エンジニアにおすすめ文学・漫画10選!定番から冒険や青春小説も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

   


今回は、ITエンジニアやプログラマーにおすすめの面白い文学4冊・漫画6冊をご紹介します。普段、読書はしない、なかなか時間が取れないという方でも、つい手に取って読みたくなるような漫画や小説を集めてみました。

文学や漫画のココが面白い!読書を楽しむための予備知識

読書や漫画のメリットは、多々あります。まずはただおもしろい、楽しいということ。また、作品を通して、あえて仕事とは違う世界に触れてみることで、ストレス発散やモチベーションアップなど、様々なよい効果も期待できます。同じ分野を見るだけでは思いつかないような発見をしたり、視野を広げるきっかけになったりすることもあります。

知識を得るために読書をする方は多いと思いますが、文学や漫画を読むと想像力が刺激されるため、仕事上でも役立つ様々な効果が期待できます。
文学や漫画の活字を読むことで想像力が高まり、漫画のイラストから人の感情の機微や、言い回しのニュアンスを読み取る力が向上します。コミュニケーションスキルの向上に一役買ってくれるでしょう。
また、歴史や医療などの専門的なジャンルを描く漫画は、専門知識がビジュアル的に分かりやすい形となっており、知らない分野の知識でも簡単に理解しやすくなっています。読書を通じて、多方面の色々な知識を身につけておくと、クライアントとの雑談など思わぬところで役立つこともあります。

エンジニアにおすすめの漫画6選!

まずは、エンジニアやハッカーが登場する漫画作品を紹介します。テーマや見所を一緒に紹介しますので、ぜひお気に入りの作品を見つけてください。

王様達のヴァイキング/さだやす

人付き合いが下手な天才ハッカーと仕事中毒のエンジェル投資家がタッグを組み、IT業界を舞台に世界征服を目指していくというサイバー系漫画です。サイバーセキュリティをテーマに描かれており、実在のプログラミング技術が登場します。

IT系の専門用語も台詞中で多く飛び交いますが、話の見せ方が上手いため、IT系の方はもちろん、一般の方が見ても面白いと思える内容です。また、ストーリーが丁寧な取材に基づいて設定、構成されているため、現実離れしすぎておらず、ITや起業におけるリアリティも感じ取れる作品です。ストーリーを楽しみながら実在のプログラミング技術やIT用語、現場の雰囲気などを学ぶことができるため、プログラマー向けの入門書としても大変おすすめです。

王様達のヴァイキング (1) (ビッグコミックス) | さだやす, 深見 真 | Amazon

大東京トイボックス/うめ

2012年マンガ大賞第2位を受賞し、テレビドラマ化もされている作品です。ゲーム開発がテーマとなっており、業績不振の弱小ゲーム会社社長と、経営立て直しのために出向してきたエリートOLを中心に話が展開します。会社を立て直すため、納期延期や仕様変更などのトラブルに振り回されつつも、個性的なキャラ達が情熱を持ってゲーム開発に励む姿が熱く、魅力的な作品となっています。

テンポよく話が進むため、思わず一気読みしてしまったという声も多数あります。こちらの作品では、ゲーム開発における工程やメソッドを学べるほか、現実的に起こりうるトラブルやその対処などについても作中で触れられているのがポイントです。プログラマーにとっては、実際の現場での心構えを教えてくれる一冊となるでしょう。

大東京トイボックス(1) (バーズコミックス) | うめ | Amazon

スティーブズ/うめ

「Apple」社を創業したジョブズとウォズニアックが、70年代のシリコンバレーでいかにしてIT革命を起こしたのかを描いた漫画です。
ジョブズを題材とする映画や書籍は多くありますが、漫画ならではの面白い誇張表現が特徴的です。ジョブズやウォズニアックを含めた、天才ITエンジニア同士の超能力バトル風味な内容になっています。

物語中では、AppleだけでなくIT革命の歴史にも焦点があてられており、「マイクロソフト」のビル・ゲイツや「IBM」社と市場を争った歴史も学べます。また、主役二人に関わる人物も深く掘り下げられており、映画や書籍とは異なる観点から楽しめます。毎話の最後にはコラムがありボリューム満点です。IT革命の歴史や専門知識を楽しく学べるため、プログラマーにうってつけの作品といえます。

スティーブズ 1 (コルク) | うめ(小沢高広・妹尾朝子), 松永肇一 | Amazon

理系の人々/よしたに

エンジニア・理系の人に通じるあるあるネタが満載の短編漫画です。作者のよしたにさんは、昼はSE、夜は漫画家をしており、作者本人が理系だからこそ描ける内容が人気を博しています。理系の人が読んだ感想では、「まるで鏡を見ているようだ」という声がありました。理系という自覚がある方は、読みながら思わず共感してしまうことが多い作品ではないでしょうか。
実際の開発現場でもよくあることが描かれているため、プログラマーになりたての方には特におすすめです。「こんなことがあるのか」程度でも知っておけば、不測の事態にも対処しやすいでしょう。

