何が彼女をボットづくりに没頭させるのか?ボットの魅力と可能性/Emma Winston氏インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

463513
ボット初心者の方ですか?私たちは、今度主催するイベント「The Art of Bots」に先駆けて、アーティストであるEmma Winston氏と対談し、この小さなコンピュータ・プログラムの基礎について、彼女の見解を伺いました。

ボットとは何かと聞かれたらどう説明しますか?

私なら、ボットはロボットと同等のソフトウェアだと説明しますね。ボットは、自動化された、反復的な、あらかじめ設定されたタスクを実行するので、色々な形式を取れるんです。ちょうどロボットが常にインテリジェントでないのと同じように、ボットも常にインテリジェントというわけではありません。しかし、彼らは言われたことを(ほぼ)やりますし、あらゆる種類の日常的なアプリケーションに利用することが可能です。

ボットは、どのように機能するんですか?

それは完全にボットによりますね。なぜなら、ボットは人間と同じくらい多様なんです!コンピュータ科学者なら、恐らくすべてのボットに当てはまるルールのようなものを簡単にまとめて、うまく説明してくれるんでしょうけど、私はコンピュータ科学者ではありませんから・・・。

ボットは何に利用されるんですか?

善し悪しは別として、あらゆるものに利用されます。例えば技術サポートなどで、人によるシミュレーションが必要だけれど、誰もそれをする人がいない、というときにボットが使われることがあります。広告に利用されることもあります(もしあなたが少しでも何らかのソーシャルネットワークをやっているなら、害のないように見えて、プロフィールをクリックしてみるとあなたに何かを売るため、またはスパムを送るためだけに存在しているユーザアカウントを1つや2つ見たことがあるでしょう)。Googleはボットを使って、毎日、毎時間、新しいウェブページを見つけ出して検索インデックスを作っています。

私が一番興味のあるボットの使い方は、クリエイティブなボット、つまり、ボットを使ってアート、詩、ゲーム、ジョーク、ストーリーなどを生成するものです。この種のボット作りが最も盛んなプラットフォームが、Twitterだと思います。

何があなたにボットを扱う仕事をしたいと思わせているのですか?

一般的に、私はテクノロジと人間の感情が交わるところに興味があるんです。近代世界のデジタル化が人とのつながりや感情、クリエイティビティ、そして愛情を徐々に失わせていることについて、たくさんのことが語られ、そして書かれていると思いますが、それは私がしてきたテクノロジの経験とは全く共鳴しないんです。私は(極めて個人的な!)エレクトロニック音楽を作っていますが、それは、私が何年も触ってきたさまざまな創作のジャンルや手段が調和した媒体だと思っています。10代の時、仲の良い友達グループと一緒に、ランチタイムにコンピュータ室へ行き、自分たちのブログのHTMLレイアウトを互いにコーディングし合っていました。私たちにとって、それが互いに物事を分かち合い、コミュニケーションを取るための良い手段となっていたのです。Twitterのボットを作るというクリエイティブな可能性と、それを共にする楽しいグループ、その両方によって、私はクリエイティブな媒体であるボットを扱う仕事に強く惹かれていきました。

あなたが作るボットについてもう少し詳しく教えてくれませんか?

ごく少数の例外を除いて、私の作るボットのほとんどはTiny Star FieldTiny Seasなどの(絵文字や時折ユニコードを使ってボットが場面やイメージを生成する)「Tiny」シリーズのボットです。

私は、こういうのを作るのが好きなんです。なぜかというと、構成を考えたり、シナリオに合わせてボットに変数の入れ替えをさせたりするのが簡単だからです。私のボットで一番人気があるTiny Galleryでは、「ギャラリー」は固定されているけれども、壁にかかる絵と、それを見ているビジターがボットによって入れ替えられます。例外なのは、Graphic Score Botで、生成しているものがより複雑です。これはコードを使ってベクター画像吐き出していますが、その形や色は入れ替えが可能な変数です。私は数学がひどく苦手なので、線をどこに、どうやって引くべきかを指示するのはとても難しかったです。このコーディングは結局、即興の音楽を(今度のThe Art of Botsで)するのと同じようなものなのだろうと分かりました。

あなたとボット制作者、そしてボットは互いにどう関係していますか?

よくわからないんですよ、いつも。ボットについてかなり好きなところのひとつは、一度完成したら放っておいて、他に好きなことができるところですね。私は今現在、博士課程のかなり大きな長期プロジェクトの最中なのですが、仕上げるべく明確に定義された細かいタスクがあって、これは私を正気に保ってくれる船のようなものです。物事を達成することで乗り切っています。

Graphic Score Botは、現在の私のボットの中で、開発を続けて長期的に取り組んでいきたいものの一つです。私は、他のものは一度育て上げたらそれ以上は追求せず、それぞれ自分のことをやってもらいたいという感じです。

ボットを作るのに特別なスキルや知識が必要ですか?

私は以前、大学生活に戻るまでのしばらくの間、フロントエンドの開発者として働いていました。そして思うのは、コーディングの知識は役に立つが必須ではないということです。コードの書き方を知らなくても、ボットを作る方法は確実にあります。楽しいアイデアを持っていることが重要です!

ボットを作りたいけれどどこから始めていいかわからない人がいたら、どのようなヒントをあげますか?

