1家に1人!旦那がエンジニアだと便利な5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

15cec6d600d41d1c2624e61d9fb14400_s
よく便利なものに対して「1家に1台」とか言いますよね。
まさしくエンジニアはその「1家に1人」の便利な人材なわけです。
今回は旦那がエンジニアである筆者が、「旦那がエンジニアだと便利だなぁ」と思うことをご紹介します。

家中にWi-Fiが飛んでいる

今どきWi-Fiが飛んでない家なんてあるの?と言いたくなってしまいますよね。
筆者もそう思っていたので、当然のようにiPadを持って友達の家に遊びに行きました。
しかし、なんとWi-Fiが飛んでいなかったため、結局使いものになりませんでした。

エンジニア的には、PCは1人1台が当たり前です。
もちろんプリンターも無線でつなぎ、タブレットもスマホも自宅ではWi-Fiにつなぐのが普通ですよね。そのため、無線LANが無いなんてあり得ない!と思ってしまいます。

しかし、普通の家庭ではPCは1家に1台あれば十分で、プリンターは直接接続していたりします。
たしかにネットで検索するだけなら、今はスマホがあればPCなんて必要ないのかもしれません。

Wi-Fiの無い環境を想像すると、旦那がエンジニアで良かったと思います。

ネットの回線速度が高速

普通の人はそこまでネットの回線速度は気にしないと思いますが、エンジニアの人って気にしますよね。
ネットサーフィンには重要な下りの速度はもちろん、上りの速度まで気にします。
上りの速度を気にするのは、自宅サーバーでサイトやブログを公開しているエンジニアならではです。

筆者が「ちょっと遅いなぁ…まぁいっか」と思っても、エンジニアの旦那的には耐えられないようで、すぐにスピードテストをして原因を探ったりしています。
もちろん最大通信速度1Gbpsの1番高速の光回線の契約になっています。

おかげで快適にネットを楽しむことができています。

自分でPCを買わなくてもハイスペックなPCが手に入る

エンジニアの人って、PCを自作するのが好きな人が多いですよね。
しかも、SSDを搭載したり、高性能なグラフィックボードを積んでみたり、
無駄にハイスペックなPCにしたがりませんか?
無駄とか言うと怒られそうですが、一般人的にはどうせ使いこなせないので、正直無駄なのです。

どうやら新型パーツなどが出ると、思わず組み直したくなってしまうようです。
そして、組み直すだけでなく、弐号機、参号機を作ってしまう人も少なくないのでは?
ご多分に漏れず、筆者の旦那もPCは自作しており、度々何かを交換していて、弐号機もあります。

いくらエンジニアと言っても、サーバー用途ではないPCを複数台同時に使う人は少ないでしょう。
そのため、自作した使われないハイスペックなPCが余ってしまいます。

おかげで、筆者も自分で買わずにハイスペックなPCを手に入れました。

音楽や写真を保存し放題で、嬉しいバックアップ機能付き

音楽とか写真って、意外と容量を食いますよね。
筆者は音楽を聴くことも写真を撮ることも好きなので、全部で約60GBの容量を食っています。
古いノートPCを使っていた頃は、空き容量を気にしなければならない上に、いつお亡くなりになるかわからず、ヒヤヒヤしていました。

エンジニアの人って、自宅サーバーを持ってる人が多いですよね。
筆者の旦那もRAID1(ミラーリング)で組まれている、1TBのデータ専用サーバーを持っています。
ご存知の通り、RAID1ということは、バックアップがあるということですよね。
そしてありがたいことに、筆者の大切なデータ達はそこに格納してもらっています。

音楽や写真が保存し放題で、おまけにバックアップまでしてくれるなんて、至れり尽くせりです。

PCで困ったことがあってもほぼ解決してくれる

突然ブルースクリーンになったり、PCってたまに問題が起きますよね。
普通の人では原因の検討もつかないし、解決法も全然わかりません。
でも、旦那がエンジニアだと、そういった問題はほぼ解決してくれるのが嬉しいところ。

ただし、Office製品の使い方には強くないので、ご注意を。

いかがでしたでしょうか。
旦那がエンジニアだと便利だと感じることをご紹介しました。
エンジニア的には普通のことでも、一般人にはとても便利なことなんですよ。

 -Tech, ネタ, 恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

イラっとくるエンジニア夫の行動

イラっとくるエンジニア夫の行動

主人がエンジニアと言うと、「真面目そう!」、「パソコンとか電化製品のことで頼りになりそう!」などポジ

生まれてから100種以上に騎乗してきた僕が選ぶ本命ワーキングチェア。

どーも!こんにちは! 最近よく目にする「iPadのCM」の最後に出てくる都市、ベトナムはホーチミンで

エンジニアは健康第一!朝ごはんの健康効果と重要性をご紹介!

「体が資本」と分かっていても、「忙しくて、体にいいことなんてやっている暇はない」ということも多いでし

エンジニア・プログラマーは知るべき!椅子の選び方のポイント

エンジニアやプログラマーなどの職業の方は、一日中椅子に座りっぱなしということも珍しくありません。一日

【エイプリルフール】AI彼女の人気ランキング発表します!

  AI彼女はエイプリルフールのネタでした。 先日のリリース記事「そろそろAIで妥協しない

エンジニアあるある!ネガティブフレーズまとめ

エンジニアあるある!ネガティブフレーズまとめ

残業あるのが当たり前、突然の電話で休日出勤、こんなのが当たり前のシステムエンジニアという職業。思わず

Javaアプリケーションのパフォーマンスを(ほぼ)自動的に上げる方法

Javaアプリケーションのパフォーマンスを(ほぼ)自動的に上げる方法

コードを書き換えずに簡単な手順をいくつか踏むだけで、複雑なJavaアプリケーションを10%以上スピー

よくある?プログラマに関連したネタツイートまとめ

よくある?プログラマに関連したネタツイートまとめ

プログラマの皆さんにとってあるあるなツイートをまとめてみました。 座り方のバリエーション9つ プログ

待ち遠しい次の祝日がコマンドラインでわかる!‐cal‐ 端末にカレンダーを表示しよう

待ち遠しい次の祝日がコマンドラインでわかる!‐cal‐ 端末にカレンダーを表示しよう

これは“コマンドライン・マンデー”シリーズの最初の投稿です。このシリーズでは、毎週月曜日に使えるコマ

磁性流体

驚きの化学(科学)を堪能できる動画8選!

「エンジニア=理系=化学好き」という事で、化学の面白さを教えてくれる動画を集めてみました。 有名なも