2017年確定申告の期限と手順まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

aoiroshinkoku

フリーランスや個人事業主の方は毎年必ず行わなければならない確定申告。
今年から独立してフリーランスや個人事業主になられた方向けに、2017年の確定申告についての手順や締切などの全体像をまとめて紹介します。
以前に確定申告を行った事はあるが、「きちんと理解できていない所があり、全体像を再確認したい。」という方にも参考にしていただける内容となっています。

フリーランスや個人事業主は必須の確定申告

freelancer

会社員の場合、自分で確定申告を行う必要はありません。会社が個人の所得税を計算して、給料から天引きして税務署に納税をしてくれています。
しかし、会社に所属していないフリーランスや個人事業主の場合、一年に一回、自ら確定申告を行い税金を支払う必要があります。

青色申告と白色申告の違い

確定申告には、大きく分けて青色申告と白色申告の2種類があります。
白色申告は、青色申告に比べて比較的簡単な手続きで申請を行う事ができますが、特別控除を受ける事ができません。
青色申告では、白色申告に比べてより詳細を記載して申告しなけらばなりません。更に、青色申告を行う為には、事前に税務署へ申請を行わなければなりません。
しかし、白色申告では受ける事ができない特別控除を受ける事ができます。青色申告では、それぞれ10万円と65万円という二段階で特別控除を受ける事ができます。

2017年確定申告の期限

day-planner-828611_640
2017年(平成29年)の確定申告の時期は、2017年2月16日~2017年3月15日の一か月間です。
この一か月間で、昨年2016年1月1日から2016年12月31日までの一年間分の申告を税務署に対して行います。

申告期限を過ぎた場合のペナルティ

上記の期限内に確定申告書を税務署に提出できなかった場合、無申告課税金・延滞税・特別控除の制限といった罰則が発生します。

1.無申告課税金

無申告課税金とは、確定申告期限内に確定申告を行う事ができなかった場合に支払わなければならない税金です。
所得金額によって、15%・20%と二段階の追加罰金の支払いが発生します。

2.延滞税

確定申告をせずに期限を超えてしまうと、上記の無申告課税金に加えて延滞税が発生します。
この延滞税は、法定納期限(確定申告期限の最終日)の翌日から完納するまでの期間発生し続けます。
万が一確定申告の期限を過ぎてしまったとしても、この延滞税を最小限に抑えるように速やかに提出しましょう。

延滞税の計算方法|国税庁

3.特別控除の制限

無申告課税、延滞税などの罰金に加え、控除の制限というペナルティも課せられます。
本来であれば青色申告で最大65万円の特別控除を受けられるはずですが、確定申告期限を超えてしまうと10万円までしか受けられなくなります。
その為、青色申告によって特別控除をうける事を考えている場合は、特に締切に注意してください。

2017年白色確定申告の手順

sinkoku

確定申告書類は、一般的な郵送での書類提出の他に、インターネットでの提出や税務署に直接持参するといった提出方法があります。
まずは、郵送による申告方法を紹介します。

領収書・レシートを集める

1年間の経費をもれなく申告する為に、領収書やレシートの収集を行います。
経費申告を徹底する事によって所得を抑える事が出来、それに応じて税額も抑える事ができます。
交通費や打ち合わせの飲食代など、仕事に関係する費用は経費として計上する事ができるので、もれなく申告しましょう。

レシートや領収書は税務署に提出するわけではありませんが、5年間保管する義務があります。

帳簿をつける

領収書やレシートを集めたら、それを大まかな科目ごとに仕分けします。

仕分けが完了したら、記帳を行います。

白色申告の場合は、収入と経費の2点を記載していきます。
記載する際に、金額に加えて日付と仕入れ先・売上先も控えておく必要があります。

帳簿についても、領収書同様に保管の義務があります。
7年間保管する必要があります。

税務署に提出する必要のある書類

白色申告の際に税務署に提出する必要のある書類は、「確定申告書B」「確定申告書に添付する各種控除関係の書類」「収支内訳書」の三点です。
これらの書類は、国税庁ホームページからPDFファイルでダウンロードする事ができます。

確定申告書にはA・Bの二種類がありますが、フリーランスや個人事業主が提出すべき書類はBの方です。
確定申告書Aは、前年の所得税が15万円未満で予定納税がない方が対象の書類です。
主に会社員やバイトの方が使用する申告書で、記載する所得の種類が限定されています。

