エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選
「そうそう!」と思わず納得してしまうことってありますよね。
しかし、普通の人に話したら全然納得してもらえなかった、なんてことはありませんか?
今回は、元エンジニアの筆者が思わず納得してリツイートしてしまったツイートをご紹介します。

1.「目grep」に思わず笑ってしまいました

たしかに地味で退屈な作業だと、椅子に浅く腰掛けて背もたれにもたれて画面から頭が出ない状態になりますし、コミットが完了したときに限って重大なミスに気付いてしまったりしますよね。
そして思わず笑ってしまったのが「目grep」です。
筆者は手でガードはしませんでしたが、たしかに目grepするときはいつも両肘をついてました。

どの絵も思わず納得してクスっと笑ってしまいますよね。

2.話しかけるタイミングはまさにこれ

カエルの腕組みと言い、猫の前のめりな感じといい、まさにこんな感じ!と納得してしまいますよね。
筆者は「逆に何があったのか聞いた方がいい」に思わず笑ってしまいました。
たしかに頻繁に話しかけて欲しくはないですが、この犬の状態になっていたら話しかけて欲しいですよね。

よくもこんなピッタリの動物画像があったな、と感心してしまいます。

3.もはや格言レベル

「簡単かどうかを決めるのはお前じゃない。」
その通り!と大きく頷いてしまうのは筆者だけではないはず。
簡単かどうかはエンジニアが判断することであって、非エンジニアが判断することではありません。

果たして何をもってして簡単と言っているのか教えて欲しいですよね。

4.社畜だけでなくエンジニアも同じです

みなさんは有給休暇は取れていますか?
忙しくてそれどころではない、土日すら出勤してるのに平日休めるわけがない、という悲鳴が聞こえてきそうです。
社畜だけではなく、エンジニアの現実もこんな感じなのではないでしょうか。

日本の有給消化率はワースト1位のようですが、エンジニアが牽引している気がしてなりません。

5.仕様変更の恐ろしさを知ってもらいたい

仕様変更の恐ろしさを知らない人にはぜひとも見せたいツイートです。
色んな人からの返信がついていますが、その返信も納得してしまうものばかりで、どれだけエンジニアが仕様変更を経験しているかがわかります。
「そもそも食事がしたかったんじゃないんだよねー」は本当に勘弁して欲しいですよね。

完成間近の仕様変更を禁止する法律が欲しいですね。

6.納期は多めに見積もっておく方が懸命

たしかに納期は多めに見積もっておく方が身のためですが、倍以上とは想定以上でした。
しかし、このツイートを見ると倍以上必要な理由が納得出来てしまいます。
どうせ「もっと早く出来ないの?」と言われ、短くさせられるなら、最初は倍以上の見積もりを出しておく方が懸命なのかもしれません。

試しに次の案件は倍以上の見積もりを出してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
思わず納得してしまったり、リツイートしたくなるようなツイートはありましたでしょうか?
このようなツイートを機に、世間のエンジニアへの理解が深まることを願うばかりです。

 -ネタ, プログラミング

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

フルスタックエンジニアを目指すには。

フルスタックエンジニアを目指すには。

by Shunsuke Kobayashi 習うより慣れろと言うことわざがありますが、 エンジニアで

React/Fluxにおける問題とReducerが切り開く道

私がReact/Fluxアプリケーションを書いてきて、もう1年になる。Flux開発の1年を振り返って

エンジニア向け!!新しいプログラミング言語を学ぶ時のサイト一覧

エンジニア向け!!新しいプログラミング言語を学ぶ時のサイト一覧

最近ではプログラミングスキルが世界で注目されており、就職や転職においても十分なスキルの一つとなってい

日常で使うエンジニア用語

日常で使うエンジニアワード ~ド素人級~

始めまして、新井です。 今回はエンジニアが仕事で使うワードを説明しつつ、そんなワードを日常でどの様に

この Readme がすごい! 2014

みなさん、GitHub は使っていますか? ソーシャルコーディングという言葉が一昔前に流行りましたが

広告あるある 〜第一弾〜

by Klearchos Kapoutsis こんにちは、今回はネット広告について、あるあるを書きま

あなたも聞いてる?テック系ポッドキャスト3選

あなたも聞いてる?テック系ポッドキャスト3選

最近、エンジニアの間でにわかに話題になっているのが「ポッドキャスト配信」です。エンジニア自身が時事的

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座-Part2-

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座-Part2-

みなさまこんにちは。GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか? 最近では、IT夫の妻らしく頑張って業界

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

デスマーチに良く居る面子で打線組んでみたwww

by Official U.S. Navy Page デスマーチに良く居る登場人物で打線を組んでみま

実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある

実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある

どの職業にも「あるある」はあると思いますが、今回は普通の人にはなかなかわかってもらえないであろう、エ