エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選
「そうそう!」と思わず納得してしまうことってありますよね。
しかし、普通の人に話したら全然納得してもらえなかった、なんてことはありませんか?
今回は、元エンジニアの筆者が思わず納得してリツイートしてしまったツイートをご紹介します。

1.「目grep」に思わず笑ってしまいました

たしかに地味で退屈な作業だと、椅子に浅く腰掛けて背もたれにもたれて画面から頭が出ない状態になりますし、コミットが完了したときに限って重大なミスに気付いてしまったりしますよね。
そして思わず笑ってしまったのが「目grep」です。
筆者は手でガードはしませんでしたが、たしかに目grepするときはいつも両肘をついてました。

どの絵も思わず納得してクスっと笑ってしまいますよね。

2.話しかけるタイミングはまさにこれ

カエルの腕組みと言い、猫の前のめりな感じといい、まさにこんな感じ!と納得してしまいますよね。
筆者は「逆に何があったのか聞いた方がいい」に思わず笑ってしまいました。
たしかに頻繁に話しかけて欲しくはないですが、この犬の状態になっていたら話しかけて欲しいですよね。

よくもこんなピッタリの動物画像があったな、と感心してしまいます。

3.もはや格言レベル

「簡単かどうかを決めるのはお前じゃない。」
その通り!と大きく頷いてしまうのは筆者だけではないはず。
簡単かどうかはエンジニアが判断することであって、非エンジニアが判断することではありません。

果たして何をもってして簡単と言っているのか教えて欲しいですよね。

4.社畜だけでなくエンジニアも同じです

みなさんは有給休暇は取れていますか?
忙しくてそれどころではない、土日すら出勤してるのに平日休めるわけがない、という悲鳴が聞こえてきそうです。
社畜だけではなく、エンジニアの現実もこんな感じなのではないでしょうか。

日本の有給消化率はワースト1位のようですが、エンジニアが牽引している気がしてなりません。

5.仕様変更の恐ろしさを知ってもらいたい

仕様変更の恐ろしさを知らない人にはぜひとも見せたいツイートです。
色んな人からの返信がついていますが、その返信も納得してしまうものばかりで、どれだけエンジニアが仕様変更を経験しているかがわかります。
「そもそも食事がしたかったんじゃないんだよねー」は本当に勘弁して欲しいですよね。

完成間近の仕様変更を禁止する法律が欲しいですね。

6.納期は多めに見積もっておく方が懸命

たしかに納期は多めに見積もっておく方が身のためですが、倍以上とは想定以上でした。
しかし、このツイートを見ると倍以上必要な理由が納得出来てしまいます。
どうせ「もっと早く出来ないの?」と言われ、短くさせられるなら、最初は倍以上の見積もりを出しておく方が懸命なのかもしれません。

試しに次の案件は倍以上の見積もりを出してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
思わず納得してしまったり、リツイートしたくなるようなツイートはありましたでしょうか?
このようなツイートを機に、世間のエンジニアへの理解が深まることを願うばかりです。

 -ネタ, プログラミング

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座

家では子供の面倒を見たり、ビデオの編集をしたりと、どちらかと言うと口数は多くない夫。 いつもは私の話

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません

PHPのフレームワーク最新情報まとめ2017年度版

【関連ページ】 ❏Laravelの案件一覧 ❏PHPエンジニアのキャリアパスと年収の遷移モデル ❏P

コーディング時に食べるべきではない5つの食べ物

こんにちは! 突然ですがみなさん、コーディング中に小腹が空くことってありますよね? そういうとき、休

MySQL Cluster―MySQLはいかに2億QPSのスケーリングを実現したか

この記事は、オラクル社MySQL主任プロダクトマネージャ、アンドリュー・モルガン氏からのゲスト投稿で

エンジニアあるある!ネガティブフレーズまとめ

エンジニアあるある!ネガティブフレーズまとめ

残業あるのが当たり前、突然の電話で休日出勤、こんなのが当たり前のシステムエンジニアという職業。思わず

プログラマが20代のうちにやっておきたい11のこと

  プログラマであれば、誰しもが耳にしたことがある「プログラマ35歳定年説」「転職の35歳

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座part3

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座part3

夫や周りにもIT系が多いので、結構業界用語に触れる機会はあると思うのですが、なかなか慣れませんね。

エンジニア夫、背中で語る

エンジニア夫、背中で語る

エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジ