エンジニアなら絶対ワクワクしちゃうコンピュータ映画7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/05/26

file0001622028710

こんにちは!
皆さん、映画観てますか?
今回は人よりちょっぴり多く映画を観ていると勝手に自負している僕が、
エンジニア的にわくわくしてしまうコンピュータ映画を7つ紹介します!しますよ!

ソーシャルネットワーク

これはもう言わずもがなですね!
ザッカーバーグの半生をベースに作った映画。
なんかこういうの観ちゃうとさ…わくわくしちゃうよね。
もしかしたら自分もいけるんじゃないか・・・みたいなね。いけないんですけどね!
一発目から表題を無視するような形で申し訳ありませんが、
これはPC好きとか好きじゃないとか関係なく普通に良い映画。
デヴィット・フィンチャー(監督)の映画にハズレはなし!

ソードフィッシュ

ハッカーと言えばこれ!
ヒュー・ジャックマン演じる引退した天才ハッカーがジョン・トラボルタ演じる犯罪者に振り回される映画
「ハッカーと言えばこれ!」とか大々的に言ったけどほぼアクション映画。
今見るとちょっとPCが古くて時代を感じますな。
ヒュー・ジャックマンのハッカーっぽくなさが面白い(笑)!
最後はちょっとどんでん返しあり。

ダークナイト

みなさんご存知ダークナイト。
全然コンピュータ関係ないんですが、ひとつすごいワクワクしたシーンがあるんですよ!
某シーンで室内の壁いっぱいにモニターのようなものが数百個と並んでるんですね。
あれをみたとき、「金持ちやべええええ」って思いました!
コンピュータが好きな人なら絶対興奮しちゃうのでまだ観てない人は是非観てください!
3行でまとめると、

ウェイン産業
まじ
パネェ

ドラゴン・タトゥーの女

またしてもデヴィット・フィンチャー作品!
スウェーデンのベストセラー小説の映画化です。
この映画は一言で言うと、「MACまじやばい」
ダニエル・クレイグ演じる記者とルーニー・マーラ演じるハッカーが
とにかくあらゆるシーンで使っているのがMAC BOOK PROです。
普段windows派の僕も、これを観たあとはさすがにMAC欲しくなりました…
絶対買います。明日買います。MBP15インチ。

ミッション・インポッシブル・ゴースト・プロトコル

有名なミッション・インポッシブルシリーズの第4弾です。
この映画で印象に残ったシーンはやはりあれ!まばたきカメラ!
まばたきを2回することでカメラ撮影ができちゃうコンタクトレンズをつけ、機密書類を撮影&印刷するんですよ!
書類を見る→まばたきして撮影→そのまま無線経由で印刷 の流れ。
スマートすぎる…
誰か製品化してください!

マイノリティ・リポート

2作品連続でトム・クルーズ!監督はスピルバーグです。
この映画でのワクドキポイントは、何と言ってもジャスチャー入力システム!
手を動かすことで立体的にいろんなデータオブジェクトを操作すんですよ。
一回やってみたいなー。
と常に日頃考えていたら以前こんな記事をみつけました!
やりてええええええええええええ!

スカイフォール

もうね、VAIO。圧倒的VAIO。
ソニー・ピクチャーズの配給ということもあり、出てくるPCが全部VAIO。
しかも超かっこいい!やばいですよほんとに!
さっきMAC買うとか言ったが、あれは嘘だ。撤回!
時代はやはりVAIOや!

おわりに

みなさん、いかがだったでしょうか!
映画にあまり興味のない方も、ここに挙がっているモノはもう全て観たという方も、
もう一度上記の点を踏まえて観ていただけると幸いです!
次回は、「エンジニア的ジャン・クロード・バンダムの倒し方」について書きたいと思います!
それではまた!

 -Tech, エンタメ, 趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

スクラムは新しいウォータフォールだ

スクラムは新しいウォータフォールだ

スクラムというものは、理論的には素晴らしい。だが、実際のソフトウェア開発においては、実に欠陥のあるプ

node.js における stream の歴史とそれぞれの問題点

node.js における stream の歴史とそれぞれの問題点

内容 前史(stream API以前のstream) stream1 stream全盛期、ユーザラン

1家に1人!旦那がエンジニアだと便利な5つのこと

よく便利なものに対して「1家に1台」とか言いますよね。 まさしくエンジニアはその「1家に1人」の便利

空の上でも仕事ができちゃう!航空機ITサービス事情~ANA・JAL編~

by abdallahh 皆さん旅行は好きですか? 毎日仕事を頑張ったご褒美に南の島へ・・なんて思っ

Node vs. Go : Roadomatic の実装における比較

目次 概要 サーバ運用 ラウンド1: リクエスト処理 UDPソケット リクエストの検証 ラウンド2:

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケについて、今回は「実践編」ということで私が実際に行ってきました! これまでの記事を読

秋葉原にも普通の喫茶店はある!~秋葉原観光時に利用したい喫茶店~

こんにちは! 既にご存知の方が多いかと思いますが、 オタクの聖地と言われる秋葉原を代表するラジオ会館

NGINXのスレッドプールがパフォーマンスを9倍にする!

NGINXのパフォーマンスをスレッドプールで9倍にする

はじめに NGINXが接続処理に非同期かつイベント駆動のアプローチを用いていることは、よく知られてい

これから必ず伸びる!最低限抑えておきたい技術トレンド3つ(2015年度版)

※この記事は2015年度版です。最新の技術トレンド情報は下記の記事をご覧ください。 『「AIって何?

React/Fluxにおける問題とReducerが切り開く道

私がReact/Fluxアプリケーションを書いてきて、もう1年になる。Flux開発の1年を振り返って