エンジニアが思う妻にわかって欲しい5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

エンジニア的には当たり前でも、普通の人には理解できないことって、よくありますよね。
今回は、旦那が現役エンジニアで、元エンジニアの筆者が、普通の奥さんと結婚したエンジニアが思う、妻にわかって欲しいことをご紹介します。

1.夜遅くに携帯が鳴っても浮気ではありません

夜遅くに携帯が鳴っても浮気ではありません
監視しているサーバーから夜遅くにアラートが飛んでくるなんて、エンジニア的には日常茶飯事。
しかし、夜遅くに携帯が鳴る、という時点で浮気を疑ってしまう奥さんも少なくないのでは?

しかも、一度アラートを吐くと、監視を切ったり、解決しない限りアラートは飛び続けますよね。
そんな連続で来るメールに浮気の疑いは増すばかり。
中身は至って質素で、ログが吐出されているだけだったりするので、疑われたら見せてあげましょう。意味の分からない英数字の羅列で降参することでしょう。

それでも、夜遅くに携帯が鳴っただけで、浮気を疑うのはやめて欲しいですよね。

2.家で光ってる箱の電源を抜くとネットがつながらなくなるよ

家で光ってる箱の電源を抜くとネットがつながらなくなるよ
そう、その光ってる箱の正体はサーバー。
DNSサーバーやDHCPサーバーを自宅に置いてるエンジニアの方も多いのではないでしょうか。
そんなサーバーを「電気代がもったいないから」なんて理由で電源を抜かれてしまったら大惨事。
再起動させるならまだしも、電源を引っこ抜くなんてとんでもありません。

しかし、普通の奥さんにそんな話は通用しません。
「ネットがつながらなくなっちゃうから電源は抜かないでね」と、説明してあげましょう。

3.サーバーは何台あっても「もういらないでしょ?」って言わないで

サーバーは何台あっても「もういらないでしょ?」って言わないで
エンジニアにとって、サーバーは何台あっても困らないもの。
台数を増やさなくても、CPUを交換したり、HDDの容量を追加してみたり、SSDをつけてみたり、
いくらでもカスタマイズできますよね。
そんなPCパーツを「また買うの?もういらないでしょ?」なんて言われるとムッとしますよね。

しかし、PCパーツは高価なものが多く、家計を預かっている奥さんには、
もったいないように思えてしまうのは仕方がありません。
そんなときは「あなたが持ってる洋服やかばんのように、買い替えが必要なんだよ」と、
重要性を説明してあげましょう。

4.キーボードに手があるときはあんまり話しかけないで

キーボードに手があるときはあんまり話しかけないで
集中してコードを書いてるときに話しかけられると最悪ですよね。頭の中で完璧に出来上がってた構成が、話しかけられて一気に飛んじゃった、なんて経験もあるのでは。
しかし常にPCの前にいるため、普通の奥さんはいつ話しかけて良いかわかりません。
そこで、話しかけて良いかどうか見分ける方法が、どこに手があるか、です。

キーボードの上に手があれば、何かしらの作業をしてる可能性があります。
カタカタ打っていれば、メールや仕様書などの文書を作成していて、画面を見つめながら、たまに手が動いていればコードを書いているのでしょう。

忙しそうにしてるけど、実はネットサーフィンしてるだけ、なんてことも少なくありません。
マウスの上に手があれば、それはネットサーフィンしてるだけの可能性があります。

しょっちゅう話しかけてくる奥さんには、
最低でもキーボードに手があるときは話しかけないように言っておきましょう。

5.晩ご飯はしっかりしたご飯が食べたいです

晩ご飯はしっかりしたご飯が食べたいです
あなたはしっかり昼食を食べることが出来ていますか?
障害対応で忙しくて昼食を食べる暇もなかった、なんてことも少なくありませんよね。
だからこそ、帰ってきて食べる晩ご飯ぐらいはしっかりしたご飯が食べたいですよね。

そんなとき、「面倒だったから」という理由で炒飯のみ、なんて簡単なご飯が出てきたらどうでしょうか?「せめて餃子をつけてくれ!」と言いたくなりますよね。

エンジニアの激務具合を知らない奥さんには、どれだけ過酷な職業なのか教えてあげましょう。

いかがでしたでしょうか。
「そうそう、そうなんだよ!」と思った人は、ぜひ奥さんに共有して、理解してもらってくださいね。

 -恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座

家では子供の面倒を見たり、ビデオの編集をしたりと、どちらかと言うと口数は多くない夫。 いつもは私の話

エンジニアの彼に近づくきっかけはこうして作る!

恋は突然やってきます。今まで全く縁の無い世界や自分には関係の無い世界の人に惹かれてしまうものです。た

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

既婚者エンジニアあるある! -連載「SEと家庭」 第一回-

初めまして有賀です。 結婚5年目、子供2人持ちのSEが 「SEと家庭」をテーマに連載形式で語ります。

フリーエンジニアの持ち物12選

皆さんこんにちは! 今日はフリーエンジニアの方が日頃持ち歩いているアイテムのご紹介を致します。 実際

これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選

あっという間に夏も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね。 コーディングに集中したくてもなかなか暑く

【エイプリルフール】AI彼女の人気ランキング発表します!

  AI彼女はエイプリルフールのネタでした。 先日のリリース記事「そろそろAIで妥協しない

エンジニア夫、背中で語る

エンジニア夫、背中で語る

エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジ

お絵かきエンジニアの休日 〜さらばベトナム編〜

この日記を今貴方が読んでいるという事は、 私はもう既にベトナムにいないのでしょう。 こんにちは。 お

ベトナムでiPhoneを紛失した新米エンジニアがやっておいた方が良いと思った設定

ベトナムでiPhoneを紛失した新米エンジニアがやっておいた方が良いと思った設定

どうもこんにちは。 実は私、今年の四月から六月までベトナムに滞在しておりまして、その時タクシーにiP