TraceryCheap Bots Done Quickですね。本当に。Traceryは、Kate Compton氏が開発した言語で、生成文法を作るためのものです。一方、Cheap Bots Done QuickはGeorge Buckenham氏が作ったプラットフォームで、Traceryで実際に動くTwitterボットを作れるようにしたものです。これはプログラマではない人向けなのですが、これで開発された本当に素晴らしいボットをいくつも見たことがあります。私の全絵文字ボットと、Graphic Score Botがこのプラットフォーム上で実行されています。

思い切って飛び込んでみてください。あなたもうまく動かすことができますよ。

ボットとのやり取りはほぼオンライン上で行われていて、もしやり取りが発生しても私たちは気づいていないことが多いと思います。The Art of BotsであなたはGraphic Score Botと一緒にライブパフォーマンスをする予定ですよね。こういうのは今までにもやったことがあるのですか?

今までやったことはありませんが、私の現存作品が比較的わかりやすい形で前進したような感じがします。私がこれまで実験的に即興で作ったものは全て、友達とのデュオであるBrute Loveでやってきたものです。2人目がいることで、お互いのブレーキ役となり、またパフォーマンス指揮を取る手段としての機能を果たすので、完全に単独でパフォーマンスを行うときのように迷うことはありません。

お気に入りのボットを私たちにいくつか紹介してもらえますか?

現在Twitterでどういうわけか一番私を笑わせてくれているのが、David Lublin氏のTV Helperで、くだらないけどとても巧妙なんです。そのボットは、TVを「見て」、画面に映ったものを認識し、それにさまざまなTVジャンルに基づいて字幕を付けていきます。これは、無意味なものから、率直に言って気をもむような感覚を生むものまでさまざまで、私の史上最大のお気に入りはバレンタインデーに投稿されたものです。それは、ボット制作者であるDavid Lublin氏が丸1日、ジャンルを「官能小説」に変えた時に起こりました。あの日の投稿は、ここではとても再現できません。

あと、Lich’s Mazeも本当に楽しいです。制作者のTyler Callich氏は作家なのですが、彼女のボットシリーズ、特にこのボットからはそれが本当に伝わってくるんです。このボットは、神話に出てくる文に基づいて、仮想の迷路に、文章とユニコード記号で構成されたサイケデリックな場面を生成します。Lich’s Mazeの各場面が、独自の物語、ゲーム、映画になってもおかしくないほどです。

Kate Compton氏のTiny Space Adventureは、彼女自身の文法であるTraceryが、私がこれまで見てきた中で最も駆使されているものだと言えると思います。これは小さな宇宙船の画像とその名前、物語の一節が生成されるもので、Graphic Score Botより何百万倍も技術的に高度です。そして、このボットのソースコードは素晴らしく効率的なんです。もし見てみたかったらTwitterプロフィールに公開されていますよ。

Emma Winston氏は、イギリス・ロンドンをベースに活動する博士課程の学生、ミューシャン、アーティスト。2016年4月15日・16日にSomerset Houseで行われる AND 主催のThe Art of Bots の一環として、Graphic Score Botのアダプテーションをライブパフォーマンスとして行う予定だ。

原文:http://www.andfestival.org.uk/blog/bots-for-beginners-emma-winston/ (2016-7-28)
※元記事の筆者には直接翻訳の許可を頂いて、翻訳・公開しております。

 -Tech

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

今、なぜフルスタックエンジニアになる必要が?

by Jim Pennucci 既にバズワードにもなりつつありますが、今、まさに現在進行中で、フルス

GolangをJavaと比べてみた~Java愛好家がGoの機能を見たときの第一印象~

GolangをJavaと比べてみた~Java愛好家がGoの機能を見たときの第一印象~

最初に断っておきたいのだが、私はGoのエキスパートではない。2~3週間前にGoを勉強し始めたばかりな

LL系カンファレンスの歴史

WEBエンジニアの祭典!LL系カンファレンスの歴史

例年夏から秋にかけて開催されているLL(lightweight language, 軽量プログラミン

Uberがリアルタイムマーケットプラットフォームをスケールしている方法

Uberがリアルタイムマーケットプラットフォームをスケールしている方法

Uberは、たった4年で38倍という目覚ましい成長を遂げたという。今回が恐らく初めてだと思うが、Ub

エンジニアなら絶対ワクワクしちゃうコンピュータ映画7選

こんにちは!皆さん、映画観てますか?今回は人よりちょっぴり多く映画を観ていると勝手に自負している僕が

V8はどうやってJavaScriptコードを最適化しているのか?

僕の過去記事で、NodeJSがなぜ速いかについて話した。今日は、V8について話したいと思う。 多分、

ダメなアプリを作るための10の優れたルール パート1:技術編

素晴らしいアプリのアイデアが浮かんで、フィードバックを集めて、なんとかチームすらも作って、app s

フログラミングって知ってる?エクストリームな環境あれこれ

日々オフィスや自宅のデスクでプログラムを書く日々、なんだか煮詰まる、変わり映えがしない…と思っていま

Node vs. Go : Roadomatic の実装における比較

目次 概要 サーバ運用 ラウンド1: リクエスト処理 UDPソケット リクエストの検証 ラウンド2:

エンジニアがもっと働きやすい環境に!エンジニアに嬉しい福利厚生と導入企業まとめ

IT関連企業を筆頭に、今やどこの企業の求人を見ても「エンジニア募集中」の文字。優秀なエンジニアを獲得