理系の人々 (中経☆コミックス) | よしたに | Amazon

ブラッディ・マンディ/恵広史

高校生の高木藤丸がテロリストとの戦いに立ち向かう物語を描いた、頭脳戦サスペンス漫画です。
高木藤丸は、天才ハッカー・ファルコンという隠れた顔を持っており、公安調査庁に務める父の依頼で、陰謀やテロリストとの戦いに挑むことになります。裏切りや情報戦・心理戦などのスリリングな展開、息つく暇もないノンストップな展開に引き込まれる作品です。ハッキングのシーンが非常に魅力的に描かれており、この作品をきっかけにプログラマーを目指した人も数多いそうです。作業へのモチベーションアップに大変おすすめの作品といえます。

BLOODY MONDAY (ブラッディ マンデイ) 全11巻セット (少年マガジンコミックス) | 恵 広史, 龍門 諒 | Amazon

攻殻機動隊/士郎正宗

第1巻の発売は1991年ですが、圧倒的に作り込まれた世界観と話の説得力から、今でも多くのファンがいる大傑作SF漫画です。アニメ化もされていますが、漫画版が原作です。「設定の情報密度が濃く、何度読んでも新しい発見がある」「設定がよく練られすぎていて、作中のことが現実味を帯びてきている」などの感想が目立ちます。
時代設定は、科学技術が飛躍的に発達した21世紀、電脳化やサイボーグ技術が当たり前となった架空都市の社会を舞台にしています。作中でメインに描かれるのは、少数精鋭の対テロ組織として構成された、公安9課という秘密の防諜機関です。少佐であり全身サイボーグ化した草薙素子と、その部下たちが、都市で起こる大犯罪に立ち向かう様子を主軸に描かれています。

魅力的なキャラクターの活躍や、リアリティのある近未来的技術など、見所は書ききれないほどあるため、興味が出たらまずは一読してみることをおすすめします。引き込まれるほどのスペクタクルな世界観は、プログラマーに不可欠な想像力を十分に養ってくれるでしょう。

攻殻機動隊 (1) KCデラックス | 士郎 正宗 | Amazon

エンジニアにおすすめの文学4選!

続きまして、エンジニアにおすすめの文学を4つ紹介します。漫画と違ってエンジニアやハッカーが登場する作品は少ないですが、これらを読めば、大きな謎(バグ)や困難(納期)に立ち向かう時にもきっと小説の主人公のような気持ちになって乗り切ることができるでしょう。

女王陛下のユリシーズ号/アリステア・マクリーン

海洋戦記物の中で最高傑作と名高い、第二次世界大戦を舞台にした海洋冒険小説です。ジャンルは冒険譚に分類されていますが、容赦のない海の男たちの壮絶な戦いと勇敢な生きざま、悲劇が描かれている臨場感あふれる作品となっています。

物語では、2度の航海で極限の疲労状態にあるユリシーズ号の乗組員が、休む間もなく北極海の荒れ狂う海に出撃させられます。極寒の環境下ゆえ、まともに睡眠も取れず、さらに待ち伏せしていたドイツ海軍の相手までしなければならないという壮絶な展開です。戦艦という機械の能力を最大に引き出して、困難な壁に立ち向かう様子や極限状態の乗組員が発揮する海軍魂が見所です。
プログラマーは、ときに逼迫した状況での作業を強いられることがあります。この作品は、そうした困難な壁に立ち向かう姿勢や意気込みなどを学べる一冊となっています。

女王陛下のユリシーズ号 (ハヤカワ文庫 NV (7)) | アリステア・マクリーン, 村上 博基 | Amazon

天空の蜂/東野圭吾

原子力発電所を題材にした、長編クライシスサスペンス小説で、映画化もされています。爆薬が載った無人ヘリコプターを原発の真上に飛行させる事件が起き、日本国民を人質に取ったテロリストと脅迫に対する政府の決断を描いた物語です。

作品のための取材に3年もかけており、内容の描写にリアリティが感じられます。原発稼働に関わる労働者視点で話が描かれていることもあり、読後に考えさせられる部分が多いです。また、作中では原発の構造の詳しい説明があるため、専門知識を読みながら身につけ、原発という社会問題への理解を深めることもできます。

プログラマーは常に学習を怠らないことが大切なので、こうした専門性の高い小説を読む習慣をつけておくと、モチベーションの維持につながります。また案件によってさまざまな知識を求められるため、多くの本に触れれば触れるほど実際の仕事に還元できるチャンスも増えます。その点、非常に綿密な取材のもとに練られたこの作品は、視野を広げるのにうってつけといえるでしょう。

天空の蜂 (講談社文庫) | 東野 圭吾 | Amazon

インストール/綿矢りさ

2001年に第38回文藝賞を受賞し、発行部数50万部を達成したベストセラー青春小説です。受験戦争に失敗した高校生の朝子と、ゴミ捨て場で出会った小学生男子の成長を描いており、二人がパソコンを使って怪しいアルバイトでお金を儲けていた、という話から展開していきます。発売時期の2000年代の空気感や、当時17歳という若々しい著者の感性を通して描かれた内容から、ノスタルジックな気分に浸れる作品でもあります。

