エンジニアなら絶対ワクワクしちゃうコンピュータ映画7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

file0001622028710

こんにちは!
皆さん、映画観てますか?
今回は人よりちょっぴり多く映画を観ていると勝手に自負している僕が、
エンジニア的にわくわくしてしまうコンピュータ映画を7つ紹介します!しますよ!

ソーシャルネットワーク

これはもう言わずもがなですね!
ザッカーバーグの半生をベースに作った映画。
なんかこういうの観ちゃうとさ…わくわくしちゃうよね。
もしかしたら自分もいけるんじゃないか・・・みたいなね。いけないんですけどね!
一発目から表題を無視するような形で申し訳ありませんが、
これはPC好きとか好きじゃないとか関係なく普通に良い映画。
デヴィット・フィンチャー(監督)の映画にハズレはなし!

ソードフィッシュ

ハッカーと言えばこれ!
ヒュー・ジャックマン演じる引退した天才ハッカーがジョン・トラボルタ演じる犯罪者に振り回される映画
「ハッカーと言えばこれ!」とか大々的に言ったけどほぼアクション映画。
今見るとちょっとPCが古くて時代を感じますな。
ヒュー・ジャックマンのハッカーっぽくなさが面白い(笑)!
最後はちょっとどんでん返しあり。

ダークナイト

みなさんご存知ダークナイト。
全然コンピュータ関係ないんですが、ひとつすごいワクワクしたシーンがあるんですよ!
某シーンで室内の壁いっぱいにモニターのようなものが数百個と並んでるんですね。
あれをみたとき、「金持ちやべええええ」って思いました!
コンピュータが好きな人なら絶対興奮しちゃうのでまだ観てない人は是非観てください!
3行でまとめると、

ウェイン産業
まじ
パネェ

ドラゴン・タトゥーの女

またしてもデヴィット・フィンチャー作品!
スウェーデンのベストセラー小説の映画化です。
この映画は一言で言うと、「MACまじやばい」
ダニエル・クレイグ演じる記者とルーニー・マーラ演じるハッカーが
とにかくあらゆるシーンで使っているのがMAC BOOK PROです。
普段windows派の僕も、これを観たあとはさすがにMAC欲しくなりました…
絶対買います。明日買います。MBP15インチ。

ミッション・インポッシブル・ゴースト・プロトコル

有名なミッション・インポッシブルシリーズの第4弾です。
この映画で印象に残ったシーンはやはりあれ!まばたきカメラ!
まばたきを2回することでカメラ撮影ができちゃうコンタクトレンズをつけ、機密書類を撮影&印刷するんですよ!
書類を見る→まばたきして撮影→そのまま無線経由で印刷 の流れ。
スマートすぎる…
誰か製品化してください!

マイノリティ・リポート

2作品連続でトム・クルーズ!監督はスピルバーグです。
この映画でのワクドキポイントは、何と言ってもジャスチャー入力システム!
手を動かすことで立体的にいろんなデータオブジェクトを操作すんですよ。
一回やってみたいなー。
と常に日頃考えていたら以前こんな記事をみつけました!
やりてええええええええええええ!

スカイフォール

もうね、VAIO。圧倒的VAIO。
ソニー・ピクチャーズの配給ということもあり、出てくるPCが全部VAIO。
しかも超かっこいい!やばいですよほんとに!
さっきMAC買うとか言ったが、あれは嘘だ。撤回!
時代はやはりVAIOや!

おわりに

みなさん、いかがだったでしょうか!
映画にあまり興味のない方も、ここに挙がっているモノはもう全て観たという方も、
もう一度上記の点を踏まえて観ていただけると幸いです!
次回は、「エンジニア的ジャン・クロード・バンダムの倒し方」について書きたいと思います!
それではまた!

 -Tech, エンタメ, 趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

はじめまして。 筆者はすでにいい年なので、健康診断は毎年何かしら引っかかるのはもうお約束となっており

Linux OSのジッタを体系的に削減する黒魔術

Linux OSのジッタを体系的に削減する黒魔術

低遅延性の求められるトレードシステムにおいて、ジッタの原因をどのように体系的に発見してひとつずつ削除

関数型プログラミング vs命令型プログラミング~Java8でフィボナッチ、素数、階乗をやってみた~

関数型プログラミング vs命令型プログラミング~Java8でフィボナッチ、素数、階乗をやってみた~

プログラミングには多様な形式やパラダイムがあるが、有名なものを2つ挙げるとしたら、関数型と命令型だろ

コスパ最強ラップトップ

エンジニア的コスパ最強laptop3選

どうもどうも。 「3度の飯より価格コム」で同じみの私です。 PC買う時ってすごい迷うよね。 CPUの

GolangをJavaと比べてみた~Java愛好家がGoの機能を見たときの第一印象~

GolangをJavaと比べてみた~Java愛好家がGoの機能を見たときの第一印象~

最初に断っておきたいのだが、私はGoのエキスパートではない。2~3週間前にGoを勉強し始めたばかりな

エンジニアこそ外に出よう!旅で活かすエンジニア気質

こんにちは!今回は「エンジニア×旅」というキーワードで記事を書いていきます☆ エンジニアというとイン

広告あるある 〜第一弾〜

by Klearchos Kapoutsis こんにちは、今回はネット広告について、あるあるを書きま

Lispをあなたの言語にも取り入れる方法

僕はプログラミング言語Lispのファンだ。だが、多くの不慣れなプログラマにとって、その素晴らしいまで

フログラミングって知ってる?エクストリームな環境あれこれ

日々オフィスや自宅のデスクでプログラムを書く日々、なんだか煮詰まる、変わり映えがしない…と思っていま

エンジニアとして実力を持って生きていくなら絶対取るべき資格

エンジニアとして何年か生きているのですが、そんな中で「これは受けて良かった! 勉強して良かった!」と