エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選
「そうそう!」と思わず納得してしまうことってありますよね。
しかし、普通の人に話したら全然納得してもらえなかった、なんてことはありませんか?
今回は、元エンジニアの筆者が思わず納得してリツイートしてしまったツイートをご紹介します。

1.「目grep」に思わず笑ってしまいました

たしかに地味で退屈な作業だと、椅子に浅く腰掛けて背もたれにもたれて画面から頭が出ない状態になりますし、コミットが完了したときに限って重大なミスに気付いてしまったりしますよね。
そして思わず笑ってしまったのが「目grep」です。
筆者は手でガードはしませんでしたが、たしかに目grepするときはいつも両肘をついてました。

どの絵も思わず納得してクスっと笑ってしまいますよね。

2.話しかけるタイミングはまさにこれ

カエルの腕組みと言い、猫の前のめりな感じといい、まさにこんな感じ!と納得してしまいますよね。
筆者は「逆に何があったのか聞いた方がいい」に思わず笑ってしまいました。
たしかに頻繁に話しかけて欲しくはないですが、この犬の状態になっていたら話しかけて欲しいですよね。

よくもこんなピッタリの動物画像があったな、と感心してしまいます。

3.もはや格言レベル

「簡単かどうかを決めるのはお前じゃない。」
その通り!と大きく頷いてしまうのは筆者だけではないはず。
簡単かどうかはエンジニアが判断することであって、非エンジニアが判断することではありません。

果たして何をもってして簡単と言っているのか教えて欲しいですよね。

4.社畜だけでなくエンジニアも同じです

みなさんは有給休暇は取れていますか?
忙しくてそれどころではない、土日すら出勤してるのに平日休めるわけがない、という悲鳴が聞こえてきそうです。
社畜だけではなく、エンジニアの現実もこんな感じなのではないでしょうか。

日本の有給消化率はワースト1位のようですが、エンジニアが牽引している気がしてなりません。

5.仕様変更の恐ろしさを知ってもらいたい

仕様変更の恐ろしさを知らない人にはぜひとも見せたいツイートです。
色んな人からの返信がついていますが、その返信も納得してしまうものばかりで、どれだけエンジニアが仕様変更を経験しているかがわかります。
「そもそも食事がしたかったんじゃないんだよねー」は本当に勘弁して欲しいですよね。

完成間近の仕様変更を禁止する法律が欲しいですね。

6.納期は多めに見積もっておく方が懸命

たしかに納期は多めに見積もっておく方が身のためですが、倍以上とは想定以上でした。
しかし、このツイートを見ると倍以上必要な理由が納得出来てしまいます。
どうせ「もっと早く出来ないの?」と言われ、短くさせられるなら、最初は倍以上の見積もりを出しておく方が懸命なのかもしれません。

試しに次の案件は倍以上の見積もりを出してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
思わず納得してしまったり、リツイートしたくなるようなツイートはありましたでしょうか?
このようなツイートを機に、世間のエンジニアへの理解が深まることを願うばかりです。

 -ネタ, プログラミング

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

よくある?プログラマに関連したネタツイートまとめ

よくある?プログラマに関連したネタツイートまとめ

プログラマの皆さんにとってあるあるなツイートをまとめてみました。 座り方のバリエーション9つ プログ

副業でフリーランスエンジニアになる場合に押さえておきたいこと

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアは田舎でも働ける?メリットや注意点は? ❏フリーランスエンジ

JavaScript フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

JavaScriptエンジニアの需要 JavaScriptのフリーランス向け案件・求人は、豊富にあり

Python フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

  近年、AIなどでも注目されているPythonですが、Pythonのフリーランス案件・求

Java フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

「Write once,  run anywhere」という理念のもとでつくられており、ハードウェア

Ruby フリーランス案件・求人の最新情報 2021年

日本発祥の言語であり、note、Qiitaなどで使用されているRubyですが、Rubyのフリーランス

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

by Official U.S. Navy Page デスマーチに良く居る登場人物で打線を組んでみま

今夜が頑張り時のエンジニアのために。徹夜しても生産性を落とさない10のコツ

「徹夜したくないけど、今日は避けられない」というあなたに まず前提として、徹夜はすべきではありません

キャリアアップに有利!?ITエンジニアが取得しておきたい資格まとめ

ITエンジニアの中でも「システムエンジニア」「ネットワークエンジニア」など様々な種類があり、資格も幅

妻は見た、IT夫恐怖の電話

携帯は便利ですけど、こっちの都合はお構いなしで、宅電では考えられないタイミングで電話がかかってくる辺