脳卒中のリスクも!?ITエンジニアがやってしまいがちな、5つの怖い生活習慣と対処法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   

top

健康でいることが、良い仕事への近道

「ITエンジニアとして良い仕事をしたい」

「良いコードを書きたい」

「他のITエンジニアに負けたくない」

そう思う人ほど仕事に打ち込む時間が長くなりがち。

ですが、がむしゃらに今日も頑張るITエンジニアのあなた、頑張るあまり長時間同じ体制で座り続けていませんか?運動もせず、ある日は昼から働き、ある日は徹夜して昼まで仕事。真面目さ故に無理をし続けた結果、心の病気になってしまったというITエンジニアの方もいます。

ITエンジニアという仕事は長期戦。良い仕事を「続ける」ために最も必要なのは、あなた自身の身体。本記事では、ITエンジニアが健康に仕事を続けるために意識すべきポイントや、今すぐできる改善方法をまとめました。

 

ITエンジニアによくある5つの生活習慣と、今すぐできる対処法

普段あなたが何気なくやっているその行動、実はあなたの健康を危うくしているかもしれません。下記に当てはまるものはありませんか?

1.長時間同じ体制で仕事をする

pc

 

長時間のデスクワーク。「身体に悪い」とは知りつつも、ついついやってしまう人が多いのではないでしょうか。

実は長時間同じ体制で座り続けることの怖さは、腰痛や肩こりだけではありません。多くの人が想像する以上に恐ろしい危険性を秘めているのです。

Phil Mutz氏がLittle Thingsに書いた「The Eight Health Hazards Of Sitting, And The Five Exercises That Can Help」という記事では、座りっぱなしによる8つの危険性について触れています。

  • 結腸がん・乳がん・子宮内膜がんのリスクが高まる
  • 腰痛を引き起こす
  • 首痛を引き起こす
  • 心疾患のリスクが高まる
  • 糖尿病のリスクが高まる
  • お尻周りの痛みを引き起こす
  • 脚の血流が悪くなる
  • 脳卒中のリスクを高める

 

◆今すぐできる対処法

端的に言うと、長時間同じ姿勢でいるのを避けるのがベスト。意識して一定時間ごとに体制を変えるよう意識しましょう。

平均的な成人の集中持続時間は30〜50分と言われています。コードを書いている最中は中断しにくいかと思いますが、「疲れたな」「集中力が切れたな」「腰が圧迫されている感じがするな」と感じた時は良いタイミングです。無理に続けるのではなく、小休憩を入れて頭も身体もリフレッシュしましょう。

  • 立ち上がって、伸びやストレッチをする
  • 歩き回る
  • スタンディングデスクがあれば使う

ストレッチは色々な種類がありますが、もし腰に既に痛みがある場合は、悪化する恐れもあるため、腰に負担がかかるストレッチは避けましょう。

 

◆参考記事(外部サイト)

 

2.座る姿勢が悪い

motareru

 

立っていても座っていても、身体に一定の負荷はかかります。ただ、同じ座り方でも、負荷がかかりやすい姿勢と、負荷がかかりにくい姿勢があります。

椅子に浅く腰掛け、もたれるように座っている方、猫背がひどい方、いませんか?

その時の自分にとっては「楽」な姿勢が、実は後々ひどい腰痛や肩こりを引き起こすかもしれません。

 

◆今すぐできる対処法

椅子に深く腰掛け、正しく座る方法を身につけましょう。普段の腰にかかる負担が軽減されると、腰痛も和らいでいきます。

市販の姿勢改善グッズなども効果がありますが、特に椅子にもたれてしまう癖がある人は、クッションなどを背中に挟み、骨盤をまっすぐ立てるように意識するだけでも腰への負担が軽減されます。

 

◆参考記事

座り方だけで大きく変わる!デスクワークでの辛い腰痛や肩こりに悩むあなたが今すぐ身に付けたい正しい座り方

 

3.長時間PCを休憩なく見つめ続けている

pc-screen

 

職業柄、長時間PCのスクリーンを眺めるのはなかなか避けられないですよね。ただ、目を労っている人と労っていない人とでは、目の疲れ具合が全く違います。

一時的な「疲れ目」であれば治りやすいですが、慢性的な「眼精疲労」になってしまうと自分で治しにくくなってしまい大変危険です。

目に問題が生じると、最悪の場合ITエンジニアの仕事ができない状態になってしまいます。

 

◆今すぐできる対処法

目の疲れを感じたら、目薬・目の体操など目を休める方法を取りましょう。蒸しタオルやアイマスクを持っていれば、目を温めて休めることもできます。また、PC用メガネなど目を疲れにくくする工夫をするのが良いでしょう。

疲れ目や眼精疲労に関しては、下記に詳しくまとめてあります。疲れ目がひどい人は一度読んでみると良いかもしれません。

 

