最近話題のコミケ ~準備編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2014/09/10

最近話題のコミケ ~準備編~
最近話題のコミケについて、今回は「準備編」ということで、事前に準備すべきものを紹介します!

前回の記事を読んでない方は、まずはこちらから!
エンジニアの参加者もたくさん!?最近話題のコミケとは?

まず最初にすることは何か?
それは目当てのサークルのスペース(出店場所)をチェックすること。
観光目的であればとりあえず行ってみるというのもありでしょうが、せっかくなので目当てのサークルを決めてみるのもいいかと思います。
行きたいサークルのリストを作って、どういう順番で周ればいいかを考える時間が、
一番楽しい時間だったりします!

必ず準備するもの

お金
特別これがないと参加できないというものはありません。
強いてあげるなら現金をちゃんと用意すること。その際、五百円玉や千円札を多く用意すると良いです。

あると便利なもの

カタログ
カタログには切り取れる地図や諸注意も書いてあるので、初心者の方はできるだけ購入するようにしましょう。
購入しなくても問題ありませんが、初めての方は必ず公式サイト等で注意事項を読んでから参加しましょう。

食べ物、飲み物
特に夏の水分補給はしっかりしないと、救護班のお世話になってしまうかもしれません。
急に倒れる人や座り込んで動けなくなる人を何度も見たことがあります。

タオル、帽子
一番辛いのが開場前の待機列。この辛い時間は強い日差しにさらされるので帽子やタオルをうまく活用しましょう。
冬でも会場内は熱気がすごいです。外に出た時に汗をかいたままだと風邪を引く原因になることも。

行列待ちの暇をつぶせるもの
例えば携帯ゲーム機や本などがあれば気持ち的にもかなり楽になるはずです。

個人的なおススメ

折りたたみのイス
イスがあると周りより少し頭の位置が高くなるので、日光は多少きつくなるかもしれませんが、
空気が新鮮です。特に夏は直接座っていると周りの空気がさらに暖かくなり辛いです。
冬の場合、下がアスファルトなので痔になるなんて報告もあります。
イスが無い・邪魔という人はタオルや銀マットなどを活用しましょう。

ファイル
買った本をファイルに入れておくと保護と整理がしやすく、カバンに入れておけるので手も塞がりません。
私の一番のおススメです!

あまり透けない大きな袋
これが必要になるのは、紙袋(グッズセットによくある)を購入される方。
ものにもよりますが、過激なプリントがされているものもあり、
こういったものをそのまま持ち帰り一般の方から苦情が出るケースが増えているそうです。

003_01

まとめ

簡単にですがコミケ参加に必要なものを挙げてみました。
体調管理と事前の情報収集はとても大事です。
すべてが計画通りに行くということはあまり無いかもしれませんが、
準備をしなかったためにうまくいかなかった・辛い思いをした、なんてことにならないようにしましょう。

次回、「実践編」を私が実際に参加し、流れを追いながら解説してみようと思います。

 -エンタメ, 趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

あなたも聞いてる?テック系ポッドキャスト3選

あなたも聞いてる?テック系ポッドキャスト3選

最近、エンジニアの間でにわかに話題になっているのが「ポッドキャスト配信」です。エンジニア自身が時事的

ITSでスポーツクラブに行ってみました!2

ITSでスポーツクラブに行ってみました!

【関連記事】 ❏ディズニーだけじゃない!?ITSならUSJも2300円に ❏もっと働きやすい環境に!

最近話題のコミケ ~実践編~

エンジニアの参加者もたくさん!?最近話題のコミケとは?

最近何かと話題になる「コミケ」 名前は聞くけどそれっていったい何なの?という声にお応えして、簡単にで

お絵かきエンジニアの休日 〜ベトナム散歩で紙探し編〜

画:筆者作 ベトナムで最も目にするのはバイクで、 ベトナムで最も耳にするのはバイクの音だ。 ベトナム

エンジニアなら絶対ワクワクしちゃうコンピュータ映画7選

こんにちは!皆さん、映画観てますか?今回は人よりちょっぴり多く映画を観ていると勝手に自負している僕が

お絵かきエンジニアの休日 〜さらばベトナム編〜

この日記を今貴方が読んでいるという事は、 私はもう既にベトナムにいないのでしょう。 こんにちは。 お

エンジニアこそ外に出よう!旅で活かすエンジニア気質

こんにちは!今回は「エンジニア×旅」というキーワードで記事を書いていきます☆ エンジニアというとイン

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケについて、今回は「実践編」ということで私が実際に行ってきました! これまでの記事を読

お洒落&便利!フリーランスエンジニアにおすすめのDIYアイデア

【関連記事】 ❏これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選 ❏エンジニア・プログ

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!~スポーツクラブ編~

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!     ~スポーツクラブ編~

ITSとは ITSってご存知ですか? 以前の記事で紹介させていただいたことがありますが、もう一度!