エンジニアは結婚したい?エンジニアの婚活事情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/05/25

d25574cfc57ba18eb07999bd6bf57075_s
多くの独身エンジニアの中には結婚の前にまず彼女を作らなければ、恋愛をしなければ、と言う方もいらっしゃるのでは。
独身のエンジニアの中で八割の方が彼女はいないという統計結果もあるそうです。さらに、その八割の中には「恋愛に興味がない」という究極の草食系が一割強もおられるとか。

常々、エンジニアというのは草食系が多いなぁと感じてはおりましたが、まったく恋愛に興味がない、というのも凄い。しかし、二割の方はちゃんと彼女がいて、結婚も考えていらっしゃるわけですから、全てのエンジニアが草食系というわけではありませんよね。

私の主人もエンジニアですが、主人の職場にも「超」のつく肉食系エンジニアがいました。
なんと結婚三回離婚三回という、食い散らかしさんのエンジニアです。
私自身も直接お会いした事のある方で、「確かにこれは・・・」と思われる肉食系でした。こんな方はある意味、エンジニアの中では少数派なのかもしれません。

独身エンジニアの七割は、普通に結婚したいという願望があるといいます。そして世間には結婚したいという独身女性は山ほどいるのです。彼女らの理想はとてつもなく高いわけではありません。前述の肉食系男子であることも望んでいません。
彼女たちが望むのは「普通の」男性。真面目で、定職についていればそれいいというのが殆どの方の条件なのだそうです。まさにエンジニアはうってつけの結婚相手だと、私は思うのです。

なのに何故、エンジニアの八割もの方に彼女がいらっしゃらないのでしょうか。

彼女を作る暇も、婚活する暇も。

彼女が欲しいエンジニアの内、七割強の方が彼女を作るために何もしていないそうです。つまり、ほとんどのエンジニアは「彼女が降って湧いてくるのを待っている」ということでしょうか。

無理もありません。エンジニアと名のつく職種の人は大概忙しいのです。残業や休日出勤などザラでしょう。そしてエンジニアは勉強が大好きです。資格やら検定、そして趣味の時間をとっても愛していますよね。だから、ひらたく言って、エンジニアには彼女を作っている暇も婚活している時間も無いのです。

でも本当にそうでしょうか?エンジニアで忙しくても、彼女がいる人はいるんですよ。結婚している人もたくさんいます。じゃあ、彼女のいるエンジニアは仕事の出来ない人でしょうか?いいえ、そんなことはないと思います。
仕事の出来ない人はもてません。女性だって、やっぱり仕事の出来る男性の方が好きなんです。当然ですよね。忙しいエンジニアであることには変わりが無いのに、何故彼女がいる人といない人に分かれるのでしょうね?

エンジニアの婚活

エンジニアの周囲に女性が少ないのはよくあることです。エンジニアの職場は大概男性ばかり。女性はいたとしても少数。
大学の理数系や土木・工学系の多いエンジニアは、恐らくは学生時代も女子の少ない場所で育っています。ですから、「出会いが無い」の一言に尽きてしまいます。そして、周囲もそういうエンジニアばかりだと、自分一人ではない、という気持ちも手伝って、中々重い腰を上げる気になれないのでしょう。エンジニアの方々が婚活に積極的、とはとても言えませんよね。これは非常に勿体無い話です。

何故なら、婚活市場では「エンジニアの市場価値は非常に高い」と言われているからです。真面目で知性的で年収も悪くないエンジニアは、非常にハイスペックな条件を持っているとされています。
市場価値が高いのですから、自分から動いてさえいれば相手はすぐ見つかるはずなのに。それにも関わらず、自分からは積極的に行動できない草食系なエンジニア。結婚したいけれど時間も無い、相手もいない、そんな方々におススメなのはこんな婚活。
結婚相談所や、お見合い、そして職場の上司や友人、同僚の紹介と言ったベタな方法がいいそうです。
エンジニアは口下手だったり不器用だったりして、女性とのコミュニケーションが苦手な場合が多く、自分アピールが下手だったりするようです。そんな方でも、ある程度の成果が期待できるのがこの方法なんだとか。面倒見のいい結婚相談所や友人だったら、中々一歩を踏み出せない方の後押しもしてくれるでしょう。

ほんの少し面倒がらずに動いてみれば、案外簡単に未来の奥様と出会えるかもしれません。

 -恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

脳卒中のリスクも!?ITエンジニアがやってしまいがちな、5つの怖い生活習慣と対処法まとめ

健康でいることが、良い仕事への近道 「ITエンジニアとして良い仕事をしたい」 「良いコードを書きたい

お絵かきエンジニアの休日 〜さらばベトナム編〜

この日記を今貴方が読んでいるという事は、 私はもう既にベトナムにいないのでしょう。 こんにちは。 お

生まれてから100種以上に騎乗してきた僕が選ぶ本命ワーキングチェア。

どーも!こんにちは! 最近よく目にする「iPadのCM」の最後に出てくる都市、ベトナムはホーチミンで

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

エンジニアの職業病?健康診断で引っかかったら・・・

はじめに 平日は終電で帰宅し、休日出勤も少なくないエンジニア夫。 前回の健康診断でついに血液検査の結

IT系妻によるライフハック術11選!

さっそくですが、あなたに質問です。 洗濯を洗濯板でやってますか? 掃除をほうきとちりとりでやってます

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

父親がゲーマーだと、家族が巻き込まれるのは、よくある話なのでしょうか。 大概の家庭だと、子供がゲーム

エンジニアは要注意!その体調不良はうつ病かも?

残業だらけのエンジニアは要注意!その体調不良はうつ病かも?

【関連記事】 ❏今日も頑張るエンジニアのあなたに。目の疲れを解消・予防するおすすめの方法 ❏エンジニ

妻は見た、IT夫恐怖の電話

携帯は便利ですけど、こっちの都合はお構いなしで、宅電では考えられないタイミングで電話がかかってくる辺

エンジニアはなぜ朝が弱いのか?

エンジニアはなぜ朝が弱いのか?

エンジニアは朝が弱い、というイメージがありますが、果たして本当なのでしょうか? そして職業がエンジニ

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も