◆参考記事

今日も頑張るエンジニア・デザイナーのあなたに。目の疲れを解消・予防するためにおすすめの方法まとめ

 

4.運動不足

running

 

日々仕事に追われるITエンジニア。ついつい運動不足になりがちで、どんどん太ってしまっているエンジニアの人も周りにいるのではないでしょうか。

運動不足で恐れるべきは、肥満だけではありません。筋力が衰え、食欲不振・便秘・疲れやすいなどの症状に悩まされることもあれば、肥満が引き金になって糖尿病や高血圧の生活習慣病に繋がる恐れもあります。

運動は、身体を健康に保つという面だけではなく、ストレス発散の意味で精神的健康にも繋がっています。仕事中運動やリフレッシュの機会が少なく、何かとストレスが多いエンジニアこそ、運動を意識的に取り入れていきましょう。

 

◆今すぐできる対処法

いきなりジムに行ったりスポーツをしたりするのは敷居が高い…と感じる方は、日常生活の中に運動をひとつ取り入れてみましょう。

  • 普段エレベーター・エスカレーターを使っていた場所で階段を使う
  • 近い距離であれば電車ではなく自転車や歩きで移動する
  • 家の中ではつま先立ちで行動する
  • Youtubeなどを見つつ、家でもできる筋トレやヨガなどを1日30分行う

 

◆参考動画(外部サイト)

 

5.食生活が適当

cup-noodle

 

仕事が忙しくなればなるほど、食生活が疎かになっていませんか?コンビニ飯、カップ麺、ファストフードは当たり前、毎日何杯もコーヒーを飲んでいる人も少なくないのではないでしょうか。

倒れてから食べるものの大切さを実感するのではなく、健康を保つためにも何を食べるかには常に配慮するようにしましょう。

 

◆今すぐできる対処法

コンビニ飯やカップ麺・ファストフードなどが、一切駄目だという訳ではありません。いきなりすべての食事を自炊にしたり、添加物ゼロの生活に切り替えたりするのはなかなか難しいものがあるでしょう。

今すぐにできることは、コンビニ飯を一切止めること以上に、栄養バランスを考えること。いつも食べているものが偏りすぎていないかを考え、サラダを足したり、青汁やサプリなどで補うことを意識しましょう。

 

◆参考記事(外部サイト)

 

 

プロフェッショナルな人ほど、健康に気を遣う

プロのスポーツ選手が人一倍健康に気を遣っているように、「良いパフォーマンスを安定して発揮したい」と真剣に考えている人ほど、自身の生活習慣や健康に敏感ですよね。

特にフリーランスは、身体が資本。体調を崩すと自らの収入にも影響が出てしまいます。

現在では、腰に負担を掛けない椅子や昇降デスクなどエンジニアに優しいグッズも色々出ていますが、何より大切なのは身体に悩みを持たせないよう日々の生活で「予防」すること。

5つの怖い生活習慣、心当たりのある方は、まず簡単なところから改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 -生活,

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

継続するほど効果大!エンジニア向けブログ活用術

ブログと言えば、芸能人・ランキング・フォロワーなど、いろいろと連想できますが、実はブログを活用するこ

フリーランスなら参考にしたい貯金のコツ

自由なライフスタイルが魅力のフリーランスも、いざというときのために将来への備えは必要です。分かっては

IT系妻が勧めるネットショッピングの使い方

IT系妻が勧めるネットショッピングの使い方

エンジニアにとってAmazonでの買い物は当たり前だと思いますが・・日用品や食品にも活用している方は

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

エンジニアが自炊する場合、調味料に無駄にこるよな?という話

はじめまして。 筆者はすでにいい年なので、健康診断は毎年何かしら引っかかるのはもうお約束となっており

【保存版】ついつい自分を甘やかすあなたが、自己管理能力を高めるためにすべき10のこと

  場所も時間も自由が効くのは、フリーランスの特権。ただその反面、自由だからこそ、時間にル

フリーランスエンジニアの休日事情と過ごし方

フリーランスのエンジニアになった場合、休日はどのように取るのでしょうか。本記事では、フリーランスとし

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

さらば遅刻!寝坊エンジニアの為の10の睡眠対策!

毎日頑張っている日本のエンジニア皆様、お疲れ様です! 皆様におかれましては、日々、日本経済とIT業界

エンジニアは結婚したい?

エンジニアは結婚したい?エンジニアの婚活事情

多くの独身エンジニアの中には結婚の前にまず彼女を作らなければ、恋愛をしなければ、と言う方もいらっしゃ

フリーエンジニアの持ち物12選

皆さんこんにちは! 今日はフリーエンジニアの方が日頃持ち歩いているアイテムのご紹介を致します。 実際