エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選
「そうそう!」と思わず納得してしまうことってありますよね。
しかし、普通の人に話したら全然納得してもらえなかった、なんてことはありませんか?
今回は、元エンジニアの筆者が思わず納得してリツイートしてしまったツイートをご紹介します。

1.「目grep」に思わず笑ってしまいました

たしかに地味で退屈な作業だと、椅子に浅く腰掛けて背もたれにもたれて画面から頭が出ない状態になりますし、コミットが完了したときに限って重大なミスに気付いてしまったりしますよね。
そして思わず笑ってしまったのが「目grep」です。
筆者は手でガードはしませんでしたが、たしかに目grepするときはいつも両肘をついてました。

どの絵も思わず納得してクスっと笑ってしまいますよね。

2.話しかけるタイミングはまさにこれ

カエルの腕組みと言い、猫の前のめりな感じといい、まさにこんな感じ!と納得してしまいますよね。
筆者は「逆に何があったのか聞いた方がいい」に思わず笑ってしまいました。
たしかに頻繁に話しかけて欲しくはないですが、この犬の状態になっていたら話しかけて欲しいですよね。

よくもこんなピッタリの動物画像があったな、と感心してしまいます。

3.もはや格言レベル

「簡単かどうかを決めるのはお前じゃない。」
その通り!と大きく頷いてしまうのは筆者だけではないはず。
簡単かどうかはエンジニアが判断することであって、非エンジニアが判断することではありません。

果たして何をもってして簡単と言っているのか教えて欲しいですよね。

4.社畜だけでなくエンジニアも同じです

みなさんは有給休暇は取れていますか?
忙しくてそれどころではない、土日すら出勤してるのに平日休めるわけがない、という悲鳴が聞こえてきそうです。
社畜だけではなく、エンジニアの現実もこんな感じなのではないでしょうか。

日本の有給消化率はワースト1位のようですが、エンジニアが牽引している気がしてなりません。

5.仕様変更の恐ろしさを知ってもらいたい

仕様変更の恐ろしさを知らない人にはぜひとも見せたいツイートです。
色んな人からの返信がついていますが、その返信も納得してしまうものばかりで、どれだけエンジニアが仕様変更を経験しているかがわかります。
「そもそも食事がしたかったんじゃないんだよねー」は本当に勘弁して欲しいですよね。

完成間近の仕様変更を禁止する法律が欲しいですね。

6.納期は多めに見積もっておく方が懸命

たしかに納期は多めに見積もっておく方が身のためですが、倍以上とは想定以上でした。
しかし、このツイートを見ると倍以上必要な理由が納得出来てしまいます。
どうせ「もっと早く出来ないの?」と言われ、短くさせられるなら、最初は倍以上の見積もりを出しておく方が懸命なのかもしれません。

試しに次の案件は倍以上の見積もりを出してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
思わず納得してしまったり、リツイートしたくなるようなツイートはありましたでしょうか?
このようなツイートを機に、世間のエンジニアへの理解が深まることを願うばかりです。

 -ネタ, プログラミング

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

エンジニアリング★パワーに頼らず新宿で探し物してみた

エンジニアリング★パワーに頼らず新宿で探し物してみた

こんにちは! 例えば、おいしいカレー屋さんを探すとき、 みなさんスマホで「渋谷 カレー ナン おかわ

フリーランスエンジニアになるにはスクールに通った方がよい?

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアにおすすめの交流会・勉強会の存在 ❏フリーエンジニアの生活はどんな

未経験からフリーエンジニアになるためのポイント

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアに必要なプログラミング以外のスキル ❏フリーエンジニアの仕事にはど

インボー論 ケーススタディ

by Bruno Gola 筆者はわりとネトウヨです。(挨拶) そのため、我が国の政府機関が出した統

副業でフリーランスエンジニアになる場合に押さえておきたいこと

【関連リンク】 ❏フリーランスエンジニアは田舎でも働ける?メリットや注意点は? ❏フリーランスエンジ

Linux OSのジッタを体系的に削減する黒魔術

Linux OSのジッタを体系的に削減する黒魔術

低遅延性の求められるトレードシステムにおいて、ジッタの原因をどのように体系的に発見してひとつずつ削除

日常で使うエンジニア用語

日常で使うエンジニアワード ~ド素人級~

始めまして、新井です。 今回はエンジニアが仕事で使うワードを説明しつつ、そんなワードを日常でどの様に

プログラマが20代のうちにやっておきたい11のこと

  プログラマであれば、誰しもが耳にしたことがある「プログラマ35歳定年説」「転職の35歳

営業マンからエンジニアへ~Part 3~

すっかり涼しくなってきて、秋めいてきましたね。 海、お祭り、花火大会など、アクティブな夏も楽しかった

aerospike

【翻訳】Aerospike on Amazon EC2 で 100万TPS をたった 1.68 ドル/時 で実現する方法

原文: http://highscalability.com/blog/2014/8/18/1-ae