確定申告書Bは、確定申告Aの項目よりもより詳細を記入できるようになっています。

確定申告書Bに加えて、収支内訳書の作成が必要です。
収支内訳書は、一年間の売上や経費などの合計を記載し、全体の利益を記載する為の資料です。

青色申告と白色申告での書類の違い

青色申告を行う場合の提出書類は、白色申告のものと異なります。
青色申告の場合、収支内訳書の代わりに損益計算書を提出する必要があります。
また、青色申告にて65万円の特別控除を受ける場合は、損益計算書に加えて貸借対照表が必要です。記帳方法も簡易簿記でなく複式簿記で行う必要があるため、ハードルが若干高くなっています。はじめての確定申告を自分ひとりで行う場合は、白色申告となるケースが多いです。

書類が一通り揃ったら、税務署に申告書一式を提出します。地域によって管轄が異なる為、申告書の提出先(税務署の管轄一覧)|国税庁で確認してください。

郵送での申告書類提出期限

郵送で確定申告書類を提出する場合、確定申告締切日に税務署必着でなくても大丈夫という事です。
確定申告の締切日当日までの消印(通信日付印)であれば、期限内の提出と認められます。
2017年の確定申告の場合は、2017年3月15日の通信日付印が必要となります。

税務署へ行って直接提出する場合

郵送以外にも、直接税務署へ行って提出する事も可能です。不明点などがあり心配な場合は、税務署で相談をする事もできます。
申告締切間際の期間は混雑が予想されるため、相談をしたい場合は期限に余裕をもって行く事をおすすめします。

インターネットによる確定申告方法(e-Tax)

pc
2004年から始まった、インターネットによる申告方法「e-Tax(イータックス)」についても紹介します。

e-Taxでの申告を行う場合、電子証明書情報による本人確認が必要となります。
その為、申請にはカードを読み取る為のリーダーが必要となります。
リーダーは自分で購入する必要がある為、インターネットで申告を行う場合は事前に準備しておきましょう。

また、最新のOSなどにe-Taxが対応していない可能性もあります。「申告期限直前であるのにインターネットでの申告ができない」という事態に陥らないように、ご自身の環境で使えるかどうかを事前にチェックしておく事をおすすめします。

期限に余裕をもって申告書類を準備する

日ごろの業務に追われていると、確定申告などの作業は後回しにしがちです。
申告書類の準備には予想以上に時間がかかってしまう可能性があるため、期間に余裕をもった事前準備を心がけてください。

 -フリーランス

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

知っておけば得をする!フリーランスの節税対策8選

フリーランスになって最も気がかりなことの1つは税金についてでしょう。 特にこれまで会社員として仕事を

エンジニアがフリーランスとして案件を探す時に気にすべき6つのポイント

元々会社員として働いていたエンジニアの方々がフリーランスになると、当然ながらいろいろな勝手の違いが出

若手ITエンジニア必見!一度は考えておきたい「35歳」からのキャリアパス

  誰もが悩むITエンジニアのキャリアパス ITエンジニアなら誰もが考え、一度は悩んだであ

副業でフリーランスエンジニアになる場合に押さえておきたいこと

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアは田舎でも働ける?メリットや注意点は? ❏フリーランスエンジ

フリーランスプログラマになったら知るべき源泉徴収の話

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアは税理士をつけるべき? ❏フリーエンジニアの契約方法にはどん

フリーランスエンジニアが持っておきたい登記の知識

【関連リンク】 ❏フリーランスプログラマとして知っておきたい請求書のこと ❏フリーランスエンジニアは

【保存版】フリーランスの業務を10倍効率化する超おすすめWebサービスまとめ

  フリーランスになって、誰もが最初に頭を悩ませるのが「本業以外の業務」。確定申告、請求書

【フリーランスあるある】面と向かって言いづらいけど、確実にフリーランスを疲弊させているクライアントの無茶振り言動5選

断りたくても断りにくい、クライアントからの無茶振り 先日、フリーランスWebデザイナーの友人に会って

稼ぐエンジニアと稼げないエンジニアはどこが違うのか?フリーランスエンジニアの勝負を分けるポイント5つ

フリーランスとして稼げるエンジニア、稼げないエンジニア ITエンジニアとしてのキャリアを進める人の誰

フリーランスが会社員よりもはるかに多くの報酬をもらわなくてはいけない8つの理由

フリーランスに対してよくある誤解のひとつに、「たくさんの報酬をもらえて儲かる」というものがあります。