こちらの作品は専門性こそあまりないものの、物語の没入感があるため想像力を養うことができます。プログラミングにおいては、組んだロジックがどのように作動するのか、あらかじめイメージすることが大切です。それゆえに「創造力」と「想像力」が重要視されるため、没入感のあるこの作品は読んでおいて損はないでしょう。

インストール (河出文庫) | 綿矢 りさ | Amazon

蓬莱/今野敏

約20年前に発売されたとは思えない、不朽のミステリー系警察小説です。刑事ものでありながら、プログラミング・ゲーム・日本人論・古代史などの奇抜な要素が織り交ざる内容となっています。物語は、「蓬莱」という人気ゲームの発売中止を求める恫喝と、開発スタッフの変死事件から始まります。

発売を妨害する巨大勢力の目的や蓬莱に隠された秘密、事件の真相などを、主人公の安積警部補が捜査で追っていく様子が見所の作品です。刑事ものに奇抜な要素が盛り込まれている点が画期的で面白く、ページをめくる手が止まりません。コンピューター・歴史・刑事ものが融合した、一味違う警察小説作品です。

蓬莱 新装版 (講談社文庫) | 今野 敏 | Amazon

おまけ

こちらのnoteで紹介されていた、魔王という書籍もなかなかおもしろそうです。
史上最凶のプログラマがヤバすぎた|深津 貴之 (fladdict)|note

まさにダークウェブのジェフ・ベゾスだった。素直にスケールのデカさが凄い。

2019年10月に発売されたばかりで、MCUでキャプテン・アメリカやアベンジャーズシリーズを手掛けたルッソ兄弟によるドラマ化が決定しているとのこと。主人公はジンバブエ出身のポール・ル・ルーというプログラマで、覚せい剤やコカイン、武器取引、ソマリアの傭兵軍団、暗殺、高度な暗号化プログラムなど、数々の悪事を働いて闇社会を暗躍します。なんとノンフィクションというのだから驚きです。

魔王 奸智と暴力のサイバー犯罪帝国を築いた男 | エヴァン ラトリフ, 竹田 円 | Amazon

まとめ

読書をすると、想像力やコミュニケーション力の向上など、様々なよい影響があります。特に活字から想像力を養える文学や、イラストから人物の感情や言葉のニュアンスを想像できる漫画は、エンジニアやプログラマーの方におすすめです。中でも専門分野を題材にした作品は、思わずはまってしまうような面白い作品が多々ありますので、気分転換に楽しみながら、視野を広げ知識を深めるきっかけにしてください。

 -エンタメ, 漫画, 趣味, ,

FAworksではプロのコンサルタントが案件をお探しします

  関連記事

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「ゲーム編」

はじめに 仕事をしている方は皆そうですが特にエンジニアの方は急な依頼、スケジュールの変更、納期前の調

コスパ最強ラップトップ

エンジニア的コスパ最強laptop3選

どうもどうも。 「3度の飯より価格コム」で同じみの私です。 PC買う時ってすごい迷うよね。 CPUの

最近話題のコミケ ~実践編~

最近話題のコミケ ~準備編~

最近話題のコミケについて、今回は「準備編」ということで、事前に準備すべきものを紹介します! 前回の記

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

エンジニア家庭の日常~ゲーマー父編~

父親がゲーマーだと、家族が巻き込まれるのは、よくある話なのでしょうか。 大概の家庭だと、子供がゲーム

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

エンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」

前回のエンジニアのあなたへリフレッシュを!「マッサージ編」に引き続き、 今回はデスクワーク、特にエン

これでスッキリ!男性エンジニアにおすすめのストレス発散方法

忙しい毎日を送るエンジニアの皆さんの中には、寝る間を惜しみ、休日を返上してまで働くという方も少なくは

ギークな女優”池澤あやか”が可愛い

エンジニア注目の的!?ギークな女優”池澤あやか”が可愛い。

ギーク寄りな女優? こんにちわ! 突然ですが、みなさんは最近流行の”リケジョ”って言葉をご存知ですか

エンジニアこそ外に出よう!旅で活かすエンジニア気質

こんにちは!今回は「エンジニア×旅」というキーワードで記事を書いていきます☆ エンジニアというとイン

お絵かきエンジニアの休日 〜ベトナム散歩で紙探し編〜

画:筆者作 ベトナムで最も目にするのはバイクで、 ベトナムで最も耳にするのはバイクの音だ。 ベトナム

お絵かきエンジニアの休日 -ベトナムボールペン一発描き編-

お絵かきエンジニアの休日 -ベトナムボールペン一発描き編-

画:筆者作 「日本製の文房具は質が良い」なんて話を耳にする事がある。 日本で暮らしていた時は気にもし