妻は見た、IT夫恐怖の電話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

妻は見た、IT夫恐怖の電話
携帯は便利ですけど、こっちの都合はお構いなしで、宅電では考えられないタイミングで電話がかかってくる辺りが困りモノですね。
今回はIT夫を持つ妻が傍に居て「うわぁ……」となった恐怖の電話を幾つかご紹介したいと思います。

ビールも凍る? ライブ打ち上げ時の入電

ライブ自体も楽しいですが、公演後にみんなで打ち上げをしながらライブの話で盛り上がるのも、また格別ですよね。
その日も夫の職場関係中心にライブ仲間10人位で集まって、恒例の打ち上げをすることになりました。
みんなにビールや酎ハイ、烏龍茶などが行き渡って「さぁ乾杯」というところで、夫の後輩の社用携帯に着信音が。

「はい、はい……。えっ? トラブルですか?」

見守る仲間たち。
そして凍りつく場の空気。
職場が違う人も何人か居ましたが、エンジニアやIT系が多かったので、皆何となく事情は分かるのでしょう。
最初持ち上げていたグラスをそっとテーブルに戻し、事態を見守るしかありません。
そもそも本当に超やばかったら、お酒を飲んでる場合でもなくなるので、先に乾杯しているわけにもいかないですしね。

暫くの電話の末、週明けの対応で大丈夫との結論になり、やっと乾杯できました。
空気は凍りましたが、飲み物はぬるくなっていました。

あれ? そっちに曲がるの?

私と夫、そして1歳になる娘の3人で公園に向かって楽しくドライブ中。
急に社用携帯が音を立てました。
運転中なんだからドライブモードにしておけばいいと思いますけど、そうもいかないらしいです。
一応、夫も暫く出ないで様子を見ていましたが、着信の長さから緊急度を感じ取ったらしく、一旦車を停車させて電話に出ました。

「え? DBに繋がらない?」

車内の温度は5度は下がりましたね。
押し黙って様子を見守る私と、何となく空気を察して静かに子供せんべいをかじる娘。
もうね、休日の雰囲気台無しですよ。
でも、DBってデータベースのことでしょ?
それに繋がらないって、詳しくは分からないけど相当やばいんじゃ……。

一度電話を切り車を発信させると、夫がおもむろにウインカーを公園とは反対方向へ。
って、そっちは会社の方ですね。
会社までは高速とか使っても小一時間はかかると思うんだけど、私達も行くの!?

車内の緊張感がピークに達したところで、再び入電。
結局DBではなく、個別のマシントラブルと判明して、ウインカーは元に戻してもらえました。
でも、この日はこれで済んだけど、休日に結局会社に行く羽目になることもそこそこありますね。

夜中だから疲れてたのかな?

土日休みの仕事をしていると、金曜日の夜は夜更かしが出来るからワクワクしますね。
その日は私と夫で平日溜まっていたビデオを見たりしてまったり過ごしていました。
でも眠気も強まってきたし、時計を見てみると夜中の2時。
時間も時間だし寝室へ向かおうとすると、社用携帯が鳴りました。

こんな時間に? と正直思いましたが、直ぐにこんな時間だからこそ物凄くヤバイんじゃ……と思い、夫も私も姿勢を正した状態で電話に出ました。
電話の相手は何やら取引先のそこそこ偉い人らしく、夫もいつもより改まった感じです。
夜中の2時にわざわざ電話がかかってくるんだから、きっと凄いマシントラブルとか、DBが吹っ飛んだとか、何か起きたのでしょう。

「はい、はい……。え? 車に鍵を入れたままドアを閉めた?」

は?
どうにか口には出しませんでしたが、完全にポカーンとした顔をしていました。私も、夫も。
「それは、僕にじゃなくてJAFに電話した方がいいですよ」
いつもすっとぼけてる夫なのに、珍しく適切なツッコミです。
「はぁ、JAFの電話番号ですか?」
それは今自分が耳に当てているその機械で調べられるだろう。
なんて、流石にそこまではツッコめないのでしょう、夫がパソコンで電話番号を調べて伝えていました。

私の中ではその取引先の人は勝手にJAFってアダ名になりました。

それでも最近は……

新人時代に比べたら格段に電話は減りましたね。
だけど、本当にヤバイものだけよりすぐってかかってくるようになった印象を受けます。
なんか、たまには電話のことなんて忘れての~んびり過ごして欲しいけど、きっと難しいでしょうね。
取り敢えず、社用携帯の着メロを癒し系の音楽にすれば少し気分よく電話に出られるかな?
いや聴き入ったら困るから、現状の初期設定音が一番ですね。

 -ネタ, 恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

日常で使うエンジニア用語

日常で使うエンジニアワード ~ド素人級~

始めまして、新井です。 今回はエンジニアが仕事で使うワードを説明しつつ、そんなワードを日常でどの様に

エンジニア・プログラマーは知るべき!椅子の選び方のポイント

エンジニアやプログラマーなどの職業の方は、一日中椅子に座りっぱなしということも珍しくありません。一日

エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選

エンジニアなら思わず納得してしまうツイート6選

「そうそう!」と思わず納得してしまうことってありますよね。 しかし、普通の人に話したら全然納得しても

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

エンジニア夫、背中で語る

エンジニア夫、背中で語る

エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジ

スタバでとりあえずトッピングしまくってみた

みなさんコーヒーは好きですか? エンジニアに限らず、気分の切り替えや眠気を覚ます目的で仕事中に飲む人

社内がおすすめ?!エンジニアの結婚事情

仕事が忙しいあまり、独身の人が多いような気がするエンジニアですが、実際のところはどうなのでしょうか?

そろそろAIで妥協しない?AI彼女サービス始めます。

AI彼女サービス始めました。 この度、FAworksではAI彼女サービスの提供を開始しました。 これ

イラっとくるエンジニア夫の行動

イラっとくるエンジニア夫の行動

主人がエンジニアと言うと、「真面目そう!」、「パソコンとか電化製品のことで頼りになりそう!」などポジ

磁性流体

驚きの化学(科学)を堪能できる動画8選!

「エンジニア=理系=化学好き」という事で、化学の面白さを教えてくれる動画を集めてみました。 有名なも