イラっとくるエンジニア夫の行動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

イラっとくるエンジニア夫の行動
主人がエンジニアと言うと、「真面目そう!」、「パソコンとか電化製品のことで頼りになりそう!」などポジティブなことを言われることが多いです。
確かにそうなのですが、エンジニアだからこそイラっとさせられることも多々あります。
今回は、そのエンジニア夫にイラっとさせられる代表選手をご紹介します。

1 「それはググって」

「~ってどういうこと?」と質問するとよく返ってくるのが「それはググってみて」。
主人に限らず、エンジニアの方と話していてよく聞く一言でもあります。
質問をしたこちらとしては、会話のキャッチボールをしていたところに唐突にシャッターを下ろされた状態になりイラっとします。
特に、相手の趣味や興味について話をしていたところで、「そうですか~、その○○って何ですか?」とこちらが会話をはずませようとしているところに言われると会話が即終了してしまいます。
この「ググって」について、長年何故この様な返しをするのだろうとイライラしていたのですが、実はエンジニア夫曰く、「ググった方が正確な情報を得られるから」という善意によるものだったことが最近判明しました。
それでも、これからは「ググって」で返すのはやめてほしい!!

2 人の話を聞いていない

これについては、とっくの昔に諦めました。
エンジニアの人って集中すると外の音を一切遮断しますよね。その集中力はすごいと思います。
なので、話を聞いてほしい時はタイミングを選んだり、事前に要点をコンパクトにまとめてから話すなど結構気を使っています。
ただし、それでも納得出来ないことがあります。
それは、こちらがエンジニアの主人の話を適当に聞いていると「ちゃんと聞いてくれ!」と怒りだすことです。
その言葉、あなたにそのままお返ししたい!!

3 細かい!

エンジニアの性格でよく聞くのが、真面目、几帳面、神経質、細かい・・・。
正にその通りだと思いますし、その細かい性格には普段の生活でも多々イラっとさせられます。
例えば私が料理をしている時に小姑の様にブツブツ言ってきたり、一緒に掃除をする時には細かいこだわりが沢山あったり。
でも、これについても直らないものだと諦めています。
まあ、大雑把すぎるよりは几帳面な方がおそらくよいだろうと無理矢理ポジティブに考えて、何とか乗り切っています。

終わりに

他にも色々とイラっとさせられることはありますが、エンジニア夫の何が一番厄介かというと、自分のことを反省したり、性格を直そうとしないということです。
こんなエンジニア夫と上手に付き合っていく良い方法があったら、ぜひ教えてほしいです。

 -ネタ, 恋愛, 癒やし

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

2600円でディズニーランドに行く方法!

2600円でディズニーランドに行く方法!

追記 2015.02.05 ちょうど半年ほど前に書いたこのエントリーですが、今年も申し込みの時期がや

妻は見た、IT夫恐怖の電話

携帯は便利ですけど、こっちの都合はお構いなしで、宅電では考えられないタイミングで電話がかかってくる辺

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ妹の理不尽電話

デスマーチ。それは全てのしわ寄せが来た最終段階。 出来れば味わいたくない状態ですが、避けられない時も

エンジニアにおすすめ!夏のデートスポット

エンジニアにおすすめ!夏のデートスポット

普段、「会話が弾まない」「何を話していいのかわからない…」。 今回は、そんな不器用エンジニアでも勝手

エンジニアのあなたへ癒しを ~秋の絶景スポット編~

エンジニアのあなたへ癒しを ~秋の絶景スポット編~

9月に入り朝晩がだいぶ涼しくなり、秋の到来を感じる今日この頃。 さて、秋といえば「食欲の秋」「芸術の

コーディングが捗るROCK MUSIC

コーディングが捗るROCK MUSIC

みなさんは作業をするときに音楽を聴きますか? 私は仕事中は聞きませんが、家で作業したり勉強するときは

エンジニアは結婚したい?

エンジニアは結婚したい?エンジニアの婚活事情

多くの独身エンジニアの中には結婚の前にまず彼女を作らなければ、恋愛をしなければ、と言う方もいらっしゃ

エンジニアを父に持つ子供の遊びって…

エンジニアを父に持つ子供の遊びって…

子供っていくらおもちゃを渡しても、結局大人が使っているものが大好きですよね。 お財布とか携帯電話とか

広告あるある 〜第一弾〜

by Klearchos Kapoutsis こんにちは、今回はネット広告について、あるあるを書きま

【エイプリルフール】AI彼女の人気ランキング発表します!

  AI彼女はエイプリルフールのネタでした。 先日のリリース記事「そろそろAIで妥協しない