エンジニアあるある!ネガティブフレーズまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

エンジニアあるある!ネガティブフレーズまとめ残業あるのが当たり前、突然の電話で休日出勤、こんなのが当たり前のシステムエンジニアという職業。思わず帰り道やお風呂でネガティブなことを嘆きたくなるときだって、たまにはあります。

そこで今回は、システムエンジニアのあるあるネガティブフレーズばかりを集めてみました。
どれも共感できる嘆きばかり。

一緒に共感して、日頃の嘆き、ストレス、自分の中のネガティブを吹きとばしましょう。

それではいってみましょう!ネガティブフレーズ集

◆ 「すいません。今日は早めに帰りますね。」と言って、22時に退社。

22時退社なんて、早い方なんです。

◆ 「昨日までは動いてたんです・・・」

昨日まで普通に動いていたのに、翌朝来たら障害発生・・・。よくあります。

◆ 「なんで??」モニターにむかって心の中で叫ぶ

原因がわからないときに心の中で叫び続けます。

◆ 「何もしてないんですけど、突然動かなくなりました。」

相手先に何もやって動かなくなったか聞いた時の相手の答え。何もしてないのに、動かなくなるはずがありません、というのがSEの心の答え。

◆ 「あぁ。転職しよう。」

1年に数回、ふと考えてしまうことがあります。

◆ 「どうして、常駐先の会社の人たちが先に退社して、協力会社の自分はまだ残っているんだろう。」

協力会社の人が残っていること、よくあります。有給消化の時期なんて、協力会社の人たちしか出てきていないこともあったりなんて、よく聞きます。

◆ 「100%間に合いません。」

納期について開き直るときもあります。

◆ 「どうして、この会社に入っちゃったんだろう。」

追い詰められているときにふと思います。

◆ 「これってWindowsのバグですよね?」

Windowsのバグのせいであってほしいと願います。

◆ 「いっぺんにそんな全部のことテストで、できるわけがない。」

テストで全部のことできるわけがないと、テストをするときにいつも思います。

◆ 「明日ですか?はい・・・行きます。」

夜中の電話で、休日出勤決定です。電話だけで終わったら、まだマシな方です。

◆ 「動いている間は触れたくない。」

下手に触って障害が出たら、今日も定時に帰れなくなります。

◆ 「俺、のんびりしたいんだよ・・・。」

前回ゆっくり休んだのって、いつだっけ?ってぐらい、最近働き詰めています。納期が2カ月後なので、しばらくは休めません。

◆ 「何しても動かなくなりました。」

今日は帰れないの決定です。

いかがでしたか?
読んで笑うもよし。共感するもよし。泣くもよし。
一通りネガティブを吐き出したら、気持ちを入れ変えて、またお仕事がんばりましょう!

 -ネタ, ビジネス

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

フリーエンジニアの契約方法にはどんな種類がある?

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアの収入は給料(給与)ではなく報酬。その違いは? ❏フリーエンジニア

プログラマ35歳定年説に代わる【フリーランスプログラマ40歳定年説】

フリーランスプログラマ40歳定年説!実際の現場はどうなのか?

【関連リンク】 ❏プログラマが20代のうちにやっておきたい11のこと ❏若造に負けてられるか!年齢不

フログラミングって知ってる?エクストリームな環境あれこれ

日々オフィスや自宅のデスクでプログラムを書く日々、なんだか煮詰まる、変わり映えがしない…と思っていま

こんな日常当たり前?!デスマーチあるある

こんな日常当たり前?!デスマーチ体験談あるある

【関連記事】 ❏デスマーチ妹の理不尽電話 ❏実は午前中は仕事してない?!エンジニアあるある ❏「フリ

フリーエンジニアに名刺は必要?

仕事をする上で名刺は欠かせない、名刺はビジネスマンとして当然持っておくものだ、そんな風に思っている方

空の上でも仕事ができちゃう!航空機ITサービス事情~ANA・JAL編~

by abdallahh 皆さん旅行は好きですか? 毎日仕事を頑張ったご褒美に南の島へ・・なんて思っ

フリーエンジニアに必要なプログラミング以外のスキル

【関連リンク】 ❏フリーエンジニアの仕事にはどんな種類がある? ❏副業でフリーランスエンジニアになる

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座

家では子供の面倒を見たり、ビデオの編集をしたりと、どちらかと言うと口数は多くない夫。 いつもは私の話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

日常で使うエンジニア用語

日常で使うエンジニアワード ~ド素人級~

始めまして、新井です。 今回はエンジニアが仕事で使うワードを説明しつつ、そんなワードを日常でどの様に