エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2014/09/10

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、
今回はデスクワーク、特にエンジニアのような「PCに向かい一身不乱に作業をされている方」が傷めやすい体の部位と、傷めてしまった時にどのように対処するとすっきりできるのかを紹介したいと思います。

体へ溜まる疲労への対応

デスクワーク業で一番傷めやすいのは首、腰です。
首は痛めると肩こりを誘発し、腰は傷めると椅子に座ることすら困難になります。そうなってくると仕事自体が辛くなってきますよね?
そこでまずは首や腰がだるくなってきた時にどうやって対処するのかをご紹介します。

①首がだるいと感じた時

首を曲げた状態でマッサージをしてみましょう。押す場所は下の写真の部分です。ちょうど襟足の根元、髪の毛の終わりです。

IMAG0681

ここに太い筋肉が2本通っているのですが、その筋肉が首を支えている筋肉なので傷めやすいのです。
1人でマッサージを行うのであれば10秒間、中指で強く押し続け手ください。その後ひと呼吸おいてもう一度同じマッサージを行ってください。
こうすると首の筋肉の疲れがとれ、スッキリします

肩の筋肉をマッサージしてみましょう。場所は下の写真の部分です。この筋肉も実は首に影響を与えているのです。

IMAG0683

この部分を人差し指か中指で10秒間押し続けてみてください。両肩2セットずつ行うと先ほどと同様の効果が得られます。

②腰がだるいと感じた時

皆さんがよく想像しているように腰のマッサージをすると痛みが取れます。
ではオフィスなどでも気軽に行えるマッサージ方法をここではご紹介しましょう。
まず両手で握りこぶしを作ります。次に拳の出っ張り部分を腰のこってきている部分に当て、背もたれに体重を預けるようにして押し付けていきます。

スクリーンショット 2014-08-17 12.46.22

もし自宅などで行う場合であれば寝転がるとより高い効果が得られます。

終わりに

いかかでしたでしょうか?今回紹介したのは腰、首に対してのマッサージ方法でした。
もちろん、一番良いのは首や腰を疲れさせないことです。上の写真のようにハンドタオルなどを丸め、
お尻の後ろ側に敷くと腰の負担がなくなります。一度お試しあれ!
私も最近体の節々がだるくなってきましたがマッサージをすると良くなってきました。
ぜひお試し頂いて健康な体を維持しつつ、お仕事を頑張っていきましょう!

 -生活, 癒やし, 趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

秋葉原にも普通の喫茶店はある!~秋葉原観光時に利用したい喫茶店~

こんにちは! 既にご存知の方が多いかと思いますが、 オタクの聖地と言われる秋葉原を代表するラジオ会館

自分専用クーラーでオフィスでも快適!-エンジニアの健康サポート☆vol.2-

みなさまこんにちは! エンジニアのための健康サポート情報8月号のお届けです。 今回は、どこでも快適な

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

妻が呆れてしまうエンジニア夫の習性

エンジニアである夫と暮らしていると、便利なことも多々ありますが、 理解に苦しむことも少なくありません

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「グッズ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「グッズ編」

  どうも!こんにちは! シリーズ化してきたタイトルですが、今回もリフレッシュ出来る方法等

社内がおすすめ?!エンジニアの結婚事情

仕事が忙しいあまり、独身の人が多いような気がするエンジニアですが、実際のところはどうなのでしょうか?

お洒落&便利!フリーランスエンジニアにおすすめのDIYアイデア

【関連記事】 ❏これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選 ❏エンジニア・プログ

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座

家では子供の面倒を見たり、ビデオの編集をしたりと、どちらかと言うと口数は多くない夫。 いつもは私の話

自分へのプレゼント買うならコレ!おすすめガジェット情報

VR元年といわれる2016年、様々な新作ガジェットが発売されました。2016年はVRも勿論ですが、3

大企業SEの妻になるということ

大企業システムエンジニアのつまになるということ

【関連記事】 ❏IT系妻によるライフハック術11選! ❏IT夫との言葉の壁を克服しよう講座 ❏エンジ

自宅焼肉で疲労回復!エンジニアに「肉」がおすすめな理由

多くの仕事を抱え、慌ただしい毎日を送っているエンジニアの方は多いことでしょう。 仕事が終わった後の食