GCP フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2021/10/27

GCPとは?

GCPとは、Google Cloud Platformの略でGoogleが提供するクラウドコンピューティングサービスの総称です。GCPを使うことでGoogleと同じテクノロジーやインフラを用いてクラウド環境を作ることができるため、Googleの持つ機械学習系サービスなどの技術を利用できるようになります。

GCPのメリット

GCPの主なメリットを3点紹介します。

1つ目は、コスト面です。
GCPは低コストで運用することが可能です。GCPは秒単位で使用した分だけ支払う従量課金制であり、長期間使うことで自動的に最大で30%の割引も適用されます。また、AWSと比較するとサービスの量が少ないのも低コストである理由の1つです。

2つ目は、AI・機械学習関連のサービスが充実している点です。
これはGCPの大きな強みです。GCPを用いることで、BigQueryをはじめとするGoogleが自社のビックデータ解析用に作った解析ツールを利用することができます。Googleは機械学習の分野でも有名な企業なので、Googleの解析ツールを使えることは大きなメリットです。

3つ目は、高負荷に強い点です。
GCPは、急激なトラフィック増加に対応できるよう設計されています。また、検索エンジンやGmailという大規模かつ高負荷な環境での実績もあります。高負荷に強い点もGCPのメリットの1つです。

GCPとAWSの比較

GCPは、仮想マシンの起動速度の速さやビッグデータ解析においてはAWSも優れています。AWSでもビッグデータ解析を行うことは可能ですが、GCPではよりシンプルかつ少ないリソースでビッグデータ解析を行うことが可能です。また、コスト面ではAWSよりもGCPの方が優れています。
一方で、GCPよりもAWSの方が優れている点もあります。AWSのメリットはサービスの量が豊富でありシステムに柔軟性があることです。ビッグデータ解析や機械学習の分野ではGCPの方が優れていますが、システムの柔軟性という点ではAWSの方が優れています。また、GCPと比較すると日本語のドキュメントが多いため、その点においては日本ではAWSの方が利用のしやすいかもしれません。

GCPエンジニアの需要

GCPはビッグデータ解析や機械学習分野に強みがあるので、今後需要が増えていくことが予想できます。
ただ、現状はGCPはAWSと比較するとシェアが低いので、GCPを扱えるエンジニアを探している企業が多いというよりかは特定の企業で重宝されるといったイメージです。GCPに関しては扱えるエンジニアの数も少ないので需要としては高く、今後はさらに高い需要が見込めます。

GCPのフリーランス案件・求人の特徴

GCP関連の案件では、GCPの構築や設計経験が求められることが多いです。また、最近ではビッグデータ関連の案件も多く、GCP上でBigQueryを用いてビッグデータ分析基盤の開発経験が求められるケースも見受けられます。また、その他ではSRE(​​Site Reliability Engineering)での募集案件・求人でGCPの経験が求められるケースも増えています。
SREは、Googleが提唱している役割で、主な業務内容としてはサービスの可用性を保ったりシステムの変更内容管理、パフォーマンス向上などがあります。SREエンジニアは、インフラの経験は必須ですがそれだけではなく、場合によってはパフォーマンス向上に向けたデータ構造やアルゴリズムの書き直しといった業務も発生するので、アプリケーションに関する経験や知見も求められる難易度の高いポジションです。

GCPのフリーランス案件・求人にリモートワーク、在宅案件はある?

GCPのリモート・在宅案件は比較的多いです。実際に弊社が取り扱っている案件(FAworks未公開案件含め)では7割程度がリモート・在宅可能な案件です。その他、月1やミーティング時に出社が必要だが、基本的にリモート・在宅可能な案件も多いです。
また、FAworksの場合「リモートOK」の表記がないような案件でもスキルや人柄が現場の環境に合う場合は特例でリモート・在宅勤務が可能になる場合もあります。こちらは、FAworksのキャリアコンサルタントにご相談頂ければご希望条件に合った案件をご紹介することが可能です。

ご相談はこちらから

GCPのフリーランス案件・求人の単価相場、年収は?

GCPのフリーランス向け案件・求人単価についてです。
弊社が取り扱っている案件(FAworks未公開案件含め)では、GCPの設計や構築から対応できる場合やSREエンジニアとして動ける場合だと80〜90万円、年収だと平均で960万〜1080万程度です。設計や構築経験がない方でも運用経験などがあれば50〜60万円、年収だと600〜720万円も可能です。
また、最近ではGCP上でBigQueryを用いたビッグデータ分析基盤の開発経験などがあると高単価は狙いやすいです。

GCPのフリーランス案件・求人の具体例

【GCP】クラウドインフラ基盤エンジニア募集案件

こちらは、GCPの設計・構築から担当する案件です。単価も高くインフラチームの主力としてご活躍頂ける方を募集しています。
将来的にはインフラ側だけではなく開発側をご担当頂く可能性もあるので、フルスタックエンジニアを目指している方にもおすすめできる案件です。

【GCP】大規模プラットフォームインフラ構築案件

SREエンジニア募集案件です。GCPの構築経験からDockerやKubernetesなどのコンテナ技術を利用した開発経験が求められる難易度の高い案件ですが単価も月額で100万円と高単価です。SREエンジニアなので、アプリケーションの開発経験、知見などがある方はよりマッチします。

GCPのフリーランスエンジニアにFAworksが選ばれる理由

現在フリーランスエンジニア向けのエージェントは数多く存在します。その中には、レバテック フリーランスやMidworksといった大手のエージェントも多いです。ただ、そんな中でフリーランスエンジニアの方にFAworksを選んで頂ける理由は3点あります。

1.フリーランスエンジニアの方の希望条件が叶いやすい

FAworksでは、フリーランスエンジニアの方からの手数料やマージンは頂いておりません。その為、フリーランスエンジニアの方の希望単価が叶いやすいという特徴があります。また、案件数や案件種類も豊富なためリモート案件や週3日の稼働といった就業条件や伸ばしたいスキルをしっかり伸ばせる案件などキャリアプランに沿った案件への参画が可能です。

2.初めてのフリーランスでも安心

初めてフリーランスエンジニアになる方は、フリーランスエンジニアとしてどのような案件に入るべきか、今後どのようなキャリアを構築するのか、不安に思われている方も多いと思います。FAworksでは、案件紹介だけではなくそのようなキャリアプランのご相談・ご提案も行っており、初めてのフリーランスでも安心のサポートが揃っています。

キャリアプランのご相談はこちらから

3.高単価&ハイスキル案件も豊富

FAworksでは、月額単価が100万円を超えるような案件など高単価かつハイスキルな案件も豊富に取り揃えております。フリーランスとして年収UPを目指している方や既にフリーランスとして活躍中だけど年収をもっと上げたい方にも多くの案件をご用意しております。

 

 -フリーランス, プログラミング

  関連記事

AWS フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

目次 AWS(Amazon Web Services)とは?AWSのメリットAWSとGCPの比較AW

フリーランスエンジニアとして成功するための7つの秘訣

フリーランスエンジニアとして成功するための7つの秘訣

フリーランスのエンジニアは、成功すれば年収1,000万円を超えるケースも少なくない一方、どんな人にも

フリーランスエンジニアの末路は悲惨?成功パターンも

目次 フリーランスエンジニアの末路は悲惨なのかフリーランスエンジニアの悲惨な末路の例仕事を受注できな

【入門編】絶対押さえておくべきScalaの特徴を徹底的に解説!

TwitterやLinkedInなど海外の有名サービスを中心にScalaが使わており、日本国内でも徐

フリーランスエンジニアとして成功するために身につけるべき言語とは?

目次 平均年収が高い言語3選Go言語PythonTypeScript案件数が多い言語3選JavaPH

【エージェントが解説】フリーランスエンジニアの働き方とは?年収やメリットについても解説します

目次 フリーランスエンジニアとはどのような職業なのかフリーランスエンジニアの契約方法フリーランスエン

node.js における stream の歴史とそれぞれの問題点

node.js における stream の歴史とそれぞれの問題点

目次 内容前史初期のnode streamの問題Stream2の問題Stream3stream4?い

Crystalの紹介:Cのように速く、Rubyのように滑らか

Crystalの紹介:Cのように速く、Rubyのように滑らか

僕は、Rubyistだ。Rubyと、そのコミュニティ、その生産性など、Rubyにまつわる多くのものが

【もう挫折しない】スキルアップにつながるプログラミングの独学勉強方法を徹底解説!

「エンジニア転職したい」「抱えている作業の効率化のためにプログラミングを学びたい」という思いはありつ

Scala フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

Scalaはオブジェクト指向と関数型言語の特徴を統合したプログラミング言語です。TwitterやLi