【連載】今さら聞けないフリーエンジニア用語①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

glossary_01
 
はじめまして!最近FAworksのWeb担当になりました石垣と申します。
フリーランス業界についてはまだまだわからないことばかり…ではありますが、フリーエンジニア・フリーデザイナーの皆さまのお役に立てるコンテンツをお届けできるよう、精一杯頑張りますのでよろしくお願いいたします!

今さら聞けない…フリーエンジニアの用語集

今回から「今さら聞けないフリーエンジニア用語」という連載記事を始めることになりました!
ここでは、案件情報サイトやフリーランス業界で当たり前に使われている用語や、基本的なエンジニア用語の意味を解説していきます。
フリーランス初心者や、フリーにこれからなろうと考えている方々にぜひ読んでいただきたいと思います。

今回は「参画」「精算」「エンド直請け」の3つです。

 

参画

案件に実際に加わり、現場に常駐して仕事をすることを「参画する」と言います。

現役フリーランスの方にはおなじみの言葉ですね。
皆様がご希望の案件に参画いただけるよう、FAworksは多種多様な案件を揃えておりますよ!!
 

精算

精算とは、フリーランスの案件で指定された稼働時間の上限と下限に対して、実際の稼働時間の超過・未満分の報酬を計算(精算)することを言います。
FAworksでは、「精算有り」の案件で「140~180h」となっている時、実際の稼働時間が140時間(下限)に満たなかった場合はその分の報酬が控除され、180時間(上限)を超えた場合はその分の報酬が上乗せされます。
精算が無く、報酬が固定の案件もあります。

この業界でなければあまり使わない言葉ではないでしょうか?
 

エンド直請け

参画する企業様との間に、他の仲介会社などがいないことを指します。
仲介会社が何社も介入している案件は、「商流(参画までにどれだけの企業を介しているか)が深い」と表現することもあります。
仲介の回数が増えるということはその分マージンが発生するため、最終的にフリーランスの方が受け取る報酬が少なくなってしまいます。
また、トラブル発生の際に、仲介会社が多いと伝達に時間がかかり、解決が遅れてしまうこともあります。
案件を探すときはエンド直請け案件を探したほうが、より高単価で仕事を請けることができます。

エンド直請け案件ならぜひFAworksをご利用ください♪
 

業界用語は難しい

いかがでしたでしょうか!

意味を聞けば納得ですが、何も知らずに見ると戸惑ってしまうフリーランス用語でした。

今後も、これを知っていれば企業様やコンサルタントとの会話がスムーズになる!という用語を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

この連載で紹介した用語は『今さら聞けないフリーエンジニア用語集』ページに随時追加していきます!

 -フリーランス,

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

フリーエンジニアの生活はどんな感じ?時間管理を上手にするには

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアに必要なプログラミング以外のスキル ❏フリーエンジニアの仕事にはど

フリーエンジニアにおすすめの交流会・勉強会の存在

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアの生活はどんな感じ?時間管理を上手にするには ❏フリーエンジニアに

フリーランスエンジニアの仕事の探し方や選び方などを紹介!

【関連リンク】 ❏プログラマが20代のうちにやっておきたい11のこと ❏若造に負けてられるか!年齢不

フリーエンジニアが海外案件を探すためのサイトまとめ

企業雇用のエンジニアからフリーエンジニアとなって働くにあたり、最も労力を使うことの1つは案件探しでし

フリーランスプログラマになったら保険はどうなる?

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアにおすすめの交流会・勉強会の存在 ❏フリーランスプログラマとして知

フリーエンジニアの契約方法にはどんな種類がある?

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアの収入は給料(給与)ではなく報酬。その違いは? ❏フリーエンジニア

フリーランスになったら改めて確認!ビジネスマナーの基本

フリーランスになると、「印象」が自分の信用を左右し、仕事にも影響を及ぼします。独立を機に、改めてビジ

東京都内で、1Dayドロップイン利用できるコワーキングスペースまとめ(2017年版)

コワーキングスペースが拡大中 現在日本には、特定の組織に属さずに企業から仕事を請け負うフリーランスが

2017年確定申告の期限と手順まとめ

フリーランスや個人事業主の方は毎年必ず行わなければならない確定申告。 今年から独立してフリーランスや

フリーランスがコワーキングスペースを利用するメリット・デメリットとは?

【関連リンク】 ❏誰でもできる!フリーランスとして長期的に成功するための10のコツ ❏フリーエンジニ