1家に1人!旦那がエンジニアだと便利な5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2020/08/31

15cec6d600d41d1c2624e61d9fb14400_s
よく便利なものに対して「1家に1台」とか言いますよね。
まさしくエンジニアはその「1家に1人」の便利な人材なわけです。
今回は旦那がエンジニアである筆者が、「旦那がエンジニアだと便利だなぁ」と思うことをご紹介します。

家中にWi-Fiが飛んでいる

今どきWi-Fiが飛んでない家なんてあるの?と言いたくなってしまいますよね。
筆者もそう思っていたので、当然のようにiPadを持って友達の家に遊びに行きました。
しかし、なんとWi-Fiが飛んでいなかったため、結局使いものになりませんでした。

エンジニア的には、PCは1人1台が当たり前です。
もちろんプリンターも無線でつなぎ、タブレットもスマホも自宅ではWi-Fiにつなぐのが普通ですよね。そのため、無線LANが無いなんてあり得ない!と思ってしまいます。

しかし、普通の家庭ではPCは1家に1台あれば十分で、プリンターは直接接続していたりします。
たしかにネットで検索するだけなら、今はスマホがあればPCなんて必要ないのかもしれません。

Wi-Fiの無い環境を想像すると、旦那がエンジニアで良かったと思います。

ネットの回線速度が高速

普通の人はそこまでネットの回線速度は気にしないと思いますが、エンジニアの人って気にしますよね。
ネットサーフィンには重要な下りの速度はもちろん、上りの速度まで気にします。
上りの速度を気にするのは、自宅サーバーでサイトやブログを公開しているエンジニアならではです。

筆者が「ちょっと遅いなぁ…まぁいっか」と思っても、エンジニアの旦那的には耐えられないようで、すぐにスピードテストをして原因を探ったりしています。
もちろん最大通信速度1Gbpsの1番高速の光回線の契約になっています。

おかげで快適にネットを楽しむことができています。

自分でPCを買わなくてもハイスペックなPCが手に入る

エンジニアの人って、PCを自作するのが好きな人が多いですよね。
しかも、SSDを搭載したり、高性能なグラフィックボードを積んでみたり、
無駄にハイスペックなPCにしたがりませんか?
無駄とか言うと怒られそうですが、一般人的にはどうせ使いこなせないので、正直無駄なのです。

どうやら新型パーツなどが出ると、思わず組み直したくなってしまうようです。
そして、組み直すだけでなく、弐号機、参号機を作ってしまう人も少なくないのでは?
ご多分に漏れず、筆者の旦那もPCは自作しており、度々何かを交換していて、弐号機もあります。

いくらエンジニアと言っても、サーバー用途ではないPCを複数台同時に使う人は少ないでしょう。
そのため、自作した使われないハイスペックなPCが余ってしまいます。

おかげで、筆者も自分で買わずにハイスペックなPCを手に入れました。

音楽や写真を保存し放題で、嬉しいバックアップ機能付き

音楽とか写真って、意外と容量を食いますよね。
筆者は音楽を聴くことも写真を撮ることも好きなので、全部で約60GBの容量を食っています。
古いノートPCを使っていた頃は、空き容量を気にしなければならない上に、いつお亡くなりになるかわからず、ヒヤヒヤしていました。

エンジニアの人って、自宅サーバーを持ってる人が多いですよね。
筆者の旦那もRAID1(ミラーリング)で組まれている、1TBのデータ専用サーバーを持っています。
ご存知の通り、RAID1ということは、バックアップがあるということですよね。
そしてありがたいことに、筆者の大切なデータ達はそこに格納してもらっています。

音楽や写真が保存し放題で、おまけにバックアップまでしてくれるなんて、至れり尽くせりです。

PCで困ったことがあってもほぼ解決してくれる

突然ブルースクリーンになったり、PCってたまに問題が起きますよね。
普通の人では原因の検討もつかないし、解決法も全然わかりません。
でも、旦那がエンジニアだと、そういった問題はほぼ解決してくれるのが嬉しいところ。

ただし、Office製品の使い方には強くないので、ご注意を。

いかがでしたでしょうか。
旦那がエンジニアだと便利だと感じることをご紹介しました。
エンジニア的には普通のことでも、一般人にはとても便利なことなんですよ。

 -Tech, ネタ, 恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

【保存版】ついつい自分を甘やかすあなたが、自己管理能力を高めるためにすべき10のこと

  場所も時間も自由が効くのは、フリーランスの特権。ただその反面、自由だからこそ、時間にル

インボー論 ケーススタディ

by Bruno Gola 筆者はわりとネトウヨです。(挨拶) そのため、我が国の政府機関が出した統

継続するほど効果大!エンジニア向けブログ活用術

ブログと言えば、芸能人・ランキング・フォロワーなど、いろいろと連想できますが、実はブログを活用するこ

完全防水、充電不要のフィットネスバンド 他-エンジニアの健康サポート☆vol.1-

こんにちは! FAworksではエンジニアのトータルサポートということで、案件のご紹介で仕事面を、婚

GolangをJavaと比べてみた~Java愛好家がGoの機能を見たときの第一印象~

GolangをJavaと比べてみた~Java愛好家がGoの機能を見たときの第一印象~

最初に断っておきたいのだが、私はGoのエキスパートではない。2~3週間前にGoを勉強し始めたばかりな

IT系妻によるライフハック術11選!

さっそくですが、あなたに質問です。 洗濯を洗濯板でやってますか? 掃除をほうきとちりとりでやってます

フリーエンジニアの持ち物12選

皆さんこんにちは! 今日はフリーエンジニアの方が日頃持ち歩いているアイテムのご紹介を致します。 実際

Crystalの紹介:Cのように速く、Rubyのように滑らか

Crystalの紹介:Cのように速く、Rubyのように滑らか

僕は、Rubyistだ。Rubyと、そのコミュニティ、その生産性など、Rubyにまつわる多くのものが

【エイプリルフール】AI彼女の人気ランキング発表します!

  AI彼女はエイプリルフールのネタでした。 先日のリリース記事「そろそろAIで妥協しない

イラっとくるエンジニア夫の行動

イラっとくるエンジニア夫の行動

主人がエンジニアと言うと、「真面目そう!」、「パソコンとか電化製品のことで頼りになりそう!」などポジ