最近話題のコミケ ~実践編~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/06/10

最近話題のコミケ ~準備編~

最近話題のコミケについて、今回は「実践編」ということで私が実際に行ってきました!

これまでの記事を読んでいない方は、まずこちらから!
エンジニアの参加者もたくさん!?最近話題のコミケとは?
最近話題のコミケ ~準備編~

当日の動きを順を追って解説していきます。

5:30 起床
以前は始発に乗ってできるだけ早く着くようにしていましたが、
今回はそこまで急ぐ必要は無かった(ゆったり参加だった)ので、
6時前の電車で出発することにしました。(それでも十分早い!?)

7:10ごろ 国際展示場駅に到着
最寄り駅である国際展示場駅に着きました。
すでに来る途中の電車で、我先にと押し合いが始まっていて、
駅に着いた時点でかなりの人の量&人の流れができています。

7:45ごろ 待機列に到着
30分ちょっと歩いてようやく順番待ちの列(待機列)に到着です。
以前参加した時はもっと早く来ていたので、いつもよりだいぶビッグサイトから離れた位置に。
電車が一本違うだけで数百人の差が生まれるので、早く着きたい人は必死です。
すぐ近くにあるホテルは1年前から予約する必要があるなんて噂も聞いたことがあります。

さて、これから10時の開場まで各々時間つぶしです。
準備編にも書きましたが、この時間が一番辛いと言っても過言ではないため、
暇つぶしアイテムはほぼ必須といえるでしょう。
実際、私の隣に座っていた男性二人組みは携帯ゲーム機を持ってきていました。
中に入ってからの作戦会議をこの時間にするグループも良く見かけます(私もそうでした)。

この日は幸い雲が多く日差しが弱かったので、待機時間はかなり楽でした。
これまで私が参加した中で最も楽な日だったと思います。

10:00 開場
10時、いよいよ開場です。
開場の合図として、時間になると拍手が起こります。
これが先頭のほうからウェーブのように伝わってきて、全体へと広がります。
この時の参加者は皆とてもいい笑顔です(笑)

が、すぐに入れるわけではありません。
列を順番に誘導するため、自分たちの列が動くまでさらに待機です。

移動が近くなるとスタッフから立った状態で待機するように言われます。
この時、体調を崩している人が発見されるケースが多いです。
また、この瞬間から移動までずっと立ちっぱなしなので、この時間がかなりキツイです。

10:40 移動開始
ようやく私のいる列が動き出しました。開場の拍手から約40分といったところ。
ここからゆっくり誘導(流れ)にしたがって会場へと入ります。

こうして待機列についてから約3時間してようやく買い物スタートです。

11:20 目当ての買い物完了
入場から約40分、お目当てのサークルでの買い物完了です。
今回は5サークル、混雑具合の予想も含めてあらかじめルートを決めていたので、
スムーズに周ることができました。

起床から5時間かけてメインの買い物にかかった時間は40分。
私の場合は必要最低限しか周らないのですぐ終わりましたが、人によっては1日中歩き回るなんて人もいると思います。
特に私は短いほうですが、割に合わないだろうと考える人も多いのではないかと思います。
実際、真夏の日差しに3時間もさらされているわけですし・・・・・・

それでも毎回あれだけの参加者がいるということは、それだけ魅力のあるイベントだといえうのではないでしょうか。
気になっている人はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
午後になれば待機列で待機することなく入れるのではないかと思うので、
雰囲気だけ見てみたいという人はそれくらいの時間に行ってみるのが良いかと。

最後に
コミケにはスタッフといわれる方が、様々な形で我々参加者をサポートしてくれるのですが、
スタッフの方は皆さんボランティアで活動しています(元参加者の方など)。
こういった方たちに迷惑をかけないためにも、参加する際にはしっかり準備をしましょう。

 -趣味

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

自分へのプレゼント買うならコレ!おすすめガジェット情報

VR元年といわれる2016年、様々な新作ガジェットが発売されました。2016年はVRも勿論ですが、3

仮面ライダーの見所は? 僕「CMです。」

仮面ライダーの見所は? 僕「CMです。」

「エンジニアX◯◯」ということで、とりあえずエンジニアがぼやくのできいてくだしあ。 ・「エンジニア的

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!~スポーツクラブ編~

便利でお得なITS健康保険!活用しなきゃ損!     ~スポーツクラブ編~

ITSとは ITSってご存知ですか? 以前の記事で紹介させていただいたことがありますが、もう一度!

コスパ最強ラップトップ

エンジニア的コスパ最強laptop3選

どうもどうも。 「3度の飯より価格コム」で同じみの私です。 PC買う時ってすごい迷うよね。 CPUの

お絵かきエンジニアの休日 〜ベトナム散歩で紙探し編〜

画:筆者作 ベトナムで最も目にするのはバイクで、 ベトナムで最も耳にするのはバイクの音だ。 ベトナム

お絵かきエンジニアの休日 -ベトナムボールペン一発描き編-

お絵かきエンジニアの休日 -ベトナムボールペン一発描き編-

画:筆者作 「日本製の文房具は質が良い」なんて話を耳にする事がある。 日本で暮らしていた時は気にもし

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「ゲーム編」

はじめに 仕事をしている方は皆そうですが特にエンジニアの方は急な依頼、スケジュールの変更、納期前の調

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケ ~準備編~

最近話題のコミケについて、今回は「準備編」ということで、事前に準備すべきものを紹介します! 前回の記

最近話題のコミケ ~実践編~

エンジニアの参加者もたくさん!?最近話題のコミケとは?

最近何かと話題になる「コミケ」 名前は聞くけどそれっていったい何なの?という声にお応えして、簡単にで

エンジニアにおすすめ文学・漫画10選!定番から冒険や青春小説も

今回は、ITエンジニアやプログラマーにおすすめの面白い文学4冊・漫画6冊をご紹介します。普段、読書は