸入れ」だと思わざるを得ません。10年以上も前の、故障して使えなくなったパソコンやらゲーム機やらオーディオ製品やらがびっちりと置かれているのです。まあ、ちゃんと整然と置かれているのが神経質な主人らしいところと言えばそう言えるんですが。

壊れたら直せ!

子供が玩具を使えば、大抵壊します。
そうすると、新しいのを買って欲しいと子供がねだるのが定石かと思っていました。

しかし主人は必ずこれを直すから、と言って聞かないのです。本当に直るのかどうかあやしいと思うくらいの壊れ方でも、必ず直すと言って聞きません。子供はそれを信じて直してもらうのをじっと待っているのですが、そのうち待ちくたびれて、忘れてしまいます。

忘れた頃になって、主人は直した玩具を持ってきて、得意げに自慢しますが、果たして子供は覚えているのかどうか。覚えていなくても直してもらったことは嬉しいらしく、子供は喜ぶのでまあいいかと思いますが、いつまでこの手が使えるのでしょうか。
子供が成長すると段々玩具も複雑になり、しまいにはゲームソフトやハードになってしまうでしょうから、いつしか主人の手に負えなくなる日がくるのでしょう。

スマホを直せと言われたらどうするつもりなんでしょうね。

無ければ作れ!

勿論主人もエンジニアですので、新しい機械が大好きです。
最新式のPCは勿論、あらゆる電子機器が新しく開発され、実用化されるなどときけば興奮せずにはいられません。
買おうと決めれば家電でも、いくつものメーカーのカタログを持ってきては見比べて、ああでもない、こうでもないと一生懸命悩んでいます。

子供も同じで、やっぱり新しい玩具が発売されると欲しくなり、当然おねだりが始まります。
ただ必ずしも欲しい玩具が店舗にあるとは限らないですよね。そして、あっても買えるとは限らないのです。例えば、経済的な理由などで、買えない事もあるじゃありませんか。手に入らないからあきらめるかと言えば、そうではないのです。

無ければ作ればいいんだと、声も高々に宣言するのです。
そんな時のために、材料をとっておいてあるんだから、と。
そうだったんですか、と思わず開いた口がふさがらなくなります。そんな、あるかどうかもわからないような状況のためにあの山のようなゴミをとっておいてあるんですか。

近頃はゲームが欲しいとねだる息子に、自分でプログラムを組んで作ればいい、と提案しています。こんなこと、どんな家庭でも言われないだろうな、とつくづく思います。小学生に随分無茶を言う、と母は思うのですが、主人も息子も大真面目にゲームの仕様を練っていたりするので侮れません。

確かに、最近では一般家庭のパソコンでも簡単なゲームくらいは作れる時代ですけれど。
息子が思い描くゲームはいわゆる一流メーカーのご立派なゲームです。大人のプロが長い時間と莫大な経費をかけて作った、それは絵も綺麗で内容も練りに練られたゲームなのに、そんなのが素人に一朝一夕に出来るものでしょうか。

まとめ

このように、エンジニアではない私には理解に苦しむ習性が夫にはあるわけですが、
これを読んでくださっているエンジニアの皆さんはきっと夫の味方なんだとうなと思ったり..

共感してくださるエンジニア妻のみなさま!!
お待ちしております。(笑)

 -ネタ, 恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

by Official U.S. Navy Page デスマーチに良く居る登場人物で打線を組んでみま

完全防水、充電不要のフィットネスバンド 他-エンジニアの健康サポート☆vol.1-

こんにちは! FAworksではエンジニアのトータルサポートということで、案件のご紹介で仕事面を、婚

フリーエンジニアの生活はどんな感じ?時間管理を上手にするには

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアに必要なプログラミング以外のスキル ❏フリーエンジニアの仕事にはど

Googleはあなたのスマホをいつでもハックできる!?

Googleはあなたのスマホをいつでもハックできる!?

by Don Hankins スマホの位置情報オフにしてますか? FacebookやTwitterに

これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選

あっという間に夏も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね。 コーディングに集中したくてもなかなか暑く

コーディング時に食べるべきではない5つの食べ物

こんにちは! 突然ですがみなさん、コーディング中に小腹が空くことってありますよね? そういうとき、休

フログラミングって知ってる?エクストリームな環境あれこれ

日々オフィスや自宅のデスクでプログラムを書く日々、なんだか煮詰まる、変わり映えがしない…と思っていま

そろそろAIで妥協しない?AI彼女サービス始めます。

AI彼女サービス始めました。 この度、FAworksではAI彼女サービスの提供を開始しました。 これ

婚活女子に告ぐ!いま狙うべきは浮気しない理系エンジニア男子だ!!!

婚活女子に告ぐ!いま狙うべきは浮気しない理系エンジニア男子だ!!!

【エンジニアの婚活関連記事はこちら】 ❏イベントレポート☆7/22 エンジニア婚活パーティー ❏これ

コーディングが捗るROCK MUSIC

コーディングが捗るROCK MUSIC

みなさんは作業をするときに音楽を聴きますか? 私は仕事中は聞きませんが、家で作業したり勉強するときは