エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~父親がゲーマーだと、家族が巻き込まれるのは、よくある話なのでしょうか。

大概の家庭だと、子供がゲームにハマっているのを叱る母親、見て見ぬ振りで後でこっそりプレイする父親、という図式かと思うのですが、我が家の場合は…そう、ちょうどゲームのTVゲームのCMの見本のようです。
家族全員参加の、ゲーム大会。ジャニーズのグループがゲームで盛り上がる姿さながらに。
誰が一番で誰がビリで、と盛り上がる。まるで中学生男子が揃っているかのよう。

うちは、父親、母親、長男、次男、長女(年齢順)の5人家族ですが、ゲームしているときはまさに中学生。
そして、最近めっきり腕を上げた長男に負けて悔しがる父親は「振り」ではなくガチだったりして。
大人気なく何度も息子に勝負を挑み、勝つまで止めない。
子供か…。
母親である自分も、子供の相手くらいしてやらなければ、という義務感でゲームをしますが、父親ほど本気ではありません。
ですから負けても「負けちゃった。」で済むし、場合によってはわざと負けてやることもあります。
それが子供の相手をする大人の務めって奴だと思っているので。
しかし、父親はかなり本気で、長男に負けないよう、子供たちが寝静まった後、秘密の特訓をしてたりします。
シミュレーションゲームだったら、息子より一ステージでも先に進めるようプレイしておきます。先回りしておかないと、息
子に先を越されて、ネタバレとなるからです。
それで翌日寝坊して遅刻したりする。中学生男子がうちには二人いるのです。
数年後には3人に増えるのかと思うと今から気が重いです。

ゲーマーと言っても、オンラインゲームはまったくやりません。
もっぱらゲーム専用機で、ゲームソフトを店舗で買ってきてプレイするのが常です。
主人に言わせると、最近流行している「ダウンロードするゲーム」は邪道なのだそうです。
あれがあるから、今まで購入したゲームソフトをプレイできなくなるのだとわめき倒しております。

「ゲーム会社はハードを新しくすることによってゲーム機の性能を上げているけれども、そのために従来のソフトがプレイで
きなくなっているというのは、今まで長年これらのソフトを愛用してきたのゲーマーを馬鹿にしているんだ!」

と大変お怒りです。

無理もありません。
エンジニアという仕事柄、仕事が忙しいために、のんびりゲームに時間を費やすわけには行かない。
でも、新作のゲームが出ると、予約してまでも買いたいし出来たら発売日当日に買いたいという熱の入れよう。
そんなことを何年も前から繰り返しているので、我が家のゲームソフト専用棚には、未開封のゲームソフトが山ほどあるのです。
そして、いまだクリアしていないゲームもそれに含めると、大変な量となっております。
さらに言うなら、その中には、今、市販していないハード機でしかプレイできないものまであるのです。
中古でならば買えますが、基本的に新品でないと気が済まない主人は、最新式のゲーム機でそれら山積みのゲームソフトをプレ
イ出来ない事がどうしても許せないのでしょうね。

また、攻略本も買い漁ります。ゲーム関連の読み物なども大好きです。
ただし攻略本を買う際には注意があります。絶対に攻略が終わってから買うことが条件です。
ゲーム攻略が済んでからなら、攻略本なんか必要ないと思うのですが、どういうわけか、攻略後に買うのです。
そして、自分の攻略が正しかったのか、他の攻略方法や、隠しネタなどがないかどうかを確認したい、ということのようです。
こういうのは無駄とは言わないと言い切るのが凄いです。
最初は馬鹿らしいから買わなくてもいいでしょ、と言いましたが、もう諦めました。

ゲームは一日、一時間プレイ、が我が家の原則です。
しかし、休みの日などに暇があると、一日5時間のプレイと変更になります。
家族が5人なので、一人一時間、すなわち5時間プレイ出来るという理屈へとすり替わります。
ゲーマー家庭ではゲームが絡むとこんな風に原則が簡単に変更されてしまうのです。

 -ネタ, 恋愛, 生活, 趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

お絵かきエンジニアの休日 〜さらばベトナム編〜

この日記を今貴方が読んでいるという事は、 私はもう既にベトナムにいないのでしょう。 こんにちは。 お

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座

家では子供の面倒を見たり、ビデオの編集をしたりと、どちらかと言うと口数は多くない夫。 いつもは私の話

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

はじめに 平日は終電で帰宅し、休日出勤も少なくないエンジニア夫。 前回の健康診断でついに血液検査の結

スタバでとりあえずトッピングしまくってみた

みなさんコーヒーは好きですか? エンジニアに限らず、気分の切り替えや眠気を覚ます目的で仕事中に飲む人

広告あるある 〜第一弾〜

by Klearchos Kapoutsis こんにちは、今回はネット広告について、あるあるを書きま

エンジニアあるある!ネガティブフレーズまとめ

エンジニアあるある!ネガティブフレーズまとめ

残業あるのが当たり前、突然の電話で休日出勤、こんなのが当たり前のシステムエンジニアという職業。思わず

【エイプリルフール】AI彼女の人気ランキング発表します!

  AI彼女はエイプリルフールのネタでした。 先日のリリース記事「そろそろAIで妥協しない

自分専用クーラーでオフィスでも快適!-エンジニアの健康サポート☆vol.2-

みなさまこんにちは! エンジニアのための健康サポート情報8月号のお届けです。 今回は、どこでも快適な

イラっとくるエンジニア夫の行動

イラっとくるエンジニア夫の行動

主人がエンジニアと言うと、「真面目そう!」、「パソコンとか電化製品のことで頼りになりそう!」などポジ