大企業システムエンジニアのつまになるということ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

      2016/08/23

大企業SEの妻になるということ

「大企業のSE」と聞くとどんなことを思い浮かべますか?

  • 稼ぎがいい
  • 高学歴
  • 超理系
  • 中小企業のIT土方とは違うスマートな働きぶり

などなど、思われる方が多いのではないでしょうか?
そんなイメージの大企業SEの理系出身嫁が生生しい真実をお伝えします!

大企業SEは稼ぎがいい!?

実際、夫の勤務先を答える場面で「お金目当てで結婚したの?」と冗談まじりで返ってきたりします。
私自身の若気の至りがそういった冗談を生ませているのも大いにあるのでしょうが、営業として同世代の年収を上回っていた私には正直おもしろくなかったです。笑
ま、そんな与太話はさておき。

同年代の平均年収より上回っているのは確かです。
そうは言っても課長になると大台に乗るので、どこぞの金融や商社の様に目玉が飛び出る様な額ではないのも確かです。
イメージよりかはもらってないよーって感じでしょうか。

が、やはりそこは大企業なので福利厚生はとてもしっかりしているのが魅力!

例えば家賃補助は高額、マンション購入等の際には会社を通して低金利でローンを組めたりする。

収入がどうこうと言うより社名のネームバリューにより、社会的信用が高いのがメリットかなと嫁的には感じています。

大企業SEは高学歴で超理系!?

夫に関して言えば、「人柄採用か!?」とちょっと疑うくらいの中の上くらいの国立大学を卒業、しかも教育学部というバリバリの文系。
本人も「ラッキー採用」と言うくらいなので大企業でも「人柄採用」はあり得るとい うことなのでしょうか。
同僚の方と何度かご飯をご一緒させてもらいましたが、文系出身の方が多かったです。

そんな文系出身夫なので、「理屈っぽい」「コミュニケーション下手」「流行に無頓着」等、いわゆる理系っぽさは皆無、かわいいカフェやかわいい雑貨が好きだったりと、女子力が高い存在。
むしろ高専出身の私のほうがずっと理屈っぽいし、コミュニケーション下手。
(やはり理系はそうなる運命。汗)

大企業SEと言えど、「高学歴」「超理系」だけではない。
女子達、要チェックですよ!
変わったひとばかりではないですよ!笑

大企業SEはIT土方ではない!?

理系なら一度は聞いたことがある「IT土方」。
失礼を許されるのであれば「下流」と呼ばれる位置づけで、とにかくコードを書き続け、終いには何のためのコードかも分からなくなるという過酷なイメージがあります。

確かに大企業SEは「下流」ではありません。
が、スマートな働き方でもありません。
過酷です。

夫の職務がハードとなると、妻たるもの、

  • 栄養満点おいしい料理
  • あったかいお風呂
  • パリッとアイロンがけしたYシャツ

を用意してあげようと血迷っていろいろ準備してみたこともありましたが、これって夫が帰宅してから寝るまでにそれなりに余裕がないと物理的に不可能なんだと気付きました。

プロジェクトが火を噴く(とにかくやばい状況)と、終電帰宅はなくなり、会社で徹夜勤務か会社近くのビジホ泊まり。
無理やりタクシー帰宅しても午前2時着の午前5時起床始発勤務となります。

結果、こうなります。
「栄養満点おいしい料理」よりも、朝食べながら駅に向かえる「栄養満点ウ●ダーインゼリー」
「あったかいお風呂」よりも、「シャワー」
「パリッとアイロンがけYシャツ」よりも、急な外泊でもへっちゃら「形状記憶Yシャツ」

大企業SEの嫁として、夫がより効率的、より合理的に働ける環境づくりが一番必要ではないかなと思う今日この頃だったりします。
まだまだまだまだですが。

さいごにエンジニアの皆様へ

顔が疲弊していく職種なので、仕事にかこつけて外泊浮気なんてしようものなら分かっちゃいますから注意してくださいね!そうそう、大事なのはリスクヘッジ!^^

 -恋愛, 生活

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

脳卒中のリスクも!?ITエンジニアがやってしまいがちな、5つの怖い生活習慣と対処法まとめ

健康でいることが、良い仕事への近道 「ITエンジニアとして良い仕事をしたい」 「良いコードを書きたい

これでもうコーディングに集中できる!デスクで暑さ対策グッツ7選

あっという間に夏も後半ですが、まだまだ暑い日が続きますね。 コーディングに集中したくてもなかなか暑く

エンジニアが電波の無い所で1日過ごして感じた事

エンジニアが電波の無い所で1日過ごして感じた事

この間会社のメンバーとキャンプに行ってきました! しかし、何とそのキャンプ場は電波が全く入らない場所

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座part3

IT夫との言葉の壁を克服しよう講座part3

夫や周りにもIT系が多いので、結構業界用語に触れる機会はあると思うのですが、なかなか慣れませんね。

エンジニアにおすすめ!夏のデートスポット

エンジニアにおすすめ!夏のデートスポット

普段、「会話が弾まない」「何を話していいのかわからない…」。 今回は、そんな不器用エンジニアでも勝手

ITSでスポーツクラブに行ってみました!2

ITSでスポーツクラブに行ってみました!

【関連記事】 ❏ディズニーだけじゃない!?ITSならUSJも2300円に ❏もっと働きやすい環境に!

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

毎日頑張っている日本のエンジニア皆様、お疲れ様です! 皆様におかれましては、日々、日本経済とIT業界

エンジニア夫、背中で語る

エンジニア夫、背中で語る

エンジニアって言うと、設計図とかマニュアルとかをきちっと作るイメージがあったのですが、我が家のエンジ

自分専用クーラーでオフィスでも快適!-エンジニアの健康サポート☆vol.2-

みなさまこんにちは! エンジニアのための健康サポート情報8月号のお届けです。 今回は、どこでも快適な

1家に1人!旦那がエンジニアだと便利な5つのこと

よく便利なものに対して「1家に1台」とか言いますよね。 まさしくエンジニアはその「1家に1人」の便利